ソーセージを作ったり作陶したり

ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23154313.jpg

「組合費の元は取れないにしても恩恵はこうむりたい。」
と言う旅友と労働組合主催の
滋賀農業公園ブルーメの丘」でソーセージを作ったり
バーベキューをしたり
水茎焼きの里」で作陶したりするバスツアーに参加。


「ソーセージを作ってみる」・・・の巻
ボールに入ったひき肉に香辛料などを混ぜて、こねこね。
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ナツメグ、ガーリックパウダー
ジンジャーパウダー、マジョラム、キャラウェイ、砂糖、塩、でんぷん
いい香り♪

それをところてんの天突きみたいなソーセージ機?に入れてゆっくり羊の腸に詰めていく。
均等な太さで押し出すのが難しい。
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23143425.jpg

ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23215086.jpg


ひねって適当な長さに切って・・・
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23262734.jpg


オーブンで焼いたら出来上がり。
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23271235.jpg


うひょーーーー!!
スパイシー!!
ブルーメの丘で作っているヨーロッパっぽい味の地ビールにピッタリやん!!

バーベキューの後しばらくして次の目的地へGO。

「お皿を作ってみる」・・・の巻
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23354417.jpg


「水茎焼き」ってびわ湖をイメージした青をベースとした色合いが特徴の焼き物なのやそうです。
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_23533682.jpg


m's Barのためにお皿を作ってみた。
出来上がりの色は青以外にもいくつか選べたので透明釉にしてみた。
45日後に手元に届くそうです。
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_2338481.jpg


何かを作るのって楽しいな。
(^^)

ブルーメの丘で出会った、すやすや気持ちよさそうなにゃんこ
ソーセージを作ったり作陶したり_c0108673_2357837.jpg

by mint_jam | 2010-05-19 23:51 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar