二月空

二月空_c0108673_1443524.jpg


二月空」は写真やデザインを生業にしている女性ふたりのユニット名。
「にがつぞら」と濁音なんだけど、私は「にがつそら」の方が私にはしっくりくる。
静かな季節、身近にあるものたちに感覚を呼び覚まされる、そんな心の動きを
映したいという思いから名付けたという思いに惹かれ、ここ数年自分の中での始動は
2月始まりなのです。

石屋川駅は阪神電車の川の上にある駅のひとつ。
江戸時代、東海道53次の授業で大井川を渡る人たちのことを習ったとき
「川は文化を分ける。」って日本史の先生が言いはったのが印象的で、ずっと覚えて
いるんだけど、地震のあと武庫川を隔てて東西の世界が全く違ってしまったとき
川は地形も分けるのかな。と思ったのでした。
by mint_jam | 2016-02-02 23:44 | other | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar