ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~@シネリーブル梅田

ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~@シネリーブル梅田_c0108673_224480.jpg

スウェーデンが撮影した60~70年代の黒人を取り巻くアメリカ実録。
核となる年は1968年。
マーティン・ルーサー・キング、マルコムX、ストークリー・カーマイケル・・・。
よく残っていたね、と言いたくなるドキュメンタリー映像。

カラード、ニグロを経てブラックと呼ばれることを余儀なくされるアフリカンアメリカン。
当時、直毛ブームの黒人社会においてアフロヘアで熱弁をふるうアンジェラ・デイヴィスは圧巻。

それにしてもアメリカンヒーローの必須条件は弁が立つ。ってことなのね。
今も昔も。
++++
ブラックパワー=1960年代後半の米国、黒人自らの力によって
人種的差別を打破しようとして結集を呼びかけたスローガン。また、その運動。

ブラックパワー公式HP → 
by mint_jam | 2012-06-06 23:57 | movie | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar