インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート

バラナシからオート三輪車で1時間半くらいのところにあるサールナートは
ブッダ(釈尊)が初めて説法をした初転法輪の地。

前照灯に可愛い絵を描いている運転手と値段交渉が成立し北東に進路を取ってGO!
ところがしばらくすると運転手さん人に道を訊いている様子。
もしかして行ったことないん?(><)
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_003175.jpg

ダメーク・ストゥーパ・モニュメントサイトに有料入場。
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_2320219.jpg

インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23204899.jpg

インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23305517.jpg

手の込んだレリーフ。
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23294079.jpg

ダメーク・ストゥーパの周りを1周するのは、サザエさんのエンディングみたいな旅友4人衆。
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23235477.jpg

「STICKって何やろ?」
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_2326219.jpg

「金箔を貼るな。ってことやろ。」と、ヒバリちゃん。
「OH! 貼ってるし。」
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23272612.jpg

人影まばらな聖地・・・と思いきや・・・。
現れたのはバラナシ空港で遭遇したスリランカからの巡礼者ご一行様!!
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23334618.jpg

インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23335695.jpg

インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23344041.jpg

一生に一度はその地に行って祈りを捧げたい聖地。
タイからもミャンマーからも来てはった。
昔の日本で言えば、お伊勢さん?
インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23472784.jpg

インド紀行>>ブッダの聖地、サールナート_c0108673_23474534.jpg

デートスポットにもなっているのか広い敷地にはインド人のカップルがいっぱい!
もしかしたらカーストを超えての禁断の逢引もあるんやろうか。
と、その時、男女の言い争う声が!
想像するに別れ話のよう。
その言い合い方が、まるっきりインド映画なことにビックリ!!
インド演劇独特の大げさな言い回しと思っていたら、めっちゃリアルに再現している。
と言うか演技が上手い!ってことなのね。

帰り道、急遽方向転換する運転手。
どうやら警察の取締りを仲間から教えてもらったらしい。
オート三輪車の定員は運転手を入れて4人やのに6人も乗っていたら罰金だって。
ブッダの思し召しは、いかに。
by mint_jam | 2013-03-07 23:48 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar