金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ

金沢の人はどれくらい日常的に金を食べているんやろう。
関西だとスーパーで食用の金を見かけることはないし
金を口にする機会なんて金箔入りの日本酒を飲むお正月くらいやけど
金沢は「食べるラー油」のようにフツーに「食べる金」を売っている。
インスタント珈琲にも金箔入りがあるし近江町市場で食べた海鮮丼にも金が乗っていた。
ソフトクリームにも。
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_23591121.jpg

加賀の人たちが絢爛豪華志向なのはどういう理由からなんやろう。
同じようにお城の文化やけれど大阪は派手で加賀は華やかって印象。

金沢B級グルメの代表「金沢カレー」も加賀料理も食べられず・・・。
21世紀美術館には、これからも機会を見つけて訪れたい!
日帰りでもいいし1泊するなら温泉旅館がいいな。

+++++
たばこの吸える喫茶店「珈琲館 禁煙室」
>吸えるって言われても禁煙室で吸うのは罪悪感ありそう。
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_02559.jpg

「親父がつくるおふくろの味 がんば」
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_23535387.jpg

「人情料理 いたる」
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_027317.jpg

満席とは!そんなに人気があるのか?金沢B級グルメ「ハントンライス」
ハンは飯あるいは半でトンは豚かと思って調べたら
ハンはハンガリーのハンでトンはフランス語でマグロを意味するトンやって。
(@@)
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_23575939.jpg

ここにもあった!「コールドパーマ」
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_044621.jpg

家やお店の軒先にぶらさがっている「とうもろこし」
奈良のお猿さんや京都のちまきみたいなものなのか?(謎)
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_20571558.jpg

金沢の隣の駅は「西金沢」と「東金沢」。
両隣の駅が「西」と東」や「北」と南」が付く駅って他にもあるのかな。
金沢紀行・・・気になる看板>>雑記あれこれ_c0108673_23372497.jpg

小学生の時、家族で金沢~能登半島を旅行したことがある。
まだサンダーバードは雷鳥を名乗っていてリアルな雷鳥の絵のプレートが付いていた。
雷鳥でいいのに、どうして英語に改名したんやろう。
変わらないこともある。
改装されてもプラットホームは大阪駅の一番北端ってこと。
by mint_jam | 2012-05-15 23:22 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar