チリ紀行>>マチューカ村

マチューカ村。
標高3900mの日差しと風。

コイロン葺きの屋根の上にあるカラフルな十字架は
パチャママ信仰+スペイン人がもたらしたキリスト教の融合に
よるものだって。
教会も可愛い。
開くのはミサの時間だけなのかな?
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_2053379.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_20533878.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_20533190.jpg


屋根の上の十字架は、シーサーみたいでもあり、
屋根の棟先にあるちっちゃな十字架は、船の先で両腕を広げる
タイタニックのローズ(ケイト・ウィンスレット)みたいでもあり。
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_20342196.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_20412532.jpg


観光客しか歩いていない・・・と思ったら、いてはった。(^^;
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_2055528.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_20552920.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_20554890.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_2124179.jpg

チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_21404392.jpg


電気は太陽光発電で。
標高が高い→太陽に近い→効率がいい?
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_21323232.jpg


チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_21244335.jpg


住人は動物好き?
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_21224483.jpg


村の入り口にある観光客用の屋台で買い食い。
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_21221748.jpg


絵本に入り込んだような・・・。
バイバイ、マチューカ村。
チリ紀行>>マチューカ村_c0108673_212103.jpg


+++++
パチャママ (Pachamama、ケチュア語・アイマラ語で「母なる大地」を意味する) とは、
>wikiより
アンデスの古い神話にあらわれる代表的な女神。
先コロンブス期に、先住民たちによって信仰されていた。
豊穣を司る大地の神であり、全てのものの母親とされる。
パチャママは山や川など大地のすべてを表すものとされ、
特定の姿や地域で示されることはない。
スペインの侵略以降キリスト教が深く浸透したため、
インカ時代の神はほとんど信仰されなくなってしまったが、
パチャママだけは聖母マリアと重ね合わされて現在でも
ペルーやボリビアで信仰している人が少なくない。
by mint_jam | 2017-11-20 00:10 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar