豊田食料品店@壬生京極会商店街 A面

c0108673_203217.jpg


さくらさんと出会った共通項は、旅の唄うたい豊田勇造さん。
その勇造さんの長兄政男さんご夫妻が営んでおられる勇造さんのご実家、
豊田食料品店が、の3月でお店をたたまれると知り、伺う。

「写真を撮ってもいいですか?」の許可を得て、絶妙な取材(インタビュー)を展開する
さくらさん。
わたしたち、記者と撮影のユニットとして売り出せると確信が持てたよ。
ユニット名を決めて、エルマガジン社にでも売り込んでみる?
(^笑^)
c0108673_2151774.jpg


勇造さんとは。10歳以上年が離れていらっしゃる政男さん。
勇造さんの60歳6時間60曲フリーコンサート@円山音楽堂をご覧になって、どれほど実弟が
演ってきたことに思い至されたことだろう。

ご陽気でおしゃべり好きなお兄ちゃん。
勇造さんのコトを「勇ちゃん」って呼んではるのも、いいなぁ。
c0108673_21145830.jpg


冷えてるビールにそそられ中。
c0108673_21181266.jpg


糸コンXホット・ペッパー=シュール。
c0108673_21262740.jpg


年末には棒鱈を買いに来るお客さんが引きを切らず。
自家製お惣菜。残数1ですよー。
c0108673_21195428.jpg


所狭し、溢れるポスターに若かりし頃の店主見つける。
c0108673_21213569.jpg


万引きはあかんで、おすえ。(京都風)
c0108673_21335727.jpg


京都といえば、ゆば。
c0108673_21233391.jpg


なにげに奥の壁に貼ってある写真は、アジア好きの勇造さんの影響なのでしょうか。
c0108673_21293574.jpg


見守りエビス。
c0108673_21282826.jpg


一番そそられたのは、年季を感じたこの風景。
c0108673_2124463.jpg


店主の自慢、2つ。
長靴と前垂れ。
c0108673_21321310.jpg

c0108673_21323456.jpg

c0108673_21352434.jpg

トラックバックURL : http://mintjam.exblog.jp/tb/26469048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mint_jam | 2017-03-02 21:55 | other | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧