天 低く  馬 食べる 春

天 低く  馬 食べる 春_c0108673_0565488.jpg

よかたい熊本 味と技展」で”真っ赤なうまかもん”を食べてみる。

極上の馬刺
珍味のたてがみ(脂身)
滅多に味わえない中落ち
が、こんもり盛った贅沢な「さくら満開丼」(馬汁付き)

1500円。とお値段も”よかたい”やけど
馬は滅多に食べる機会がないし
馬汁(すごい名前やなぁ)も付いているし
熊本に行く。と思えば、まぁええかぁ~。

てんこ盛りのお肉と、とろとろの山芋に
入れ放題のおろし生姜を乗せ
九州独特の甘めの醤油を回しかける。
ごはんの上に乗った玉ねぎと軽く混ぜるて食べると
うーーーん、マンダム。

初めて食べる「たてがみ」。
「脂身」と書いてあったから食べられるかな?と
恐る恐る口に入れると
味と食感の、陽気なこと~~~。
(陽気なわけないな。>美味しいこと~~~。)
by mint_jam | 2008-03-27 00:57 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar