実験☆豆乳ヨーグルト

実験☆豆乳ヨーグルト_c0108673_1585693.jpg


森下ヒバリちゃんが月に一度書いている(休み月もあり)水牛通信の連載
アジアのごはん」にフルールで作る豆乳ヨーグルトの事が書かれていて、楽しそう。
種の周りに乳酸菌が多いというのは、ソラシラナンダ。
これなら私にも作れそう、と実験開始。

夜、200CCくらい(テキトー)の豆乳に桃の種を1粒投入。
腐敗を懸念し冷蔵庫に入れて朝楽しみに扉を開けたら
状態に変化なし。
飲んでみると、ほのかに桃味がする豆乳でしかない。
ヨーグルトというからには、発酵による粘着性が出ないとね。

ヒバリちゃんの、冷蔵庫が低温すぎて発酵が進まないのかも。
砂糖を小さじ1杯くらい入れると発酵が促進される。という助言に
基づき再挑戦。
豆乳にアボカドの種を1粒投入。
蓋をせず常温で置いて朝確認すると、ぶくぶくと泡が出来ている。
ゆるくではあるけれど固まってるやん。
かき混ぜて夜まで置いてから食べると、アボカド感はないものの
ほんのり甘くてこれは旨い♩

イチジクは種だけは難しいので果肉を入れてみる。
豆乳を飲むと胃にツンツン来るけど、発酵するとまろ〜く優しい。
食べ過ぎ注意。
バナナは美味しくないそう(意外!)なのでやめておこう。
ドライフルールでもできるようなのでオイルコーティングなしの
干しぶどうでも試してみよう。
理科系じゃないけど、実験は大好き。
by mint_jam | 2016-08-14 23:36 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar