<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくら?

c0108673_22524399.jpg

梅田のマルビル前にて

こんなところにさくらが咲いてる!
と思って近づいてみたら「エゴノキ」って書いてある。

よく見たら枝にくくりつけられた桜のアートフラワーがエゴノキの枝と枝の間に
横たわっているんや。

何本もそうしてあるから本物のさくらかと見まがってしまった。

どんな人が何を目的にこんなことをしたんやろう。(謎)
by mint_jam | 2007-03-30 22:58 | plants | Trackback

CAFE

c0108673_173760.jpg

旧居留地 CAFE」は大丸神戸店からワンブロック南にある喫茶店。
1971年から35年もの間に作られた空気は
壁灯や舶来のスタンド、クリモノの入ったテーブルやイスからにじみ出ています。


c0108673_1794188.jpg

マスターが焙煎するコーヒーもモッチリとした食感の自家製パンも
とてもとても私好みの味!!(^^)


震災も潜り抜けたビルなのにオーナーが神戸以外の人に変わってしまい
立替が決まったために「CAFE」も一旦お店を閉めることになりました。
解体の費用をかけても新しいビルにした方が収益があがるやろうな。

景観や長年かけて暮らしてきた人の気持ちに目を向けることもなく
よそから来た人による経済至上主義は、にわか移住者が増えたために
自然や景観が破壊されつつある石垣島の問題と
つながっているような気がする・・・。

c0108673_17333785.jpg

レジの上に乗っている馬(ロバ?)はどこかの銀行のノベルティ貯金箱。
by mint_jam | 2007-03-29 17:38 | f&b | Trackback

ミントにミトン

c0108673_0291526.jpg

ニューヨークのお土産をいただいた。

絵のタッチも手の馴染みもバッチ・グー♪
汚れるのがもったいないからしばらくは使わずに飾っておこう。


ある愛の詩
あなたに降る夢・・・。
映画に出てくるニューヨークはどれも素敵。


ニューヨークは世界中で一番住んでみたい街。
by mint_jam | 2007-03-28 00:35 | other | Trackback

お散歩・お散歩

c0108673_22201083.jpg

ポカポカ・ポカポカ。
お昼休みは散歩日和。
聖天商店街をトコトコ西へ。

間口3mの売りに出されている土地にお花がいっぱい!!
売却する土地にお花を植えるなんて持ち主は、どんな人なんやろう。

c0108673_22251170.jpg

商店街の端っこにあるレトロ~な喫茶店「バイパス」。
「ドリンク+カレー(たまご付き) 600円」って驚きの価格設定!(@@)
「ドリンク」が先に書いてあるし~。
アイスも同価格♪

c0108673_22413423.jpg

聖天さんにお参りしたあと雑貨とカフェのお店「ア・テール」へ。
階段の踊り場の壁に、うん?見覚えのある絵が!
へえ~wakkunもここで作品展するんや・・・。(^^)

~もうすぐランチタイムがお~わ~る~♪>ユーミン「ランチタイムが終わる頃」
by mint_jam | 2007-03-26 22:46 | other | Trackback

泉布観

c0108673_2184232.jpg


23日から25日までの3日間、泉布観が一般公開されていたので見に行きました。

泉布観」は造幣局応接所として明治4年(1871)に建てられた
大阪最古の洋風建築です。
(「泉布観」をクリックしてもらうと、写真がたくさんあります)

「泉布観」って変わった名前。
命名は明治天皇で「泉布」は「貨幣」「観」は「館」を意味するそうです。


2階のポーチに出ると大川が見えます。
明治の頃は高いビルなど見えるはずもなく
要人たちは、さぞかしよい眺めを堪能していたんやろうな。


泉布観のためにデザインされた
扉や暖炉、照明器具、タイルや壁紙、カーテンレールなどが興味深かったです。
c0108673_21323246.jpg

1階の大きな部屋の天井に吊るされていた照明器具。

c0108673_21341630.jpg

同じ部屋の英国風花柄の壁紙。
by mint_jam | 2007-03-25 21:45 | architecture | Trackback

「笑楽亭」 1周年おめでとう!

c0108673_23144510.jpg

初めて「笑楽亭」に行ったとき「蕎麦のメニューが多いねんね。」
と真顔で言うたら、カウンターの向こう側からかげやんに
「うちは蕎麦屋や!」と真顔で返されて早1年。

おめでとうございます♪♪

3月16日に開店1周年を迎えた「笑楽亭」で
おいしいお蕎麦と
かげやんの子供たち、RONGとnobくん
そして奥さんのニコニコ笑顔をいただきました。

かげやんの家族は愛ある家族や~。
by mint_jam | 2007-03-23 23:37 | f&b | Trackback

春にして旅を想う

c0108673_2322645.jpg
ギャラリーvie」さんに
パリ在住の版画家、イシイアツコさんの作品展「personal reality show」
を見に行ったら、ひときわ目を惹く作品がありました。

女の人が着ている服もヘアスタイルもmintの好み。
配色もキレイな旅をイメージさせるモチーフ。
もうこれは、お持ち帰りでしょ♬
+++++
旅に出ている友だちから絵葉書が届きました。
e-mailなら一瞬にして安く送ることが出来る時代だけれど
(もちろんメールだって十分に嬉しいのだけれど)
「Air Mail」と書かれた手書きの文字が、時間と距離を感じて
なんとも心地よくて仕方がなくて仕方がありません。

+++++
元町にあるアジア雑貨屋「CHOUTARA」の店主、龍斎(りゅうさい)さんは
インド~ネパールを旅行中。
カトマンドゥは異常なくらい寒いく60年?ぶりに雪が降ったそうです。

そしてサバーイさんはタイに帰って行きました。
by mint_jam | 2007-03-19 23:02 | art | Trackback

「デジャブ」 ニューオリンズ市民に捧ぐ

c0108673_2248143.jpg

マルディグラの日、ニューオリンズのフェリーが爆破されたことから
物語は始まる。
デジャブ」は捜査官(デンゼル・ワシントン)が事件に立ち向かうサスペンスアクション。

今のニューオリンズの風景画が映し出される。
カトリーナで崩壊された直後の廃墟のような町、フレンチクォーター、市電と木漏れ日・・・。

最初は”ニューオリンズで爆破”って設定はどういうことやねん!
と思ったけれど最後まで見れば・・・感動。

時空を超える話に相応しいと、企画の段階からロケ地は
ニューオリンズに決まっていたのだそうだ。
そして撮影直前に起こったハリケーン・カトリーナによって
ロケ地変更も考えられたがニューオリンズの人たちは
ロケを喜んでくれて実現したらしい。

最後に「ニューオリンズ市民に捧ぐ」とテロップが流れてまた、うるる。
by mint_jam | 2007-03-18 22:46 | movie | Trackback

さようならを言ってないのに

c0108673_195649.jpg
何日か前のことだけどウロコから「日刊イトイ新聞」の中の「今日のコドモ」のコーナーに
文章が載ったよ。と連絡がありました。
このコーナーは1日限りの掲載なので保存して読ませてもらいました。

+++++
友人の息子さんは今年6歳。
そろそろ歯が生え変わってきたそう。
ある日、抜けた自分の前歯を見て、
ちょっと涙ぐんでいたのだそう。
ママが「どうしたの?痛いの?」
と聞いてみると、
「違う、さみしいの」と言って
おふとんにもぐりこんだ。
「僕、まだ、抜けていいよ、
 って言ってないのに。
 まだ、さようならを言ってないのに」

私は、自分の一部だった物に、
ちゃんとさようならを
言った事なんてなかったな。
今から歯が抜けちゃうと、
大変なんだけど。

(ウロコ)

+++++
友人(ママ)はセロさんです。
写真と同じくらい残しておきたい言葉っていっぱいあると思う。


友だちが持ってきてくれた「あまおう」(苺)にはピンクの花が付いていた!!
by mint_jam | 2007-03-17 20:19 | other | Trackback

週末にjazzを聴く

c0108673_23452227.jpg
ダジャレの師匠・くみこさんに誘ってもらって
「鬼神ピアニスト」という異名をもつコンポーザー
中村天平さんというジャズピアニストのライブに行きました。
ニューヨークに住んでいて最近帰国されたばかりだそうで
日本ではまだあまり名前が知られていないということで
チャージは無料でした。

MCは全くないのですが(曲の紹介さえも)
力強い演奏あり、ささやくような演奏ありと
表現力の幅の広さで全く飽きさせないステージ!

c0108673_23454483.jpg
ライブ会場は芦屋の「レフトアローン」。
ずっと以前は芦屋の南にあってレンガ造りのどっしりしたお店だったのです。
今の場所に移転して打ちっぱなしのビルになったときは
前のお店の良さが忘れられなくて、なんだかなぁ。
と思っていたのですが、20年経った今では
お店に入ったとたん、ニューヨークにいるような錯覚を起こしそうな
雰囲気を醸し出しているし、広東の家庭料理もおいしかったです。

ライブの後少しお話させていただいたら同区民さんと判明。
筋肉で太い腕にも触らせてもらいました。(^^9

中村天平さんの試聴のページ
by mint_jam | 2007-03-16 23:49 | other | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧