にじいろの豆 ウクレレライブ@ポルタマリ

まきちゃんに誘ってもらって、ウクレレ奏者・岡田央(かずひろ)先生のアロハな
ディナーショーライブ@ポルタマリ。
ハワイに行ったばかりやからハワイアン、聴き欲ムンムン。
ウクレレやフラダンスを習っている方達がリクエストされた曲を次々に歌われる岡田先生。
圧巻!!

映画「ホノカアボーイ」に出てくる長谷川潤さん演じるマライアが喪服で死者を弔う
フラを踊る場面を思い出して泣けてきた。

「自分の農園で農作物を作っている今回の主催者さんに、ハワイでマウイ玉ねぎの種を
買って来て植えてもらったけど、育たなかった。」と残念そうな岡田先生。
そうそう、マウイの玉ねぎは淡路の玉ねぎみたいなブランド品なのです。
で、玉ねぎって球根じゃなくって種なの?←ソラシラナンダ。

にじいろの豆 ウクレレライブ@ポルタマリ_c0108673_018131.jpg


参加型のアロハライブは気持ちいい。
マウイ島の曲もいくつか聴けて幸せ〜。

にじいろの豆 ウクレレライブ@ポルタマリ_c0108673_0183691.jpg


東北支援をされている岡田先生がおっしゃった言葉に胸がつまる。
『次の曲、”上を向いて歩こう”(ハワイ語バージョン)は、東北で演ろうと思って
持って行ったけど・・・出来なかったのです。
「津波のあとずっと停電で・・・そしたら夜になったら真っ暗で今まで見えなかった星が
綺麗で・・そんなことを思い出したくなくて・・・。」と言われたのです。』と。
言われなきゃ想像出来ない切ない事実・・・。
フラの精神、アロハの気持ちで満たされている人の顔は、それはもう、とてつもなく美しく
慈愛に満ち満ちている。

オブジェと化したウクレレを取り出してみる。
〜ハワイハワイと来てみたけれど お里恋しや 月の虹〜。
練習しよっと。

入場料に込まれていたポルタマリの食事(ステーキを選択)。
美味。

にじいろの豆 ウクレレライブ@ポルタマリ_c0108673_0203940.jpg

by mint_jam | 2015-02-01 23:46 | music | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar