2017年 06月 29日 ( 2 )

バニラエア

限られた時間で旅をする旅人にとって飛行機は、ありがたぁ〜い公共交通機関。
長らく格安チケットが出なかった大阪ー奄美。
奄美空港は利用した経験があるし、奄美LOVEということもあり
バニラエアのスタッフと、自力でタラップを昇降できない搭乗者の
やりとりが頭から離れない。

それぞれの立場での任務や思いが伝わってきて、
どちらか一方の擁護や避難する思いには至らない。
けれど・・・。

”自力でタラップの昇降が難しい方を塔乗させる手助けサービスを
設けていない”ことについて。
飛行機を運行する会社として、車椅子の方が塔乗するのに必要な
”手助け”は、”サービス”なのか。
自力でタラップを昇降できない方に塔乗していただきにくい
奄美空港に就航することを決めたのなら、何故、同業他社の
対応を鑑み最善策を取ろうとしなかったのか。

価格を押さえるために、機内食やアルコールを有料にしてる
LCC。
けれど、例えばユニクロの服が安いからと言って、衣服として縫製が
ホチケているのはあかんやろ。みたいな話で、飛行機会社として
発券したお客様に当日になって「乗せられない。」と言うのは如何なものか。
発券=ご搭乗を心よりお待ちしています。ではないのか。

搭乗者を知能犯と批判する向きがあるけど、それを言うならバニラエアの方が
より知能犯ではないか。
それほど危険なことなら、空港カウンターで塔乗直前に拒否するのではなく、
発券する前に、自社の対応に同意を求めなかったのだろう。
「ここに書いてあるでしょ?」じゃなく。

クレームと取るか、一石を投じたと取るかはそれぞれとして、
お客様の貴重なご意見(今回は、ご行動)を受け、バニラエアが
今までのあり方を迅速に修正したなら何より。

JR福知山線脱線事故を受けて、各電鉄会社が答えたアンケートが
今もとても印象に残っている。
「御社では、運行時刻表と発車時刻のズレを、管理をどうしていますか?」
阪急、京阪、大阪市営地下鉄・・・・。
どの企業も内規を設けている。
そんな中、阪神電車の回答は「社内規定はなく、車掌に一任しています。」
やった。

そんなこんなで、内規はスタッフの想像力、臨機応変な対応思考を停止させる
と思ったのでした。

+++++
写真は本文とは関係ございません@葉山マリーナ
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by mint_jam | 2017-06-29 23:59 | travel | Trackback

エッセンシャルストアvol.15

安定した感じさえあるエッセンシャルストア。
インスタグラムでお知らせをしているそうだけど、見てないくて
フッと、次回はいつやろ?と検索したら、すっかり始まっていたのでした。
好物になったラー油と、自室で使いたいと思ったmade in Japanのトレイを購入。
言われも財産価値も、”さぁーどーなんでしょうね。”な物たち。
投資目的じゃなく、これ持ってるってすごいやろ!でもなく、そばに置いて
置きたい、あるいは大切な誰かに贈りたい、その物の価値は自分が決める。
それこそ、エッセンシャルストアの醍醐味。
今回も堪能。
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by mint_jam | 2017-06-29 22:19 | art | Trackback

フルーツフルな日々


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