ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない

首都ブカレストに着いたのは深夜12時頃。
空港近くに宿を取る。

手を伸ばしたら届くんじゃないかと思うほど近い位置で
飛行機が飛んでいる。

輪郭がぼやけ、大きくぼよ~んと太ったオレンジ色の月が
こっちを見ている。

「ルーマニア」ってどんなとこなんやろ?
ガイドブックに載っていないどんなものに出会えるのやろ?
そんなことを思いながら深い眠りに落ちてゆく。

翌朝、在ルーマニア日本人の方にホテルまで迎えに来てもらう。
国鉄ブカレスト北駅に向かう車の中で
旧・共産主義時代に建てられた無骨な建物と街路樹を眺めながら
何故彼がルーマニアに住むことになったのか。
何故、私がルーマニアに来たかったのか。などを話す。
そして「絶対に行けない」と思っていたロマの村に行けることを知る。
(^^)

ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_0462270.jpg

ルーマニアの国鉄はかなりゆっくりのようなので
今回はトランシルバニア地方だけを回ることにして
シギショアラまでの1等席(コンパートメント)の切符を買う。

300km、6~7時間は高橋尚子が走るほうが早い感じ。
ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_18585.jpg


緯度が近いからなのか北海道の風景に似ている。
雲が手を振ってくれている。
ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_0501742.jpg

野花やひまわり畑や馬や牛。
列車は動き出したけれど風景が飛ばない。
のんびりゆっくり旅は始まったばかり。
ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_04717.jpg

ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_0471574.jpg

ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_047495.jpg

ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_048596.jpg

ルーマニア紀行・・・風景が飛ばない_c0108673_0492491.jpg

by mint_jam | 2010-07-30 00:48 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar