2017年 06月 27日 ( 1 )

鎌倉紀行>>鎌倉駅周辺

c0108673_17565939.jpg


珈琲が飲みたくて入った喫茶店は、鎌倉駅を出てすぐのところにある
創業50年のカフェ ロンディーノ。
プリンは売り切れていたので、ケーキをいただく。
ケーキも珈琲もめちゃ旨♪
観光客にも、常連さんとわけへだてない接客応対で居心地がいい。
鎌倉って観光客が多いせいか、観光で来られたのですか?でもなく
さりとて、四国の、お遍路さんの受け入れ体制ばっちりよ。でもなく
相手のペースを尊重して、ほっといてくれる感じが好き。
c0108673_1835936.jpg


路地を入ると、ニャン横丁。
置物?!(2度見)
c0108673_1845030.jpg

c0108673_18451620.jpg

c0108673_1845517.jpg

c0108673_18452974.jpg

c0108673_18453346.jpg

c0108673_19321580.jpg

c0108673_1935552.jpg


ガイドブックを見て行こうかと思ったお店。
店先まで行くと、ピンと来なくて、さてどうしよう。
目に止まった軍鶏の串焼き屋の”魂を揺さぶる銘酒揃い踏み”に賭けてみる。
c0108673_19294313.jpg

c0108673_19294592.jpg


阿武隈で放し飼いされた川俣軍鶏だって。
検索したら、戦国時代から食べられていたそうで、もともとは闘鶏用として、
シャムの国(タイ王国)から入ってきたんやって。
シャムから来たからシャモって言うの?
肝がね、めちゃ旨♪
c0108673_19215675.jpg


地元の方がお店の人と話している。
鎌倉の海岸が観光ポスターやガイドブックに”ビーチ”と表記されていることを
受けて、
「由比ヶ浜のこと、ビーチって、何、あれ?
誰もビーチなんて言ってないよね。
あれは海岸だよね。由比ヶ浜海岸。」
c0108673_19295545.jpg


そう言えば、サザンの歌も「チャコの海岸物語」やね。
と心の中でつぶやきながら、再注文したレバーを味わうのであった。
c0108673_19302210.jpg

by mint_jam | 2017-06-27 23:55 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧