坂バスに乗ったよ

紅葉の時期、限定試用運転の「坂バス」@灘区に乗車する。
ちっちゃな子供連れのお母さん、おじいちゃん、坂バスに乗るためだけらしきおっちゃんで
満席+立ち見?!あり。
坂バスに乗ったよ_c0108673_018675.jpg


水道筋を越えて狭い坂を登り、摩耶ケーブル駅まで行って坂を下っていくのです。

桜の樹木、眼下には日が沈めば100万ドルの夜景を見せてくれる町と海。
「灘のだんじり祭り」が通る曲がり角は、乗り応えたっぷり!
天野SHOさんちの喫茶店の前ではお母さんがバスに手を振ってはる~。
再び水道筋商店街をすり抜け灘駅へ。
約30分の”車窓より見学坂旅”、これにて終了。

とっぱしの灘駅の南側にあるバス停を水道筋に向けて走る広い目のゆるい坂を登るところと
降りるところが一等、気持ちよかったなぁ!


神戸には山側から阪急、JR、阪神と3本の電車が走っていて東西の移動は楽々だけれど
南北の移動はバスがあるにはあるけれど時間がかかって不便。
しかも北に行く。=坂を登る。で大変さ倍増。
そんな坂町に生まれた坂バスを灘区民じゃなけど応援中。

youtube「坂バス」の車窓から →

坂バスに乗ったよ_c0108673_020813.jpg

坂バスに乗ったよ_c0108673_0203413.jpg

坂バスに乗ったよ_c0108673_020561.jpg

by mint_jam | 2012-11-23 23:57 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar