「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11333679.jpg


主催は、社会福祉法人 木の芽福祉会「御影倶楽部」。
紙すき班が漉いた紙を使って、WAKKUN、小野サボコさん、加藤亮太郎さん、
寺西奈央ちゃん、太田朋ちゃんが作った作品の展示を通して、御影倶楽部の紙を
知ってもらおうという作品展。

会場は、紙漉き用に酒パック提供してくれている白鶴酒造の資料館。
同じものは作れないという1枚、1枚が唯一無二の紙のサンプル。
紙が売れなくて困っていたとき、トンカ書店(元町にある古本屋さん)で扱ってもらえる
ことになり、トンカに集う作家が御影倶楽部が作った紙を使うようになったのだそう。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_10533761.jpg


サボコさんの作品とご本人。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_10522873.jpg

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11292183.jpg

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11162640.jpg


穴があいていたりして、1枚では使えない紙の1部分を使ってちぎり絵にしたんやって。
wakkunの作品と何か祈っている?!ご本人。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_1048297.jpg

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11213259.jpg


wakkunの影とのコラボになった「雨」。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11294578.jpg


寺西奈央ちゃんと作品。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11325175.jpg

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11484589.jpg


加藤亮太郎さんの作品。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_10541745.jpg


入れ違いで会えなかった太田朋ちゃんの作品。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_1055582.jpg


会場の白鶴酒造資料館は、御影郷にあるのに来るのは初めて。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11322856.jpg


杜氏さんもいるよ。
(^^)

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_11283417.jpg


サボコさんの作品の前で、外国から来られていたお2人とサボコさんとwakkun。
女性はミャンマーから港湾運送、倉庫内物流企業での研修中。
男性はオランダで日本酒にハマって日本酒を呑むために?!来日、旅行中で
浜福鶴・櫻正宗@魚崎経由で歩いて白鶴@御影に来たんやって。
いい出会いやったね。

「御影倶楽部と仲間たち」展@白鶴酒造資料館_c0108673_1134985.jpg

by mint_jam | 2015-10-18 23:38 | art | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar