珈琲ふうを訪ねて犬山へ>>猫が逃げない町

昨年末に書いた2017年のTO DO LISTの中に、「珈琲ふう@犬山に行く」があって
夏の終わりに TO DO。

犬山と言えば、高校の生物の横田先生が授業中に話してくれた
犬山モンキーセンター(モンキーパーク)くらいしか知らなくて
「ふう」でライブをする何人かの唄旅ミュージシャンや、ライブを見に行った
音もだちから「ふう」の心地よさをお土産話で聞かせてもらったり
店主の小川さんからは、犬山は観光地と教えてもらっていたけど
犬山城についてさえ、今まで気にかけないでいた。

犬山に着き、路地にしては道幅が広い道に猫を見つける。
逃げないどころか近寄ると寝転ぶ始末。
おおらかな人柄の方が多いのだろう。
それが猫にも伝わっているのだろう。
そんな想像をしながら、「ふう」を目指す。
c0108673_2123629.jpg


ビアンキ アンソニー
お店? それとも・・・何かの看板?
検索したら、アメリカ人だけど日本国籍を取得した犬山市議会長やって。
(@@)
c0108673_2133995.jpg


ふうに着き、アイスコーヒーで一息。
荷物を置かせてもらって、散策に出かける。
「ビール祭りをやっているよ。」
お客さんに教えてもらって、お城へのメイン道路に向かう。
何箇所にも分かれて開催されているビール祭り。
c0108673_21131314.jpg

c0108673_21131188.jpg


鮎が名物なのか、あちこちで焼き鮎を見かける。
c0108673_21144191.jpg


忍者のシュリケン体験や鵜飼船の広告や五平餅。
c0108673_21243571.jpg


犬山って、岐阜の文化圏なんやろうか。
幕末のビール幸民麦酒って名前のビールをいただく。
c0108673_21213343.jpg


城下町らしい風情ある街並み。
c0108673_21261524.jpg

c0108673_21261816.jpg

c0108673_21262793.jpg

c0108673_21282815.jpg

c0108673_21282752.jpg


都会のコンビニくらいの圏内に小さいポストを見かける。
ポスト、あり過ぎ。
いや、メールではなく書簡を好む文化圏なのかも。
c0108673_21264013.jpg


並んでいる各戸のポストがお揃いの木製。
ポストに目がいく町。
c0108673_21423970.jpg


逃げない猫。
c0108673_21311378.jpg

トラックバックURL : http://mintjam.exblog.jp/tb/27425626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mint_jam | 2017-09-08 20:28 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧