せんばれちっくばんど

せんばれちっくばんど_c0108673_224620.jpg
後輩から短大の時に入っていた「フォークソング部」の
同窓会ライブの出演依頼が来たのは2年ほど前のこと。
名前はフォークソング部だけどジャンルは問わないクラブで
私は卒業するまで2年間女性5人でロックバンドを演っていた。
バンド名は「せんばれちっくばんど」
メンバーみんなでコーラスをやる。MCでは笑わせる。楽しそうに演奏する。
”観ていて楽しい”を目指しているバンドだった。

卒業してからも新しいバンドでベースを弾いていたけれど
弾き過ぎのせいてガングリオン(手首などの使い過ぎで腫瘍が出来る病気)になってからは
バンドもやめたしベースも処分した。

20年以上ベースを触っていなかったし練習する自信もなかったから
何度言われてもずっと断り続けていたのだけれど
いつしか、もう一度やってみようか。と思うようになった。

ベースを貸してくれた同級生。
今回出演出来なかったドラムとギターの代わりに
演奏してくれた後輩。
コーラスをやってくれた同級生。
たくさんの人たちのおかげで「せんばれちっくばんど」として
ステージに立つことが出来た。

先輩がいて自分たちがいてたくさんの後輩たちがいる。
心ある後輩の言動に忘れていた、たくさんのことを教えてもらった。
感謝。感謝。感謝。

出演したバンドはみんなとても上手かった。
「せんばれ」の演奏は練習量に比例した出来だったけど
MCでは「せんばれ」らしい笑いが取れたし出演してよかった。(^^)

バンドの演奏は聴くのも楽しいけど演るのも楽しい。。。


せんばれちっくばんど_c0108673_22114919.jpg

スクエア好きが集まったスクエアのコピーをやっている後輩のバンド 「HEARTS」
今も女性5人のオリジナルメンバーでやっている。
上手かった~!!
by mint_jam | 2007-07-16 22:16 | music | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar