カテゴリ:twitter&いえるいえる( 53 )

それでぼくはつぶやきをあつめて(35)

座ったら出て来る店でランチ。
煮込みハンバーグが終わったということで、アジフライ定食。
身がしっかりした美味しいアジとサンマの炊き込みご飯。災い転じて福と成す。

c0108673_011283.jpg



定年したらしたいこと。
12月には南半球で海水浴。
あるいは極寒ドイツのクリスマスマーケットでグリューワイン堪能。


聖天商店街に見つけた「トランペット」って店名の古本屋。
「HPはあるんですか?」と訊いたら
「あるんですけど、トランペットで検索したらトランペットばっかり出て来るんです。」
←そら、そやろ。笑

c0108673_23574911.jpg



子供の頃リカちゃんハウスを買ってもらえず、百貨店で洋服を買ったら入れてくれるお箱で
自作して以来「なければ創意工夫して似非を作る」を実践。
今日もそんなひとコマが。
巧く出来てご満悦。


母が電車に乗って買いに行ってくれたくるみや@明石のお誕生日ケーキにロウソク5本。
(小数点?!切り捨て)
絹のようなふわっふわなスポンジと生クリームで気持ちもふわっふわ。

c0108673_23542796.jpg



28年ぶりにマウイ島に行った。
日系移民が暮らすワイルクを歩く。
繁盛している日系の食堂で名前を書いて順番を待つ間、厨房の傍に
アロハ醤油のパッキンを見つける。
SINCE1946。
町は人が作るもの。
行政のあてがいぶちじゃなく。
1月17日、殺風景な建物で見た目を覆う長田に思いを馳せる。


あなたの精神年齢:35歳 あなたは人生の中間点にいます。
極めて多忙な日の中ですべてを両立させることができなくても、そのことが幸せで
満足な人生を妨げはしないことを知っています。
心躍るような時期が終った後に残るのは家族や友人です。


阪神淡路大震災から20年。
ベッドの上で黙祷。
涙にうずくまって、もう少し眠ろう。
そばに居てくれる人たちと豊かな食べ物、美しい詩と音に心身をゆだねよう。
くったくなく大笑い出来ることに感謝しよう。
かまってくれる友だちと家族に愛を込めて・・・。
2015年1月17日。


クリスマスにひとりぼっちの人のことを「クリぼっち」と言うらしいけど、
バレンタインにチョコレートを贈る人がいない人を現す名詞もあるのかな。


定期購読している旅雑誌「Bird」@講談社が休刊するとのこと。(涙)


シーナは、どうして「この道」を歌おうと思ったんやろ。
北原白秋と山田耕筰にも聴いてもらいたいカッコ良さ。





「カメラは嘘をつかない。男は嘘をつくけど。」と、おっしゃったのは、
敬愛する写真家 高木松寿さん。
レンズの向こうに真の真実を求め、女は今日もシャッターを切る。


サプール(Sapeurs)@コンゴに釘付け。
服飾は楽しい!に尽きるね。





タイ国政府認定・カオソーイ専門店でカオソーイを食す。
メニューにはタイ国政府認定って書いてあるけど、どなたがどんな認定をしはったのでしょう。
で、検索したらこんなん出て来た。
タイセレクト

c0108673_23585818.jpg



「容姿端麗学力優秀大企業に就職。
同等の男性と交際していた娘がその彼を別れて今は国民年金も払えないアルバイト生活。
何のために育ててきたのかとむなしくなる。」との投稿@読売新聞。
自慢するために育ててもいいけど、感性が豊かだとか思いやりがあるとか、
内面に自慢するところはないのかしら。
by mint_jam | 2015-02-28 23:46 | twitter&いえるいえる | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(34)

2度寝る朝は3度寝る。


目眩のあと左半身が歩けなくなるほど痛くなり脳の病気かと心配したけど、ぎっくり腰と判明。
ブロック注射で痛み和らぎ歩けるまでに回復。
ストレスが腰痛を引き起こすなんて。ソラシラナンダ。


WHOLE LOTTA LOVE@LED ZEPPELIN。
邦題は「胸いっぱいの愛を」。LOTTAってa lot ofを発音どおりに書いた表現なんやって。
ソラシラナンダ。


「パパは毎日こんな満員電車に乗って会社に行ってるんやね。偉いね。」
その声に振り向くとお母さんと就学前の子供たち。
@梅田
その場にいなくても、そこにお父さんが見えたよ。


日常の機微を共有出来る人たちとひっそり飲んだボジョレ・ヌーボー。
ヌーボーにしては芳醇で美味しかった。
大勢で飲むと美味しいお酒もあるものです。


HPに載っている「WRIGHT商會」の住所。
”〒604-8036京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル”やって。

郵便番号で検索したらホンマは”三条通新京極西入石橋町”のようやけど
京都やさかい郵便もこの住所で届くんやろな。
ここまでわかりやすく書くなら東入る”南側”にして欲しい。


阪急百貨店でリサとガスパール展が始まればクリスマスはすぐそこ。
今年のバッヂは大人っぽくて好きやな。

c0108673_2256222.jpg


クッキーを指してアメリカ人の友だちが「キャンディ」と言った。
英語ではチョコレートも含めて手のひらに乗るくらいの大きさの甘いお菓子全般を
キャンディと表現するらしい。
それでキャンディを入れなくてもお菓子入れをキャンディボックスって言うのね。
ソラシラナンダ。


板宿駅で見つけた「板宿ー三宮 往復560円が110円もお得な450円」。
しかも正規割引で販売は板宿駅のみ。
地下鉄と競合しているからにしても割り引き過ぎ〜。
そんなに山陽電車に乗って欲しいなら三宮でも販売して〜。

c0108673_22554579.jpg


「松田聖子と中森明菜」って「ビートルズとローリングストンズ」に似ているな、と思った夜。


JR住吉駅南側に埴輪の展示を見つけ住吉@神戸に全国でも珍しい古墳があるんやって。
ソラシラナンダ。

c0108673_23111370.jpg

by mint_jam | 2014-11-30 23:12 | twitter&いえるいえる | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(33)

ギターで一番気持ちがいいのはカッティング。
心身ともに折れたときの特効薬。
”癒し系”音楽が疲労を増幅させるだけやって知ってる人にはわかってもらえるかな。


心象の凝縮。
心象=自ら経験した感覚や印象によって心の中に現れて来る像(イメージ)。 
凝縮=趣旨や内容を一点に集中させること。

c0108673_2161198.jpg



「早いですね。」と勤務ビルの警備員。
「異動先の仕事の都合で…」と答えると「女の人でも異動があるんですか?」と真顔で返された。
今までどんな会社で仕事をしてはったんやろ?


湊川で勘を頼りに飛び込みで入ったお寿司屋さん。
定食800円は赤出し付き。
カウンターだけのお店で単品での注文みたいに1つづつ握って出してくれる。

c0108673_2184054.jpg



ニールヤングを演奏するに〜やんが4年ぶりにライブ@ブラザー&シスターをするって知って
楽しみにしていた。
仕事が終わって開演に遅れる覚悟で阪急梅田に着いたらまさかの神戸線不通で断念。
8月31日の人身事故。
学校に行きたくなかった。って子供でなければいいけど。


トンカツ蕎麦?!

c0108673_21115183.jpg



反省するべきはカロリーを消化したり筋肉を動かす運動を怠ったこと。
食べ過ぎ飲み過ぎ、そのものではなく。


「期間限定」って言葉には弱いけど「枝付き」にもグラッ。

c0108673_21124390.jpg



電話で「将」の漢字を説明するのに「いなかっぺ大将の将」と言いかけて、
「餃子の王将の将」と言い替える潔さ。
受話器を置いたら同郷の花ちゃんと下宿先のキクちゃんとの二股愛やニャンコ先生、
「とってんぱーの にゃん ぱらりっ」キャット空中三回転で頭が溢れかえる。の巻。


蝉も蜻蛉もクワガタも取りに行ったことがない男の子もいるんだね。
1960年代前半に地方都市で小学生。というプロフィール。
野球やサッカーはしていたと言うから引きこもり君ではなかったようです。


名古屋、なう。
環状線になっている地下鉄名城線、方向の違いを示す表現は「右回り」「左回り」。
大阪の「内回り」「外回り」もやけど、初心者にはどっちに乗ったらええんかわかりにく過ぎ!(-_-;)


友だちが仲良くしているという50歳リーチで半年以上も手をつながない
”赤いスイトピー男”の話題でそれってどうなん?って盛り上がる。
けどね、私の30年前の写真を見て「聖子ちゃんカット!!」って
まるで悪いことをしていたかのように言うのはやめてください。(^笑^) 


by mint_jam | 2014-09-30 07:04 | twitter&いえるいえる | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(32)

いつもなら早くから着ていく服を決めているのに今年はどうにも決められず。
朝起きた時に着たいと思った服を着よう。


ハルイチの会場でワインオープナーと残ったワインの空気をシュポシュポ抜くやつ(本名知らん)を忘れて来た。
オープナーはともかく、飲みきるに決まっているねんからシュポシュポは持って行かなくてもよかったのにと反省。


阪急百貨店に期間限定で来た桐島カレンのお店「HOUSE OF LOTUS」。
ものすごく大きなサイズの服ばっかり。
それもふくよかな人用というより、カレンさんの型紙で作っているの?としか思えないファッションモデル仕様でお呼びじゃなかったわ。(><)


撮るのも撮られるのも気持ち良さそう〜♬@東遊園地
c0108673_21080248.jpg

健康診断の「はい・いいえ」の問診をやり進める。
列が変わって「8人と比較して食べる速度が速い」との質問。
友達8人を思い浮かべ「いいえ」に丸をして気が付いた。
8人(はちにん)じゃなく、8は番号で「人(ひと)と比較して」やん!
番号と質問の間に間隔付けて~。(><)



住民票をはずしている日本人のことって在外邦人って言うんや。



不二家のペコちゃんは実はパクリだった。(笑)RT @蔵前仁一


バナナと卵。
安くて滋養があって手に入れやすい幸せな黄色い食材。



休日の「セックス & ザ・ シティ」話。
キーワードは演歌調。



ナポリタンって中華で言うたら焼き飯やな。

c0108673_21584222.jpg
このところ休肝日が3日/1週間のペース。
ところがアルコール摂取で補えていた糖分が足りないようで甘いもん摂取量が増加。
減酒 DE ダイエット、失敗なり。


阪神電車の高架工事。
何故(なにゆえ)ここだけシースルー?


c0108673_21203358.jpg



by mint_jam | 2014-05-25 21:05 | twitter&いえるいえる | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(31)

1年以上、ほとんどログインしていなかったTwitter再開に連動して
「それでぼくはつぶやきをあつめて」も再開。


甲子園に向かう阪神電車。
キュートな小学生娘「えらい人やなあ。こういうのを通勤ラッシュって言うんやんなあ?」
ダンディーなパパ「何言うとんねん!こういうのをタイガースラッシュって言うんやがな。」


月曜日と金曜日を休肝日に制定。
金曜日は振り替えることもあるやろなぁ。とは思っていたけど、
1回目から金曜日を木曜日に振り替え決定。
振り替えるには早すぎる?!(^^)


有山じゅんじさんのブログによる「south to south」情報。
「10月くらいには、京阪神含めいろんな場所でライブ計画中です。」
c0108673_1381135.png



休日の御堂筋。オフィス街も安息。
c0108673_04144.jpg



パンチとアイパーって、どうちゃうの? 
c0108673_1355598.jpg



閉店したんやと思っていたアート・グラフィック系が充実している古書&雑貨の店
「コロンボ」と本町で再会!!
「5分で帰ります」の張り紙に偽りありやったけど、それもまたよし。
c0108673_1341688.jpg



2年前、4月18日を「Heart Of Goldの日」に制定した。
この歌の出だしは「I want to live」。
ニールヤングが好きだったけれど、活動的な彼女のことだからきっと
「孤独の旅路」じゃないはず。
桜が散り初めた3回忌。
Neil Young - Heart of Gold → YouTube


エアアジア。早割だと東京→大阪くらいの距離乗って運賃燃油代込みで
700円弱なのに受託手荷物代(別料金)が20kgまでで1000円強。
荷物より重いアタシは、荷物より安い?!


お財布、忘れた!けど大丈夫!
こんな時のために小銭も混ぜて職場2000円置いているもん。
学習能力の高い自分を自画自賛!


幸せに暮らせそう。>>「四ツ葉マンション」
c0108673_2153113.jpg



素晴らしきマンドリン弾き、宮崎勝之さんの突然の訃報に言葉を無くす。
検査結果を得てからたったの2週間。
千秋さんのお気持ちを思い、いたたまれない時間。
「エル・クンバンチェロ」宮崎さんと井山くんの演奏@ヒポポタマス → YouTube
by mint_jam | 2014-04-30 23:53 | twitter&いえるいえる | Trackback

もっとも美しいディストーションは風の音だ

「もっとも美しいディストーションは風の音だ」と言ったのはフィル・アップチャーチ。

さすが10回も結婚したギタリストは、言うことがちゃうね。


c0108673_21303540.jpg

by mint_jam | 2014-03-20 23:12 | twitter&いえるいえる | Trackback

まどみちお作詞「一年生になったら」

インエターネットなどなかった時代に大変お世話になった情報誌「エルマガジン」(廃刊)。
「言える言える」のコーナーと鬼さん探し。
紙面の隅っこにまでも活字が盛り込まれていた。
そんなことを思い出した窓の外に強い風が吹く午後。
Twitterって言える言えるのweb版やなぁ。と思いながらと、
「言える言える」コーナーを始めてみよっと。

+++++
まどみちおさんが亡くなられて「一年生になったらともだち100人できるかな」の話題。
作曲は山本直純先生だね。
+++++
一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと
+++++

「友達が100人出来たらおにぎりは自分も入れて101人で食べるんじゃないの?」
と子供さんに突っ込まれたというフォト友。
ご子息、ええとこ突いてるねぇ。(^^;
by mint_jam | 2014-03-08 00:15 | twitter&いえるいえる | Trackback

怒られたら謝ればいい。

回りを巻き込んであらゆる角度から仕掛けていく心意気、情熱にほだされ
応援している人がいる。
灘区(神戸市)で遊ぼう。を提案し続けているナディストさんだ。

水道筋商店街を巻き込んでのミュージックストリートや
摩耶山でのリュックサックマーケットなど、こんなことしたら面白いんとちゃうか。
あないしたら上手いこと行くんとちゃうかな。
彼の頭の中は、常にアイディア回路がグルグル。

このたび本格運転になった「坂バス」を広めるべく企画のひとつ「坂バスの中で酒盛をする」
がどんな様子やったか訊いてみると「バスの中での飲食はお断り!って怒られてん。」と。
「え~許可、取ってなかったの?」
そしたら一言、「怒られたら謝ればいい。」

いいね、グレイト!!!

灘ライフをとことん楽しむ!- ナディスト 慈 憲一さん → 動画

+++++
神戸って東西には3本も電車が走っているけど南北の移動はバスか徒歩。
しかもずっと坂が続くから歩くのは大変。
地図上は近い水道筋も三宮まで出て阪急に乗り換えて行っていたけれど坂バスのおかげで
スイスイス~。
c0108673_2318667.jpg

by mint_jam | 2013-05-15 23:39 | twitter&いえるいえる | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(30)

青空を駆けたいんです。
青空を。


カスタマイズ仕様のスターバックスタンブラーに
東京写真美術館で貰った東松照明写真展のちらしから桜の写真をを切り抜き
美しく更新。
繁忙期を乗り切ろう。
c0108673_21425052.jpg


「ふくい」の漢字を「福井県の福井」と説明したら
「福井県の福に井戸の井ですね?」と返された。


インド旅に誘ってくれたヒバリちゃんから旅程メモを見せてもらう。
バラナシとダージリンとシッキムで2週間。
予習もビザ取得もこれから。
初インド旅に心が弾む。
吉と出るか凶と出るかは行ってみてのお楽しみ。
c0108673_2234512.jpg


父と母の国籍と生まれた場所と名前が記載必須項のインドビザ。
IT産業驀進中なのはわかるけどインターネットでのみ受付って
「パソコンを使えない人はうちの国には来ないでね。」ってことですかぁ。

魚ナリエ。
c0108673_2344108.jpg


芽キャベツってこんな風になるんや!!
c0108673_23445946.jpg


観光インドビザを取得。
実費2135円の内訳はビザ代1200円 雑費200円 サービス料735円。
「ごちゃごちゃ言うんやったら入国させへんで。」と言われるのを恐れて
「サービス料って何?」って訊けなかったけれどこんな気弱なことではインド旅が思いやられる。


今年最後に観た映画は「最強のふたり」@シネリーブル神戸。
フランス的、泣き笑いに心がポカポカ!
しょっぱなの掴みとノリの良さ、人の気持ちってこういうところで繋がるやね、と
考えさせられる映画。
2回目やから「あぁ、ここはこういうことやったんや」と新たな発見がいくつも。


銀狐@御影で店主オススメの「仙介特別純米しぼりたて無濾過生原酒」。
雑味が旨味と化し、しびれます。
亡くなられた先代の仙介さんも喜んでおられることでしょう。
もうすぐまた1月15日がやってくる。
c0108673_2223183.jpg

by mint_jam | 2012-12-31 21:00 | twitter&いえるいえる | Trackback

それでぼくはつぶやきをあつめて(29)

青空を駆けたいんです。
青空を。


文化の日に読むほぼ日刊イトイ新聞
「手の感触、手仕事が文化を作る」>>辰巳芳子インタビュー


しのみんの課題曲「胸が痛い」。
練習で「指が痛い」けど平田オリザさんに「もう一回!」って言われたい気分。


しのみん、稽古。
ギターとベースで演ってみる。
c0108673_2325859.jpg



香しきワイン で しばし瞑想。


注文したばかりでまだ来ていないのにドンが「ピザ、どう?」って訊くから
「どう?って言われても・・・。」と返事に困っていたら
小麦粉のこね生地を英語でドウって言うんやって。
スペルはdough。
~ドはドーナツのド~
ほんまは ~ドウ(dough)はドーナツ(doughnut)のドウ~(dough)やね。
かぼちゃが練りこまれたドウのアボカドと生ハムのピザ、旨し。
c0108673_2351888.jpg



旅友がご馳走してくれたのはお肉とお魚を選ばない(つまりどっちも出て来る)
フランス料理@ANAホテル。
サラダの真ん中の白いのはトマトのブラマンジェ。
話題は職場の実情と定年再雇用。
ベルギーで食べたバケツで出てくるムール貝と来年度の旅のこと。
c0108673_1343227.jpg

by mint_jam | 2012-11-30 00:35 | twitter&いえるいえる | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧