カテゴリ:plants( 82 )

YELLOW VOYAGE

黄色にまみれて踊る。

c0108673_2127153.jpg


c0108673_23205945.jpg


c0108673_2321165.jpg


c0108673_21463048.jpg


髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり
くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる
日々の嫉み とどのつまり 僕が笑えば解決することばかりさ

星野 源 - くだらないの中に

by mint_jam | 2017-05-12 23:58 | plants | Trackback

道が庭>>31家に入られへん。

c0108673_0174189.jpg

家への出入りより花、優先。
@中崎町
by mint_jam | 2017-05-07 00:15 | plants | Trackback

桜の頃過ぎて

c0108673_22243796.jpg


「次の桜を見たいとは思わない。」
私は今年も魚崎駅のすぐそばの
誰もわざわざ見にこない、シュールな位置に咲く桜を見た。
by mint_jam | 2017-05-03 23:33 | plants | Trackback

夜桜通り抜け@王子動物園

4人は夕方から水道筋商店街にある居酒屋のカウンターに並んで飲んでいた。
このあと4人で王子動物園の桜の通り抜けに行くものと思い込んでいた私は
他の3人が桜を必須行程に入れていないことを感じ、「通り抜けは行かないの?」
と水を向けた。
すると「オレ、動物キライやねん。」と。
動物がキライな人はいくらでもいるだろうけど、彼の他に「キライ。」と言った人のことを
思い出せない。
動物がキライというだけで、人間性を揶揄されることもあるだろうに
「好きじゃない。」ではなく、「キライ。」と素直に言ったことに好感を持ち
くすっと笑った。

霧と雨の美しさに魅せられながら、3人で入場制限の列に並ぶ。
c0108673_235306.jpg

c0108673_22393437.jpg


c0108673_22591022.jpg

c0108673_2301550.jpg

c0108673_2301711.jpg


パンダまんじゅうや桜ソフトクリームを食べたり、桜の写真を撮ったり。
来年このタイミングで神戸にいたら、是非とも動物に出会わない王子公園を
通り抜けて欲しい。という気持ちを込めて、動物には出会わないルート設定だった
ことを彼に伝えた。
c0108673_2303552.jpg

c0108673_2303747.jpg

c0108673_2313959.jpg

c0108673_231376.jpg

c0108673_2315040.jpg

c0108673_23283117.jpg

c0108673_2315297.jpg

c0108673_2321100.jpg

c0108673_2322686.jpg

c0108673_2322544.jpg

by mint_jam | 2017-04-29 23:37 | plants | Trackback

道が庭>>30 冬は緑

冬の生い茂りに植物の生命力を感じる。
@中崎町
c0108673_206547.jpg

by mint_jam | 2017-03-15 20:09 | plants | Trackback

道が庭>>29 冬は緑

c0108673_1112415.jpg

by mint_jam | 2017-03-06 20:40 | plants | Trackback

セダム寄せ植え植え替え記念撮影

軽石器に寄せ植えられたセダムは、2000年秋にホアマイさん、
浜上初子さん、かじきゆりさん、きもとさちこさんと5人で、ハーモニー展
(本名: 「Harmony~妖精の森へようこそ~」@ブル・パンキーノの
お疲れ様会で、ホアマイさんにもらったもの。
このとき、ホアマイさんは初めて苔玉を展示したんじゃなかったかな?

多肉植物は、水をあげすぎないほうがいいという、私にはうってつけの植物。
それでも枯れていくセダムもあれば、やがて息絶えるセダムもあって
今までに1度だけ植え直してもらったことがあったんだけど
遂に器とかさついた土だけになったので、2度目の植え替えを
お願いしました。
わぁ〜い、瑞々しくって、元気一杯。
おかえりなさい。を記念撮影。
c0108673_1533699.jpg

c0108673_16856.jpg

c0108673_168776.jpg

c0108673_16882.jpg

c0108673_1681054.jpg


「苔玉みたいに、ぽちゃんと水に浸けてもいいよ。」とのアドバイスに従い、行水するセダム。
c0108673_1681212.jpg

by mint_jam | 2017-02-26 19:32 | plants | Trackback

FISH IN THE FOREST 〜TOOTH TOOTH x そら植物園〜@波止場町

c0108673_2364627.jpg


神戸開港150年で再整備真っ最中のメリケンパーク。
フィィッシュダンスホールだった場所にTOOTH TOOTHが30周年プロジェクト
としてオープンした、FISH IN THE FOREST 〜TOOTH TOOTH x そら植物園〜は、
「まるで森のなかを魚が泳ぐように。
神戸で育ったローカルフードと壮大な植物、
生み出されるカルチャー。
食と自然と文化が調和した、心とカラダを豊かにする、
神戸のランドマークプレイス。
それは山と海にかこまれた神戸を愛する人たちが
創りあげる新しい神戸のものがたり。」
と掲げている通り、壮大な植物に溢れていて見応えあり、あり。
さすが、そら植物園、見たことのない植物がいっぱい。
国際会館の屋上にも植物があって、取り囲むようにレストランがあって
楽しいけれど、こちらは植物も室内にあるので、温室で食べているような印象。

そして、イラストやロゴは、神戸の画家と言えばの寺門孝之さん。
きゃぁー♪
メニューも全編テラピカワールド。
c0108673_2331210.jpg


GO ROUND&ROUND in the Restaurant。
名前を確認しそびれた、この植物がダンスホールでいうならミラーボールのような
存在。
「お時間、いただいきます。」と言われたピザが焼き上がるまで、店内を探検。
c0108673_23321519.jpg

c0108673_23321899.jpg

c0108673_233226100.jpg

c0108673_23345952.jpg

c0108673_2335172.jpg

c0108673_2335892.jpg

c0108673_23362493.jpg

c0108673_23362691.jpg

c0108673_23362741.jpg


来た来た。
トマト、甘っ♪
c0108673_2340374.jpg


スタッフジャンバーにもグラスにも寺門さんのこの絵が。
c0108673_23404393.jpg


ピンクも青も紫も、寺門さんらしい明度と彩度、
メキシコにいる感じもありの光と陰。
c0108673_2339546.jpg

c0108673_23224557.jpg

by mint_jam | 2017-02-20 23:02 | plants | Trackback

さこうゆうこさんの球根と吹きガラス DE 水栽培ヒヤシンス2017

昨年、徒長になったのを踏まえて、日当たりを避けて育てたら、なんとかぐったりと
花がお辞儀するほどには至らず。
ヒカリの方へ、ヒカリの方へ。
さこうゆうこさんの吹きガラス球根ポットの透明感を愛でる。
何にも毒されていないヒカリが、まだ君も行きたいところに行けると示唆してくれる。
c0108673_12434189.jpg


ヒヤシンスの花ってギュギュッと密集していない品種もあるのね。
c0108673_12434216.jpg


c0108673_12434101.jpg


c0108673_12434145.jpg


中山カホリちゃんのカレンンダー・2月はヒヤシンス。
c0108673_12434211.jpg

by mint_jam | 2017-02-10 23:01 | plants | Trackback

道が庭>>28 カラフル初冬

c0108673_19521691.jpg

by mint_jam | 2016-12-02 08:25 | plants | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧