カテゴリ:design( 1 )

ハリスツィード>>写真集を贈る日

cuteな色やなぁ。
大好きな紫色に惹かれて羽織って鏡の前に立っていると店員さんがやってきて
「今年はハリスツィードの生地に認定マークが付けられて100周年で
いろんなブランドからハリスツィードを使ったお洋服が出ているけれど
これはオペークが別注したオリジナル色なんです。長く着ていただけると思いますよ。」と。

明るく優しい色が、シャーロックホームズに出てきそうな英国男性服地のイメージを払拭している。
染め残しがある紬のような、作った人のぬくもりを感じるざっくりとした風合いと
お花のような丸襟と大きなくるみぼたんが、これまた何とも良いデザイン♪
そしてとっても気持ちのよい接客。
おばあちゃんになったmintが着ているところを想像して買っちゃった!!

10月1日は写真集を贈る日なんやって。
苦手な寒い冬が待ち遠しくなるコートの写真を1枚だけ贈ります。
c0108673_2055401.jpg

+++++
<メモ>
ハリスツイードはアウターヘブリディーズ諸島で染色され紡がれた純粋なバージンウールを使い
島民の家で島民によって手織りされ、ハリス島、ルイス島、ベンベクラ島、サウスウスト島、バラ島で
仕上げられたツィードです。

英国の貴族社会で人気が高まったのをきっかけに偽物が出回ったために
1909年からは本物のハリスツイードにはダンモアー伯爵家の家紋と
球形を組み合わせた"Orb"と呼ばれる認定マークが付けられることになりました。
by mint_jam | 2011-10-01 00:00 | design | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧