マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)

マレーシアがこんなにいいところなのに旅行先として大きく取り扱われてこなかったのは
歴史的な遺跡や無形文化など「見ずに死ねるか!」的なものもコレといった観光名勝も
ないからかもしれない。

それでも散歩好きにとっては魅力的な国。
心惹かれる通りを見つけたり、落ち着くカフェでほっこりしたり
親切に道を教えてもらったり、美味しいものを食べたりするだけで来てよかった!!と思う。

マレーシア語(インドネシア語も)で「お散歩」のことを「jalan jalan」(ジャランジャラン)と言うのだけれど
お昼間は暑い暑いのに、jalan jalanに夢中になった。

ごはんを葉っぱのようなものと一緒に炊いている。
何やろ?
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_231353100.jpg

プラナカン娘惹(ニョニャ)ファッション文化である華やかなビーズ刺繍のサンダルを作っている工房発見!
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23343653.jpg

暑いのに冷房もないところでミシンを踏んでいる職人さん。
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23344716.jpg

興味を持って覗き込んだら仕事の手をとめて、いっぱい説明してくれた。
自尊心を持って仕事をしているって素晴らしいな!!
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23345844.jpg

美味しそうな桃饅頭。
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23424532.jpg

可愛い子供たち。
女子学生は青い制服が定番?!
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23462529.jpg

マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23464062.jpg

見つけたら買おうと思っていたインドストレーナー。
30円やけど優れもの!!
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_2350720.jpg

アーティステックやなぁ。
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23581348.jpg

マレーシアのスターバックスのようなお店「オールドタウンホワイトコーヒー」。
レトロ風なデザインのカップに入った名物「白珈琲」は
海南島華人達がイポー(町の名前です)でマーガリンと砂糖はごくわずか加えて豆を煎ったのが始まりだとか。
あわあわ。
そして甘い。
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_23163998.jpg

おばんざい屋のような「マレーシア食堂」
「一食入魂」魂がUP!!UP!!
どれをお皿に入れようか、迷う!迷う!!
(^^)
マレーシア紀行・・・お散歩・お散歩、jalan・ jalan(1)_c0108673_018492.jpg

by mint_jam | 2011-02-28 23:14 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar