となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック

ゴールデンウィーク恒例、夜長堂&ヒロセ商店のイベント@アメリカ古絵本というピンポントなお店
ファビュラス・オールド・ブック」。
今年のテーマは”こけし”ってことで、題して『Favorite Things"KOKESHI"』。
昨年の「こけし展」@ファビュラスで、こけし好きと古絵本好きとの共通点を見つけた店主・村田さん。
お互いに こけしのこと、詳しくなったよね。(^^)
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_23282886.jpg

あれもこけし、これもこけし、
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_2341482.jpg

たぶんこけし、きっとこけし。
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_2341275.jpg

だるまもいるでよ。
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_2341562.jpg

鯉のぼりもあるでよ。
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_23434960.jpg

ランプもあるでよ。←こけし in こけし に注目!!
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_23361437.jpg

グッズもあるでよ。←ヒロセ商店。
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_2336338.jpg

グッズもあるでよ。←夜長堂。
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_23382157.jpg


こけしの先生(^^)守屋さんが来られていて、こけしの見所や、魅力、見分け方、
こんなんもあるねんで自慢などなど”どや!話”を聞かせていただく。
ホアマイちゃんと二人して「へ〜」「ほ〜」と、与作状態。
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_2341058.jpg

となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_10544129.jpg


mint:『「となりの人間国宝さん」のステッカー、見せて〜 ! お店のドアのとこに貼らへんの?』
店主:「貼らないよ。笑」(関東のイントネーションで)
店主:「関西の人は円広志さんが来てくれる方が嬉しいの?」
mint:「そうやね。」(八光くんもよ〜やっているとけど、来てくれるなら円さんがいいね。)
となりの人間国宝さん@ファビュラスオールドブック_c0108673_234972.jpg


昨年の「こけし展」で、こけしとアメリカ古絵本との共通点を見いだしてすっかりご機嫌な店主の話を
聞きながら、大手CDショップから独立して、アメリカンルーツミュージックの
CD&レコード屋というピンポイントな店「PO'BOY RECORD」を始めた郡嶋さんを思い出す。
ファビュラスに来たのは八光くんやったけど、ポーボーイに「よ〜いドン!」が来ることがあれば
是非!是非!!円さんに「となりの人間国宝さんに認定〜」って言ってもらいたい〜♬
by mint_jam | 2014-05-01 22:59 | book | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar