♪Moonlight は奄美から、京都にあった音楽喫茶”むい”を経て・・・

♪Moonlight は奄美から、京都にあった音楽喫茶”むい”を経て・・・_c0108673_035632.jpg

♪Moonlight を聴いたのは
青木しげひさ率いる「青木組」のライブだった。


詠み人知らずの和歌のように
作った人を意識することもなく
青木さんの曲なんだと思っていた ♪Moonlight。
”詠み人”は、奄美に住むよーちゃん こと榊義弘さんだと
Qちゃんが教えてくれた。

昔、京都にあった「むい」という店で、青木さんは
奄美から来たよーちゃんと ♪Moonlight に出会い
よーちゃんは青木さんと ♪ウイスキー に出会った。

そんな物語を持ったよーちゃんが、大阪でライブをするという。
10年経った今、作った人のことを知り
演奏を聴くことが出来るなんて!

♪Moonlight は奄美から、京都にあった音楽喫茶”むい”を経て・・・_c0108673_0362898.jpg


その夜がやって来た。
シーガン山下さん、仲豊夫さん、井山あきのりさん、スワンピータケシさん
一丸秀彦さん、中川実さん・・・。
奄美好きなミュージシャンと、彼らの愛するお客さんが「IVY」に集まった。

♪Moonlight は奄美から、京都にあった音楽喫茶”むい”を経て・・・_c0108673_0372563.jpg


笑っているかと思えば泣いて
呑んでいるかと思うと踊っている。

お客さんと演奏者の境界線を感じない
ライ・クーダーの「ショータイム」のような
デラニー&ボニーの「モーテルショット」のような
旅と仲間を共感出来るライブやった。

何の接点もなかった人とでも
ほんのちょっとしたことで繋がっていけるんやな。
青木さんは亡くなったけれど
私は今、たくさんの音もだちと♪Moonlight を聴いている。


~ムーンライト
波間にゆれて夢を誘うよ
素敵な夜に~

~ウイスキー
ウイスキー チュチュ エブリディ
ウイスキー
ウイスキー チュチュ エブリディ~

唄は聴いてもらうことで輝きを放つのだ。
by mint_jam | 2008-10-20 00:38 | music | Trackback

フルーツフルな日々。旅人だったり、レコガールだったり、オリーブ少女だったり。 美味しい食べ物と麻薬性の高い音楽にうずもれて、気持ちが動くままに写真を撮っていると幸せです。 日常や日常じゃないどこか。座右の銘は一食入魂。photo&essay:宮本ミント


by m's Bar