山下達郎Performance2010 ~35周年35公演~

<<ネタバレあり!! まだ公演に行かれていない方はご注意ください>>
山下達郎Performance2010 ~35周年35公演~_c0108673_21292138.jpg


関西公演のチケットは当たらなかったけど名古屋のが当たったよ。
というわけで新幹線→在来線→地下鉄を乗り継ぎキョロキョロ、ウロウロしながら
名古屋国際会議場センチュリーホールへGO!!
山下達郎Performance2010 ~35周年35公演~_c0108673_21322443.jpg


デビュー35周年おめでとう♪
達郎が言っていた「摩耗しない音楽」と
美奈子が言っていた「ロック・スピリット=音楽魂のある音楽」という言葉は
mintの音楽を聴く指針。
音楽のことをいっぱい教えてくれてありがとう♪

達郎のステージ美術は毎回趣向が凝らされているのだけれど
今回は欧米風のお家が二軒。
庭にはガーデンセットや三輪車があって
2階の窓越しからTVが見えたり(何の映像が流れてるのやろ?)
車庫には黄色いピックアップトラックがあって後ろには風量発電の風車が回っている。

「希望という名の光」のアカペラが流れ
メンバーが家の扉から庭に出て来て演奏の準備が始まる。

達郎はいつも通りテレキャスターを肩にかける。
ワウが効いたカッティングが、かっこいい!!
難波さんがRhodesを弾いている~。
三谷さんも楽しそうに歌っている。
シンコペーションの麻薬でトランス状態に落ちてゆく・・・。

~達郎が話してくれたこと~
シュガーベイブをやっていた時(1975年頃)は
まだ日本語ロックの黎明期で「そんな曲じゃ踊れない!」と客にやじられ石が飛んできて
それは今でもトラウマになっている。

今年は35周年ということでシュガーベイブの曲をたくさん演ります。
「レコードコレクターズ」の「日本のロック100選」で
「風街ろまん」*はっぴいえんど、「ジャックスの世界」*ジャックスに続いて
シュガーベイブの「SONGS」は3位だったよ。
(^^)
「WINDY LADY」はファーストアルバムに入っているニューヨーク録音バージョンではなく
シュガーベイブ時代の編曲=完全コピー版で演ります!!
カーティスメイフィールドのイメージで作ったんだけど
なるほどこれじゃ踊れないか・・・・。

ツアー前にファンクラブで聴きたい曲投票をしてもらったら
「潮騒」が1位だったんだよね。
長い間ローズが壊れてステージにかけられなかったんだけど
フェンダーが再建して買いなおせたから久しぶりに演ります。
これ(フェンダーローズ電子ピアノ)は輸入第一号機です。

2位は「2000トンの雨」
なんでこの曲が2位なんだろ?

「MOST OF ALL」を作ったぼくの心の師、ハービー・フークェイが亡くなりました。

ナインティナインの岡村くんがいたから出来た「希望という名の光」を
(療養中の)岡村くんと桑田(佳祐)くんに捧げます。
この年になってようやく恥ずかしくなくこんなことを歌に出来るようになったよ。

「LET'S DANCE BABY」は毎回ステージで演っているけれど
元々キングトーンズのために書いた曲で
詞は今年亡くなられた大御所作詞家、吉岡治さんなんだ。
吉岡さんは、ぼくがこの曲をずっと歌い続けていることなんかご存じなかっただろうな。

57歳になって、同世代の男性ミュージシャンの多くはほとんどライブ活動をしていないことに気づいた。
だからこそ、ぼくはこれからライブを演っていこうと思う。
来年はライブハウスでも演るからね。


35周年コンサートのテーマは「希望という名の光」なのかな。
やじられ石を投げられたことを直接的に歌で昇華させるミュージシャンもいれば
別の形で昇華させるミュージシャンもいる。
いずれにしても1970年代にデビューした2人とも
2010年の今も音楽を作り続け演奏の場を広げ観客を魅了している。
そう、私は魅了されている。
何て素敵なことなんやろ!!

シュガーベイブ解散コンサート@荻窪ロフトのカセットテープを聴きながら思う。
”TATSURO is the one, quiet marvelous♪”

~演奏曲目・・・・ちょっと違うかも(^^)~
HAPPY HAPPY GREETING
SPARKLE
DAYDREAM
DONUTS SONG~アイコ アイコ~
僕らの夏の夢
WINDY LADY
砂の女
SOLID SLIDER
潮騒
2000トンの雨
MOST OF ALL
I ONLY HAVE EYES FOR YOU〜COME ALL YE FAITHFUL
クリスマスイヴ
希望という名の光
さよなら夏の日
今日はなんだか
LET'S DANCE BABY
~吉岡治作詞メドレー~
おもちゃのチャチャチャ
真っ赤な太陽
大阪しぐれ
命くれない
天城越え
北酒場
津軽海峡冬景色(←これは阿久悠じゃなかったっけ?)
アトムの子
LOVELAND, ISLAND

街物語
RIDE ON TIME
SOMEDAY
DOWN TOWN
YOUR EYES ~That's My Desire~

~演奏メンバー~
山下達郎:Vocal&Guitar
伊藤広規:Bass
小笠原拓海:Drums
佐橋佳幸:Guitars
土岐英史:Saxophone
難波弘之:Acoustic Piano & Rhodes
柴田俊文:Keyboards
国分友里恵:Background Vocal
佐々木久美:Background Vocal
三谷泰弘:Background Vocal
山下達郎Performance2010 ~35周年35公演~_c0108673_213418100.jpg

by mint_jam | 2010-09-05 21:13 | music | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar