<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南十字星

c0108673_1173058.jpg
珍しく他にお客さんがいなくてカウンターを挟んで
フィーリングカップル2対2状態。

バー・ディランはいつ行っても好みの音楽が流れている。
ベッドミドラーのアイ・シャル・ビー・リリースト
ダニーハサウェイのホワッツ・ゴーイング・オン・・・。

「ウッドストックっぽいもの」とリクエストしたら
ザ・バンドの南十字星をかけてくれた。

美味しい料理と愉快な友だち。
美味しいお酒とロックスピットを持った音楽。

9月は何をしていたのか思い出せないほど慌しかったけど
休暇を目前に元気回復。(^^)
by mint_jam | 2007-09-24 01:20 | music | Trackback

普通の生活

c0108673_2335226.jpg

「普通の生活」って何やろ?と考えるきっかけをもらった。

自分や家族、友だちが病気になったら
普通にしていられることに改めて感謝するもんやな。

朝起きて支度して駅まで走って電車に乗って会社に行って
朝礼が済んだら仕事始めてお昼になったらメシ行って
(悲しいけどランチじゃなくメシなのです)
午後からも仕事して嬉しいことがあったりひぇ~なことがあったりして夕方になって
残業する日やライブに行く日や友だちと会う日や
定時に帰ってTVを見たり雑誌に載ってたレシピで料理を作ったり
洗濯や掃除をする日がある・・・。


昔「ぬかるみの世界」で自分が死んだら誰が来て泣いてくれるか。
ってことが話題になって
新野せんせも鶴瓶ちゃんも具体的に芸人さんたちの名前を出して
「○○は来て泣いてくれるわ。」などと想像話に花を咲かせていた。


お通夜に集まってくれた人たちの空気が
生きていた時そのままのそこにあるってええなぁ。と思う。
自分もそうありたいもんや。

心身ともに健康で身の丈に合った暮らしが出来たらそれが何より。
と思うこの頃。
by mint_jam | 2007-09-20 00:10 | other | Trackback

こちらこそありがとう

c0108673_23465549.jpg

元町は町の規模の割にはたくさんの中古レコード屋さんがあって
レコードやCDは出来るだけ買わないようにしているのだけれど
ジャケットを見たり触ったりするのが好きで
時々ハシゴをしています。
そのひとつ「Apple」が本日閉店しました。
学生の頃から馴染んでいたお店がなくなるのは
寂しいことやな。
c0108673_2347139.jpg


入り口には「ありがとうございました」と書いてあったけど
「お疲れ様でした。こちらこそどうもありがとう。」


「日本のフォーク」のコーナーにあった「5つの赤い風船 ’75」
西岡たかし 中川イサト 金森幸介  ながいようって書いてある。
5つだけど4人なんや。(今も4人だっけ?)
ミュージシャンの名前は知ってるけど1975年当時の顔と一致しなくて
”チャンバラトリオはトリオなのに4人やな。”
などと思いつつしばしジャケットに見入ってしまった。
c0108673_23552841.jpg

by mint_jam | 2007-09-17 23:56 | music | Trackback

テロより怖い医療問題

c0108673_045343.jpg


マイケル・ムーアの最新作は
アメリカの健康保険制度の実態のドキュメンタリー「シッコ」。

国家は国民の安全と健康を守る義務があるはずなのに
アメリカは先進国で唯一国民健康保険制度を持たない国なのだそうだ。
しかも保険会社と契約しているにも関わらず
保険金が降りなくて手術が出来ずに亡くなってしまう人がいるなんて。(絶句)

アルカイダ一派には一流の医療が施され
9.11でボランティア救助活動をして
肺の病気になったアメリカ国民には何の保障もないなんて。(絶句)

未だにニューオリンズが立ち直っていないことにも通じるけれど
アメリカはお金を持っている人には手厚く
そうでない人や地域には冷たい国やな。

フランスやイギリス、カナダは税金は高いけれど
福祉に関しては国民が納得する使い方をしているんや。

日本も税金を納得出来る使い方をして欲しい。
有効に使ってもらえるなら消費税を上げてもいいけどね。
国民の福祉にはたくさんの問題があるのに
ラオスに無償協力16億円もするなんてどういうことなんやろ。
by mint_jam | 2007-09-17 00:46 | movie | Trackback

宮武希

c0108673_031272.jpg

宮武希関西ツアー、初日はペーニャ。
ご主人の松永さん(ベース)とギターの今井忍さんと3人でのステージ。
希さんの歌は「リングリンクス」時代にT2楽屋で聴いて以来。
久しぶりでワクワク。

ハワイアンや小笠原の歌、高田渡や西岡恭蔵
一度聴いてみたいと思っていた「ラヴ・ジョイ」など
オリジナル以外の曲もたくさん歌ってくれたけれど
どの曲も宮武希の世界。
特に恭蔵さんの「ひまわり村の通り雨」とラブ・ジョイの曲(タイトル忘れた)が良かった♪
by mint_jam | 2007-09-15 01:51 | music | Trackback

成長の過程

c0108673_053290.jpg

やっほー♪
なんとか1本だけ縦横にむくむくと成長してる。(^^9
by mint_jam | 2007-09-13 00:54 | plants | Trackback

デジカメデビュー

c0108673_21223878.jpg


ようやく愛を持って連れて歩けそうなデジカメに出会いました。

リコーの「GRデジタル」です。

35mmフィルムのGRを持っているのですが
デザインはその流れを組んでいてデジカメっぽくないし
光学ズームも手ブレ補正機能もないけれど
1.5cmまで寄って接写が出来るし
持ち心地とシャッターの押し心地もいい感じ。(^^)
by mint_jam | 2007-09-10 21:43 | other | Trackback

岩手と秋田はどっちが東?

c0108673_22353885.jpg

え~っと岩手と秋田ってどっちが東やったっけ?
行ったことないせいか(→そういう問題じゃない!)
東北って青森以外の県の並びさえ曖昧。
ほんでもって東北と呼ばれている県は何県と何県?
(→小学校で習ったはず!)

9月1日、拾得で行われたライブ「むいな日」に
秋田から参加したkichioさん。
友だちの友だちでお名前しか知らなかったのに
シェリフのファンということもあって
旧知の友だちのようにお話させていただいた。

そんなわけで東北を一気に身近に感じた矢先
阪神百貨店、只今の催しは「北東北3県 青森・岩手・秋田 味と技展」

ちらっと見ただけやけど
生食用のとうもろこしが美味しそうやった~。

写真は・・・
秋田県鹿角(かづの)市にある「秋田比内や」の
地鶏・比内地鶏の肉と卵をふんだんに使った親子丼。
美味しかった~~~。
by mint_jam | 2007-09-06 22:36 | f&b | Trackback

大きくなぁれ

c0108673_23215778.jpg
いくつかゴーヤの実が出来てきた。

けれどどれも10cmほどで成長が止まってしまうのだ。(涙)

朝晩声をかけながらお水をあげているのに。

追肥をしてみた。

神戸の日照で鉢植えだと限界があるのかなぁ。
by mint_jam | 2007-09-04 23:22 | plants | Trackback

むいな日

c0108673_2232992.jpg
1970年代、京都にあった音楽喫茶「むい」のハウスバンドだった「むいJUG」を中心に
「むい」ゆかりの方たちが集うライブに参加。

むいのメンバーとも親交があり今年のお正月に亡くなった村島洋一さんと
今年7回忌の青木しげひささんの追悼も兼ねて2人が好きだった拾得で。

「むい」には行ったことがなく「むいジャグ」も初体験だったけど
たくさんの「むいなお客さん」が
従業員とお客さんと演奏する人の境目がないお店やったんかな。
と想像させる空気を作ってくれていた。

長らくお会いしてみたいと思っていた小川真一さんと野中あみこさんの
歌や演奏も聞けたしお話も出来た。(^^)
あみちゃんは青木さんの高校のひとつ後輩で同じギター部だったそうで
高校時代のエピソードを聞かせてくれた。

懐古趣味な感じもなく、心ある人たちが集まった拾得の夜だった。


c0108673_225246.jpg

「むいJUG」のメンバー:ギター・桂牧 ベース・宮本一 マンドリン・福島健
withパーカッション・のむら哲二 バンジョー・小川真一

c0108673_22105063.jpg

桂牧withギター・仲豊夫 パーカッション・のむら哲二 コーラス・野中あみこ
(敬称略)
by mint_jam | 2007-09-02 22:21 | music | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧