かりゆし沖縄紀行・・・その6  久高島

かりゆし沖縄紀行・・・その6  久高島_c0108673_21315788.jpg
辺戸岬と同じくらい行ってみたかった久高島

神と共にある久高島には年間20以上の祭りがあり
写真を撮ったり入ったりしてはいけない聖域がある。
(男子禁制の霊地もある。)
土地は島民の総有制で、島の石や植物を持ち帰ってはいけない
沖縄の中でも特別な島なのだ。


起きたときは曇りだった空から激しい雨が降ってきて
しょんぼり気分のまま、安座真港を目指して那覇から南東に向かう。

晴れなくてもいいから、どうか降り止んで。と一生懸命に心の中で祈っていたら
なんと!港に着く頃雨がやんだ。\(^^)/

高速船で15分。
久高島に来れたことに感謝と感動。

かりゆし沖縄紀行・・・その6  久高島_c0108673_22193610.jpg

自転車を借りて舗装されていない道を走る。
島の端っこ、琉球の祖神アマミキヨが初めて降り立ったカベール岬まで
ゆっくりゆっくりペダルをこぐ。

かりゆし沖縄紀行・・・その6  久高島_c0108673_2274731.jpg

昔、黄金の壷が流れて来た聖域、イシキ浜で美しいアダンの木を見つけた。

沖縄の他の地で見る木や花と同じ植物のはずなのに
確かに精霊を感じるのだ。

久高島は神の島。
かりゆしの島。

+++++
かりゆし・・・沖縄の言葉で自然との調和、 自然の恵み、幸福、めでたい、縁起がよい
by mint_jam | 2007-06-13 22:30 | travel | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar