2017年 05月 18日 ( 1 )

杏花村>>いつまでもあると思うことなかれ

c0108673_054687.jpg


トアロードX下山手通の西北角にあった、広東料理・杏花村の跡地が
更地になっていた。
しばらく立ち尽くし、厨房があった黒く焦げた壁を見据え
名物?!加里飯=カレーライスを思い出す。

最初に食べたのは学生時代、同級生と。
「何、このカレーライス!」
ルウはさらっと目で薄黄色、スパイス薄目。
具材は玉ねぎと豚肉。
不味くはないけど、食は広東にあり!に偽りあり、ちゃうん。(笑)

広東→香港→イギリス領→イギリス→東インド会社→インド→カレー→
食文化英国文化圏に拡散→香港→広東、の図式がグルグル。
こんなカレー、食べたことないーーー。が初めて食べた時の感想。
ところがその後、ユキさんち@与那国島のカレーを食べて、
わぁーーっ、この味、杏花村やん!!(@@)ってびっくりした。
沖縄と中国の食文化の相互往来がカレーにまで及んでいたとは。

最後に食べたのは、やはり同級生と。
2年ほど前の同級生たちが出るライブをvaritに見に行った時やった。

創業1945年。
中華街ではなく、異人館と居留地を結ぶトアロードの真ん中に店を
構えたのは、異人さん目当てだったのでしょうか。
by mint_jam | 2017-05-18 01:09 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧