2017年 07月 09日 ( 1 )

鎌倉紀行>>円覚寺@北鎌倉

北鎌倉って鎌倉からどれくらい(遠い)北にあるんやろう?
と思ったら、JRで一駅やった。
JR+江ノ電+湘南モノレール1日券700円は切符を買うのに並ばなくていいし
江ノ電1日券「のりおりくん」600円より、おトク。
時間があれば江ノ電、全駅乗降したい欲を満たせたな。

「鎌倉で観光と言えば、円覚寺だけど、改めてこないだ行ったら
やっぱりすごく良かった。」と、焼き鳥屋の店主が言っていたので
来てみたら、想像よりずっと広くてびっくり。

1282年、北条時宗によって建立。
モンゴル来襲時、戦いで亡くなった日本の武士はもちろん、敵のモンゴル人
も祀られているって、歴史で習ったっけ。

c0108673_23151096.jpg


図面も構造計算もないやろうに・・・。
木組みの素晴らしさを見入る。
c0108673_23151369.jpg


c0108673_2318415.jpg

c0108673_2318219.jpg

c0108673_23181349.jpg

c0108673_23181418.jpg

c0108673_23182273.jpg

c0108673_23182455.jpg

c0108673_23182661.jpg


不思議なことに、境内を歩いていると、質実剛健の気が満ち、鎌倉時代に
暮らしている気分になる。
c0108673_23183551.jpg

c0108673_23183747.jpg

c0108673_23183949.jpg


階段を登ると・・・。
c0108673_23251562.jpg


「当庵は非公開です
ここまでおあがりいただき恐縮でございますが
御海容を賜りますようお願い申し上げます」
格子から覗くと、心地よさげな庵なだけに、がっかり感が否めない。
私は、海のような広い心は持ち合わせていないぞ。

c0108673_23251636.jpg


c0108673_2333496.jpg

by mint_jam | 2017-07-09 23:13 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧