カテゴリ:m's Bar( 28 )

告知です>>ミントの無人島レコードBar@ミモレット

開催日 :4月11日(土)
時間  :18時から23時30分
場所  :チーズ&ワインBar ミモレット(ノーチャージ)
            神戸市東灘区住吉本町2−1−17 2F
            078-761-5550
            JR住吉駅&六甲ライナー住吉駅北側(徒歩1分)

友だちのノブさんが経営している(暫定的にママもやっている)Bar「ミモレット」で
1日チーママをさせていただくことになりました。

テーマは「ミントの無人島レコード」。
「無人島に1枚だけレコードを持って行くとしたら・・・。」
1枚だけなんて決められませんが、想像するのは楽しいものです。
ザ・バンド、ジョニ・ミッチェル、ジャクソン・ブラウン、キャロル・キング、
トム・ウエイツなどミントが無人島に持って行くなら・・・な音を聴きながら
一緒に無人島時間を過しましょう。という企画の告知です。

https://www.facebook.com/events/1575517322717629/


c0108673_23421498.jpg



+++++
お店にターンテーブルがないためCDで流します。
ワイン以外にもウイスキーやビールなど各種アルコール、ノンアルコール、
軽めのアテはございますが、おなかがいっぱいになるような食べ物はございません。

ミント色のオリジナルカクテル(当日のみ)もございます。
ベーシストのケニー(高山明人)さんに名付けていただいた、
その名も「Mint for The Sky SPECIAL~」(800円)

c0108673_0153846.jpg

by mint_jam | 2015-03-23 23:45 | m's Bar | Trackback

Bar Layla meets m's Bar

レイラさんが持って来てくれたレコードをms Barで聴く。
ターンテーブルに乗せ、ゴキゲンな1曲目に耳を傾け、ジャケットを愛でる。
Bar Laylaの原点とも言える嬉し楽しのレコード大会(ふたりで大会とはコレいかに・・・笑)。

ニューヨークやメンフィスの旅話をいっぱい聞かせてもらう。
ドン・ニックスんちでのあれこれや、レイラ画伯が描いたミュージシャンのデッサンを
ギャラリーやお店に飾ってもらってきた話などなどどれも興味深かったけど
「えーーーー!! ヴァン・モリソンのコンサートに行ったん?! 」
チケット、取れるんや・・・。

c0108673_23154912.jpg

c0108673_2316529.jpg

c0108673_2245897.jpg

c0108673_22381892.jpg


ミントのアイルランド旅土産、毛糸で編まれたパディ(アイリッシュウィスキー)のお仕覆を
気に入るレイラさん。
反応してくれてありがとう。

c0108673_22463288.jpg


お昼間から始めたのに気が付いたら真っ暗。
毎度の事やけどね。
(^^)

c0108673_2245996.jpg

by mint_jam | 2015-03-18 22:38 | m's Bar | Trackback

第2回 ギトフォト講座@m's Bar

ぼくの好きな先生。

わかんないことやら忘れたことがあれば、またいつでも質問させていただきまーす。

c0108673_2142959.jpg

by mint_jam | 2015-03-16 23:30 | m's Bar | Trackback

トリュフ塩会@m's Bar

久しぶり〜〜〜〜のm'sBar。

c0108673_22495619.jpg

「コフクちゃんがフランスで買って来たっていうトリュフ塩をいただきながら
旅の話を聞こうよ。」
ホアマイちゃんの嬉しい提案!
「けど、トリュフ塩、何?それ?!」
検索したら、天然塩にフリーズドライの黒や白のトリュフを加えた調味料。
ひとつまみふりかけるだけで どんな料理もレストランの味に!! 
やって。
それは食さなくてはいけません。(桂小枝風に)

パッケージも、おフランス〜。
c0108673_22461319.jpg


自家製ラムレーズン入りのパウンドケーキ。
OH! そして本日の主役のトリュフ塩>>入ってるやん! トリュフやん!!
c0108673_2247392.jpg


香る〜〜〜〜!!
旨い〜〜〜〜!!!
これだけでお酒が飲める〜〜〜〜!!!!
噂に偽りなし!!!!!

栄町でco-fuque cafeを営んでいたコフクちゃんが作って来てくれたのは
フランス名物、キッシュ。
c0108673_23571364.jpg

c0108673_22402499.jpg


ポテトサラダ。
c0108673_22394372.jpg


パンも切ってね。(と甘える)
c0108673_22451131.jpg


ホアマイの庭のグリーントマト。
グリーントマトと言えば、映画「フライド・グリーン・トマト」やね。
c0108673_22531788.jpg


ビゴのフランスパンに洋梨、カヌレ・ド・ボルドー、シュー・ア・ラ・クレーム。
フランスを意識したラインナップのホアマイちゃん。
その上、mintが行ったドイツのことも思ってくれてのハムも。
(^^)
c0108673_232103.jpg

c0108673_2391039.jpg

c0108673_2323135.jpg


イタリアだよね、カプレーゼ。
(^^;
c0108673_22591642.jpg


コフクちゃん、パリではビオマルシェで買った食材をサンドウィッチにして食べたりしていたんやって。
ひらべっちゃい桃は美味しいんやって。
せっかくベルリンでキッチン付きの部屋に7泊もしていたんやから
食材を買って来て料理をすればよかった。(後悔)
美味しい物を食べながら友だちと話していたらエネルギーが湧いてきた。
ぎゅぎゅっと幸せが満ちて来る。


+++++
ホアマイの庭の草花たち。
c0108673_23291567.jpg

c0108673_23292515.jpg

c0108673_23293176.jpg

by mint_jam | 2014-09-05 23:46 | m's Bar | Trackback

掲示板「m's Bar」

それはまだ20世紀やった。
teacupの掲示板上で何人かの音もだちとベッドに潜り込むまでの間
一日の終わりにとりとめもない話をする時間は至福の時やった。

+++++
しばらく掲示板「m’s Bar」を閉じようと思ったのは昨年の末。
夏旅に出た先でやはりそうしようと決めた。

m's Barに遊びに来てくださったすべての方に感謝。
いつの日か再開する可能性を秘めつつ・・・その時は同じURLで。
http://8813.teacup.com/mintjam/bbs





  
by mint_jam | 2013-08-08 22:05 | m's Bar | Trackback

m's Bar 野外編 >> 摩耶ビューテラス702 DE 焼き焼き

天気は上々、新緑真っ盛りで気温は20度リーチ!
c0108673_1161161.jpg


摩耶ケーブル下駅からケーブルカーとロープウエイを乗り継いで摩耶山頂へ。
広がる下界。
c0108673_22544896.jpg

ナディストさん主催の「花見ホルモン」で感じた気持ちよさをもう一度感じたくて
友だちを誘って「ビューテラス702」@摩耶山でバーベキュー。
フィンランド展@兵庫県立美術館でフィンランド人が森と共存していることに感じ入ってから
六甲山系の麓に住み、乗り物に乗れば山頂まで行けるんやから、見るだけじゃなく
もっと山に行こう。と今更ながらに思ったのだ。

バーベキューに参加することはあっても自分で段取りをして材料を揃えるのは初めて。
ブラウンさんに頼れば、うまく行くことはわかっていたけれど、自分でやってみたくなったのは
ナディストさんの影響やな。

材料と飲み物は持ち込みの「レンタルセット」1卓 3時間 4人 焼き網・トング・フライパン
炭・割り箸・お皿・バーベキューソース付き 2000円を2卓 借りて8人で、いざ焼き・焼き。
炭はいこっているし持ってきたものを焼くだけ、網などの後始末もいらないという
手軽さにしてこの安さ!
c0108673_0443438.jpg

アメリカでは野菜はトウモロコシだけらしいけど日本人は見た目の彩りや栄養のバランスを
考えて、きのこや野菜も焼くのだ~。
c0108673_0543686.jpg

ブラウンさんは山垣畜産のホルモンを、鯖丼は「ワカモレ」と「フェフィータ」を。
多謝!!
c0108673_0584292.jpg

席に着いた途端、すぐに食べられる、もろキューが出てきたかと思うと、終盤は山芋や
保冷材を兼ねての冷凍お茶(溶け気味の冷たさが、バッチ・グー!)を出してきてくれて
ブラウンさんからは学ぶことがいっぱい、
c0108673_1223264.jpg

「702」のフライヤーに使ってもらいたいような・・・旨そうに食べている昭和女子♪
c0108673_22514773.jpg

椅子があるのにみんな立ち飲み?!(^^)
c0108673_111324.jpg

ウロコジャケ買いのワイン♪
c0108673_1141516.jpg

ケーブルとロープウエイの乗り継ぎ道って「摩耶★キラキラ径(こみち)」って言うんや!
c0108673_128914.jpg

c0108673_1292144.jpg

今年新しくなったケーブルカー。
扉の開閉は自動になり、車体の趣はなくなったけれど安全重視ってことで。
c0108673_1351275.jpg

反省点はモリモリやけど、やってみて良かった。
付き合ってくれた友だちに心から感謝!!
ひとりでも多くの友だちに六甲山系の素晴らしさを伝えたいねん。
せやから、またお付き合いくださいませ。

帰りは「坂バス」。
c0108673_0164143.jpg

水道筋商店街を通る坂バス、祭り風景を車窓より見学。
c0108673_019122.jpg

by mint_jam | 2013-05-12 22:52 | m's Bar | Trackback

お豆腐は美味しい@m’s Bar

塩麹未体験のまゆ吉に 塩麹で漬けたお豆腐=ちょっこし豆腐よう風を食べてもらう。
まゆ吉が名付けてくれた「みん豆腐よう」。
c0108673_23333217.jpg

漬けつながりでマグロの漬け。
c0108673_232678.jpg

月森のお隣にある器雑貨屋「フクギドウ」で買ったギリシャのオリーブオイルを試したくて
クルミブレッドにはオリーブオイル+黒酢。
c0108673_23105962.jpg

grasgrasちゃんに教えてもらった オリーブオイルと胡椒でイタリアン。
c0108673_23111936.jpg

イタリアンつながりで最近のへビーローテーション「キムチカルボナーラ」を生パスタで。
トッピングのグリーンはまゆ吉のアイデア、セロリの葉っぱ。
c0108673_23152367.jpg

セロリの葉っぱのオイスターソース炒めは写真を撮り忘れた。
(^^;

白いしめじとほうれん草のおひたし。
c0108673_23213149.jpg

セロリ、切っただけ~。
c0108673_23232280.jpg

ブラウンさんが買ってきてくれたゆず豆腐と、これが湯葉?!な湯葉豆腐。
どちらも濃厚~♪
感動の旨さ!!
c0108673_23293620.jpg

ゆるゆる世間話は、いとをかし。
c0108673_23371323.jpg

by mint_jam | 2012-02-28 23:11 | m's Bar | Trackback

廣川コレクションと肉骨茶研究会@m's Bar・・・B面

c0108673_23294441.jpg

廣川さんからmintの携帯電話に「スカイプしよっ!」のメッセージが届く。
callすると、パソコンの画面には廣川さんが!!
マレーシアからm's Barに参加するために、スカイプ用のカメラを購入したのね!
(^^)
クアラルンプールと神戸。
国境も時差も超えてお互いの顔を見ながら無料で話せるなんて、すごい時代!!
パソコンのあっちとこっちでカメラを取り出して撮り合う。

m’s Barのために廣川さんは、コメント付きで選音源してくれたのだけれど
廣川コレクションで一番気になったのが、安田南。
「South」

店主mintに捧げましょう!
こんな風に煙草を吸って、お酒を呑むよーに!
ディランⅡの解散コンサートで見た安田南は、ほんとにカッコよかったよ!

安田南は「月曜日のユカ」の加賀まりこのイメージ。

生南(なまみなみ)を見てみたかった!
聴いてみたかった!!
「ディランⅡの解散コンサート」の音源は、音もだちにいただき聴かせてもらった。
c0108673_23224792.jpg


レコードはひとりで聴くのもいいけれど誰かと聴くもの大好き!!
勇造さんを通じて知り合った大切な友達、一緒に安田南を聴いてくれてありがとう!
重いのにレコードを持ってきてくれたブラウンさん、どうもありがとう!!
c0108673_2320346.jpg

c0108673_23554240.jpg

廣川さんに「カンチにこんなギターで「おっさんのブルーズ」を唄って欲しい。
とコメントされて、困った困った、こまどり姉妹のカンチさん。
(^^)
c0108673_23564829.jpg

c0108673_23555322.jpg


パソコンの向こうにいる廣川さんに向けてセッションが始まる。
3人とも、かがんで演奏してるん?!
←「ロバートジョンソンみたいやん!!」とつぶやいてみよう。
NORIのハープを聴いたからか廣川さんもハープを出してきて吹き出す。
意外と負けん気が強い?!
c0108673_2358304.jpg

by mint_jam | 2011-03-19 23:48 | m's Bar | Trackback

廣川コレクションと肉骨茶研究会@m's Bar・・・A面

マレーシアに住む廣川さんが、ブラウンさんに送りつけたお宝レコードたちを
廣川さんを知る友だちと一緒に聴きたい♪
マレーシア料理、肉骨茶(スペアリブ漢方おでん)を食べながら聴きたい♪
というわけで朝から阪急オアシスに買出しに行くも、スペアリブの入荷がなくしょんぼり・・・。
仕方なく薄切り豚肉で代用。
白菜、きのこ類各種、厚揚げ、湯葉、仕上げに乗っけるレタスなどをカゴに入れる。
材料を洗って切る。
あ!にんにくを買い忘れた!!
c0108673_2362589.jpg

マレーシアの漢方お土産物屋さんやスーパーマーケットで買ってきた肉骨茶の素、4種。
太陽おじさんブランド(右上)以外は見るのも初めて。
c0108673_232418.jpg

そのうち3つを使ってみる。
くこの実がふんだんに入っていて香りがとっても良く見た目も上等そう。
そしてやはり品の良いスープになる。
c0108673_2333636.jpg

定番?!太陽おじさんは香りも味も王道。
c0108673_2302328.jpg

プルーン風のものは何やろう?
c0108673_2312140.jpg

ブラウンさんにもらった中国醤油を入れると、まったりとした甘みが加わる。
オイスターソースと黒糖と塩を少し加える。
ま、こんなもん・・・かな。

「肉骨茶の素」考察
価格とパッケージのデザインと味は比例する。
c0108673_22504494.jpg

他にもいろいろな食べ物や飲み物が続々登場!!
さくらさんが作ってきてくれたオイルソウリー
c0108673_22494093.jpg

サバーイさんが作ってきてくれた、ヒヨコ豆のペーストと
ミャンマーの辛い和え物(料理名、失念)
c0108673_23111199.jpg

mintが作った緑豆のデザート(ココナツ味)
c0108673_22432198.jpg

上等で希少な茶色いお酒たち
c0108673_22443831.jpg

c0108673_2245915.jpg


そしてこのあとマレーシアから廣川さんも参加してくれることに!!
B面に続く。
by mint_jam | 2011-03-18 22:51 | m's Bar | Trackback

着物着付け教室@m's Bar

みんみん企画!
天国仲間のやっちゃんを講師にお迎えしての着物着付け教室@m's Bar
生徒は、みんみん、かわうそさん&mint。
まずはケーキと紅茶でアフタヌーンティ。
いただくケーキをかわうそさんが作ってくれたアミダくじで決める。
c0108673_23571889.jpg


長じゅばんの羽織り方でつまずく。
そして着物の着方も先生が教えてくれるように出来ない・・・。
不器用なんです・・・アタシ。

何年か前に教室に通ったことはあるし
今まで何とか適当に着てはいたのだけれど
しばらく着ていなかったのですっかり着方を忘れてしまっていた。
愕然・・・。

帯結び。
かわうそさんはお太鼓を教えてもらっている。
c0108673_23575014.jpg

みんみんは羽出し。

音楽もお酒もないm's Barは初めて。(^^)
先生のワンポイントアドバイスを求めて3人とも真剣。
一回脱いで、もう一度着てみる。
さっきよりはちょっこしましでほっ!!
c0108673_23585432.jpg


前夜から何を着ようかな?
床に着物と帯を散らかしてみる。
c0108673_23565968.jpg

朝起きてやることの優先順位が一番高いのが「半襟を付けること」だったのに
違うことをやっているうちに時間が経って気が付いたら先生が来られる時間に!
結局、教室が始まってから半襟を付ける始末。
反省しきり。

やっちゃん先生、どうもありがとうございました。
また着物を着て天満天神繁昌亭にも行きたいし、「着物でGO!」もやりたいな。
by mint_jam | 2010-10-21 23:57 | m's Bar | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧