「原酒店」でも大黒正宗 

「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_22372956.jpg

ギャラリー・ヴィーで『福田利之+アンネ・ヴァスコ展覧会「森」』を見て
胸キュン♪になったあと、ウロコちゃんに連れて行ってもらったのは
兵庫にある立ち飲み屋さん、原酒店
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_22304753.jpg

まずはウロコちゃんイチオシの梅錦の生ビールで乾杯。
フルーティ♪
アテはニンニクの酢漬け。
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_23102696.jpg

日本酒は大黒正宗、池月、東長・・・。
濱田屋と同じ香りが!と思いきや、酒屋仲間さん同士なんだって。
原さんに大黒正宗の説明をしていただく。
スタンダードな原酒、緑の瓶は、しぼりたて原酒。
モダンなラベルの十五は加水しているんやって。
日本酒も加水するんやね!
初めて知ったよ。
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_23162971.jpg

「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_23252179.jpg

在庫あるだけ、最後の1缶。
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_2327582.jpg

兵庫長田界隈の揚げモンには、ばらソースがお約束。
どろソースってオリーバーのオリジナル語だから、どろじゃなく、どべソース。
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_23383551.jpg

東北を応援したいね。って話。
飲食店が壊滅してしまったところが多くて中央市場では高級食材が余っているけれど
販路が無いから関西には流通して来にくいのだとか。
そんなわけで、東北の食材スーパーゴールデンポークや山菜、おつゆ煎餅を使って
せんべい汁を作って大黒正宗を呑む会を計画してん。と話してくれた。
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_23483975.jpg

「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_23465520.jpg

和醸良酒♪
「原酒店」でも大黒正宗 _c0108673_083727.jpg

by mint_jam | 2011-05-22 23:45 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar