大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面

大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_22221188.jpg

個人プロデュースが元気な灘区の一角にある大日商店街でのイベント。
陽のあたらない商店街」ってタイトル通り、シャッターが降りた店先の方が目につく
商店街だけれど、この地で住人と共存しているお店が、まだまだやったるでー。と
商売を営んではる。
そんな店主たちの心意気に陽を当てようと、ポットキャスト;オヤヂラヂヲ
パーソナリティ おふたり、ヘヤチラさんと、大日商店街近くに事務所を構えるギトさんが
イベントをコーディネート。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_22262913.jpg


企画時早々に予定が立っていたら、ブース参加したかったくらい。
飲食、物販以外にもワークショップや占い、紙芝居にパフォーマンスなど、
大人も子供も出店者も楽しめる多岐にわたった内容に、ワクワク。
この人形は商店街のキャラクター?!
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_22283139.jpg

大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_2352122.jpg

大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_22591265.jpg

大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_2317415.jpg


福子(Vo.)+箕作(G.)のゴルーデンコンビ LIVE
商店街に着いたら、”メインステージ”で最後の1曲一歩手前。
そして来てるかな=。と思いながら、行ける時間が不確定だったこともあって
連絡しなかった友だちを見つけ、嬉しいっ。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_22575560.jpg


屋台と言えば、ヨーヨー釣り。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_2312191.jpg


たこ焼きバルOctobar + BARカタカムナのスペシャルサンドイッチ + conocoタコBar
店主のサングラスが似合いすぎ。
「ええ人に見えるように撮ってやー。」
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_23125484.jpg

大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_23151892.jpg


とりあえず、天狗櫻・前割り。
@帰ってきた 雨*フランソワーズの銘酒呑屋。
奈良の銘酒「風の森」は後ほど。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_2058825.jpg


アッシュペー・フランス風?!のアクセサリー。
海老の耳飾り、ええやんかいさあ。
衝動買いこそ、屋台の醍醐味。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_21245654.jpg


約束していなかったけど、会えたー♪な友だちのレンズの先は、さばさばした
話し方がカッコイイ、今井美樹さんか真矢ミキさんっぽい女性。
へへへ。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_21113468.jpg


記憶の果ての子供の頃、スーパーマーケットは既にあったけれど、だんぜん
商店街が好きだった。
主体性を持って買い物をするわけではないのに、ワクワクがたっぷりだったのは
各店舗、個性をぶつけながら共存していたライブ感だったのかもしれない。
そんなことを考えながら、陽のあたらない商店街に差し込む光を慈しむ。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_23305699.jpg


+++++
春日野道の山っ側、高架のいっぽん上の道
東に向かえばひっそりたたずむ大日商店街
おっきなアーケードの下では いまもがんばっているお店がちらほらと
あっちにくらべて人通りは少なくて あのへんよりもずいぶん静か
あのあたりほどの話題も特になくて めっきり陽のあたらない商店街に
ちょっと眩しい陽がさす1日

数年ぶりにオヤヂラヂヲでリアルイベントやります。
「地域のために!」だとか「シャッター商店街の活性化!」だとか、
そんなタイソなことではなくて
相方の「フリマやりたいんっすよね、ギトさんとこの屋上ででも…」のひとことに
そんなら商店街にシャッターのしまってるお店貸してもらえないか訊いてみよかー
ってとこからはじまりました。
声をかけたひと、なんだかみんなおもしろがってくれてどんどん出店が増えてます。
楽しみだなあ。
お祭りが苦手でフツーのノリにノリきれない我々なので、
嘘くさいから騒ぎにはならないと思います。
おもしろがるための準備は本気で。

提供:第一三共ヘルスケア(旧・三共)のリゲイン、RE=gainで、
大日商店街も、リゲインなり。
大日ろくろっく市:陽のあたらない商店街:大日六商店街Xオヤヂラヂヲ・・・A面_c0108673_23253351.jpg

by mint_jam | 2017-06-10 23:59 | other | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar