マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!

「チュニジアに行ったら(日本に)帰って来たくなくなるかもね。」
と言いながらチュニジア行きの航空券を買った。
旅に出るのが待ち遠しかったのに突然、帰りたいと思っても帰れない情勢に!!
と、いう訳で旅友の意向で行き先をマレーシアに変更♪

クアラルンプールに到着するなり獅子や鳴り物、占いチョコ攻め。
けれど旧正月真っ只中のKLIA(クアラルンプール国際空港)は閑散。
半年前と同じように廣川さんが車で迎えに来てくれている。
(^^)/

道路も閑散。
「お正月休みで帰省している人が多いからね。」と説明されて
「福建省とか潮州とかに?」と返したら
「どこまで帰るねん!! 国内や! 国内の田舎や!!」
「あ、そうか。 それってイタリア系アメリカ人がナポリに帰省する。って言うてるようなもんやね。」
(^^;

宿に荷物を置いて廣川邸へGO!GO!
待っていてくれたのは、廣川さんの手料理と命の水(日本酒のコトです)と大根チップ。
そして可愛いbちゃん。
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_23411695.jpg


「茹で豚タンの味噌漬け」をアテに命の水をいただく旅友とmint。
リアル過ぎ~!
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_23525268.jpg

キッチンに行くと・・・どれどれ・・・ふがふが・・・美味しそう~♪
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_23463378.jpg

マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_2347515.jpg

ハーブをふんだんに詰めた薬膳料理「皇帝鶏」>火を入れる前
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_2345575.jpg

「皇帝鶏」>完成した様子
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_23484236.jpg

「レタスのサラダ」
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_0521285.jpg

関西風に言うたら「肉とシイタケの炊いたん」。
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_04318.jpg

「肉骨茶研究会」会長が作った「肉骨茶」を食べた最初の会員となる。
廣川さんはとても丁寧に料理を作っている。
下ごしらえに手を抜いていない。
肉骨茶のスープは冷めても白い油が浮くことがないのには驚いた。
さすが会長!!
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_23503091.jpg

BGMは「Ry Cooder Classics」、そして70年代の吉田美奈子「扉の冬」。
ここは一体どこなんやろ?

食べながら、ざっくりと旅の予定を決める。
「バスでキャメロンハイランド~ペナン島に行って帰りはペナンから飛行機でクアラルンプールにしようか。」
廣川さんのパソコンで飛行機を予約。
廣川さんと旅友も話が弾み楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
美味しい手料理をご馳走様!!ありがとう♪

「明日からが旅の始まりやね。気をつけて。」
廣川さんの言葉に送られて翌朝から旅の始まり。
マレーシア紀行・・・チュニジアに行くはずが!_c0108673_023040.jpg


廣川さんの日記 → 「Wherever you are a-ramblin’ now, nobody really knows
点景で写っている旅友とmint
by mint_jam | 2011-02-19 23:24 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar