フィリピン紀行>>Bo’s Coffeeの朝

気持ちよく目覚める。
花曇りだけれど、雨降りにならないことを願ってボホール島に向かおうと決め
セブ滞在中、毎朝飲みに行った珈琲屋へ。

湯気って、なんて幸せな気持ちにさせてくれるのだろう。
c0108673_21145036.jpg


オスメニャ通りに行かなくちゃ。
Bo’s Coffeeって珈琲屋へね。
なに、好きな珈琲を少しばかり。♪
(高田渡さんのコーヒーブルースのメロディで)
スターバックス風やけど、スタバより安いチェーン店としか思っていなかったけど、
帰国後検索してびっくり。
セブ発のBo’s Coffeeはスタバがフィリピンに進出してくる前から国内でチェーン
展開していたけれど、スタバに対抗するため、国産珈琲豆を使った独自の戦略を掲げ
フィリピンでは不動の地位を築いていたのだそう。
ソラシラナンダ。
宿の近くにBo’s Coffeeがあってよかった。
毎朝フィリピン産の珈琲が飲めたのだ。
滞在時に知っていたらお土産に豆を買ったのにね。
けど、旅ってそんなものだ。
国内で作った作物を国内で消費することに寄与して
フィリピンコーヒーに価値づけしたCEO:スティーブ・ベニテスさんに拍手。
英語やけど興味深いのでリンク。↓↓↓
How homegrown Bo's Coffee competes with Starbucks
c0108673_2272043.jpg


「お釣りがない。」と言われた時のためにいつも小銭は多めに持ち歩いているのだけれど
支払いの際つい面倒で紙幣を出してしまうので、夜には財布が小銭だらけになってしまう。
そんなわけで毎朝今持っている小銭を確認するのがBo’s Coffeeでの日課となっていた。
c0108673_2254668.jpg


毎朝挨拶していた朝食屋台。
おばちゃんが店主でおっちゃんは常連のお客さんやと思っていたら
c0108673_21434699.jpg


おっちゃんとおばちゃんって夫婦やったんや。(@@)
おっちゃんが働いているの、初めて見たーーー。笑
美味しそうに炊けたね。
フィリピンの人たちはご飯が大好きだよね。
麺より”ご飯とおかずの食文化”という印象だもん。
日本もお米の国だけど、今は食が多様化しているからフィリピンの方がお米の消費量は
多いかもしれないね。
c0108673_21453959.jpg


いつだって明るくにこやかな働き者のおばちゃん。
セブギターのTシャツがよく似合っている。
c0108673_2153814.jpg


火力不足で卵に火が通るまで時間がかかるのを気にしているおばちゃんに
英語説明力があれば、弱火料理で人気沸騰の料理家・水島弘史さんの
調理法を教えてあげたかった。
c0108673_21531084.jpg


卵とウインナー、炭水化物はパンではなく白ご飯。
c0108673_21532185.jpg


南に向かうジプニーを待っていると。
韓国やベトナムなどなど若い女性同士が手をつないでいる光景はよく見かけるけど、
ご年配の方もされるのね。
c0108673_23124973.jpg


ジプニーは挙手支払い制。
たいていはワンマンカーなので運転手さんが運賃の受け渡しをされるので
何人もの乗客がリレー形式で運転手さんにお金を届け、何人もの乗客がリレー
形式でお釣りを返すを繰り返す。
時には見知らぬ乗客同士が2人分、3人分を自分たちで精算しあって
まとめて払うこともあって、ここでもフィリピンの相手を思いやる世話焼き精神を
垣間見る。
このジプニーには珍しく運賃回収係が乗っていた。
儲かっているからか、運転と運賃回収一度に2つのことが出来ない運転手なのか
答えは風の中。
c0108673_23154561.jpg


港までは行かないジプニーを適当なところで降りる。
c0108673_23122081.jpg


手描きフォントに惹かれるわぁ。
どんなに綺麗にしてくれはるんやろ。
c0108673_231159.jpg


バナナ売りさん、どこに行きはったん?
誰も持って行ったりしないってことは、いいことだ。
c0108673_23123259.jpg


ご夫妻で仲良くモーニングですか?
c0108673_108569.jpg


窓ガラスがなくなったままの窓枠にかけられた布の奥には
どんな人たちがどんな佇まいで暮らしているんやろ。
c0108673_23423262.jpg

トラックバックURL : http://mintjam.exblog.jp/tb/26597944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mint_jam | 2017-04-18 23:04 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧