スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)

スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)_c0108673_119736.jpg

着いたーーーーー。
1日遅れではあるけれど、スロベニアの首都・リュブリャナに到着。
飛行場、ちっちゃ。
スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)_c0108673_15291849.jpg


朝、8時半。
空港を出て9時発の公共バスでリュブリャナ市内へ。
降ろされたのは長距離バス発着所。
ブレッド湖(内陸部)に行くか、ピラン(海岸部)に行くか・・・。
声をかけてくれた案内係の方に「ヘルプ・ミー。」
時刻表ナビで幾つかの行き先を検索してもらい、海気分が高まり
ピランへGO。

+++++
スロベニア・バス事情。(個人の感想です)
+++++
・路線は充実。
・車内は清潔、メルセデス・ベンツが主流。
・出発、到着とも時間は予定通り。
・土日は減便。(運行無し路線もある)なので注意。
・長距離バスは運行時間によって各停と特急があり、所要時間に
時間差がある。
・料金は前払い。現金を払ったら機械から出てきたレシートを
受け取ることが必須。
(地元の人でも取り忘れる人が多く、そのたびに運転手さんが、
「レシート取って。」と声をかけている。日本だと車内にポスターを
貼るんやろうけど。)
・リュブリャナバスターミナルは列車の駅に隣接。市街地からは
徒歩圏内だし周りにはカフェやレストランもあり、至極便利。

スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)_c0108673_1781974.jpg

スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)_c0108673_177251.jpg

スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)_c0108673_17104384.jpg

スロベニア紀行>>リュブリャナに着いたよ、着いた。(^^)_c0108673_1771093.jpg


+++++
友だちから受けた質問、あれこれ。
どんな国?
>旧ユーゴスラビアから1991年に独立。(EU加盟国)
>広さは四国くらい。
>自然豊かで風光明媚。
>良くも悪くも観光が産業になる意識が薄い。
スロベニアってどこにあるん?
>隣接国はイタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチア。
>ベネチア@イタリアがある湾の対岸。
大丈夫なん?
>治安は、かなり良い。(☆☆☆☆☆)
>温泉があるから地震はあるかも。
何語?
>スロベニア語。
食べ物は?
>レストランはスロベニア料理(スープやシチューなどの煮込み
料理、ソーセージなど)やイタリア料理が主流。
>海沿いは新鮮な魚介、内陸部は蕎麦粉を使った料理。
>ワイン旨し。
>なんで行こうと思ったん?
治安が良く、気ままに旅が出来そうだから。
綺麗なもん見たら、眼にいいねんて。
by mint_jam | 2016-09-10 23:58 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar