ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪

3周年おめでとうございます!のフォトカフェ&ギャラリー「TANTO TENPO」(タントテンポ)で
ハービー山口さんの写真展&トークショー。
~My Journey, My Photography - A Scent of Oil~
ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_22282733.jpg

私の旅と写真。
写真家を目指し若くして英国に旅立ったハービーさん。

「ヒッチハイク旅。俳優生活。
その頃は無名だったボーイ・ジョージなどミュージシャンたちとの交流。
既に有名だったマグナムの写真家、クーデルカとの交流。
そのすべてが”自分の写真を撮る”ことに生きている。」

「ボクにとっての”しんか”は進化ではなく深化。20歳の時から自分の写真は変わっていない。」
とハービーさん。

ハービーさんの写真の構図=画面の分配の仕方にリズムがある。
被写体と点景の心地よいバランス。
28mmの向こう側に感じた被写体への思い入れのゆくへ。

2011年度 日本写真協会賞作家賞を受賞したハービーさん。
おめでとうございます!
今まで賞に恵まれなかったのは福山雅治や中山美穂など
芸能人を撮る人。のイメージが強かったからかも。やけど
「トリミングはしない。トリミングをしたくなる写真は選ばない。」
という写真に対する真摯な姿勢や感情に訴えかける絵(picture)の力は
時の経過により深化した今、評価されたのかもしれないな。

デレクターの杉山さんは医療ボランティアにも関わっておられ
病院のロビーでハービーさんの写真展をされたそう。
「写真が人間をポジティブにする。」が医学的に認められれば
写真の存在価値が広がることになる。
素晴らしいこと!
ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_22361457.jpg

トークショーのあとは社長お手製のおつまみで会食+歓談。
めちゃくちゃ美味しくて、なかなかテーブルから離れられないレイラさんと私。
ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_23475815.jpg

ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_23435037.jpg

ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_2344015.jpg

ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_2344932.jpg

ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_23455427.jpg

手に入れられた方に見せていただいた「代官山17番地」のオリジナルプリント。
ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_23511367.jpg

もちろんサイン入り♪
ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_23512586.jpg

『ハービーさんを撮るのはいいけどハービーさんに「撮って!」と言うのはやめてくださいね。」
と杉山さん。
「ハービーさんと一緒に撮ってもらいたい!」
と、レイラさんがお願いしかけたらなんと!!ハービーさん
mintのカメラを取って「目をぱっちり開けて~。」と言いながらシャッターを押してくれたのだ。
(レイラさんが言うには「顎を引いて~」も言うてはったらしい。)
えっええぇ!
なんと幸運なことでしょう!!
2人ともいい顔して写っているやん♪
+++++
今までした経験すべてが羅針盤となる。
説明ではなく人の感情に訴える写真を撮る。
それは写真に自分を出すということ。
写真を撮り続けたい・・・これからもずっと。
ハービー山口写真展&トークショー>>そして、ハービーさんに撮ってもらったぁ~♪_c0108673_23535432.jpg

by mint_jam | 2011-05-28 23:52 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar