<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

下町ツアー・・・その後

c0108673_023192.jpg
先日、参加した「下町レトロ」のツアーのことが朝日新聞「神戸版」に載りました。

記事を書いたのはその日、取材で終日同行していた
朝日新聞神戸支局の染田屋竜太さん。

どんだけ撮るねん!って突っ込みたくなるくらい
写真を撮ってはったのに選んだ写真はコレかぁ。(笑)

なんと2枚ともに(しかもカラー)写っているーーーーーー。(^^)
しかもどっちも後ろ姿で。

駄菓子屋さんの方は一緒に参加したウロコの顔が大きくバーン♪
mintはその後ろで建築写真家の喜多章先生と、何やら物色中。

c0108673_017395.jpg

ツアー主催者の後ろでカメラを持っているのが染田屋さん。
自己紹介の時「朝日新聞の購読をよろしく。」と言うて
「それは愛社精神からですかぁ?」と参加者に突っ込まれ
「そうです。」
ときっぱり答えてはったのが印象的でした。
自分の勤めている会社や仕事が好き。というのは幸せなことや~。
by mint_jam | 2007-11-28 00:12 | travel | Trackback

大上留利子さん

c0108673_20242514.jpg
大上留利子さんのライブを見に行くのは何年ぶりでしょう。

ソウル界の女王:アレサフランクリンと大阪のお笑い界の女王:末成由美を
足して2で割ったような大上さん。
N.Y.の教会で今朝ゴスペルを唄ってきました。という衣装がものすごくお似合いで
ジェニファーさんと大阪ロマンとの共演でゴージャスなコーラスが効いた
見てよし、聴いてよしのステージに気持ち、ワクワク。(^^)

「スターキングデリシャス」のメンバーだった仲さんが
得意のオブリガードをたっぷり弾いてくれたから
大上さんたちの歌声がさらに魅力的に聴こえました。

演ってくれるとは思っていなかった「大阪で生まれた女」の唄が絶品で
後奏の仲さんのギターが、これまた絶品♪

c0108673_21393869.jpg

「仲くんは当時からギターがうまかった。」・・・以下省略。
大上さんの「スタキン」時代ネタに大笑い。
(@@)  \(^^)/  (><)


ドラムの森島さんとも久しぶり~(^^)にお話できて嬉しかった。

c0108673_21452610.jpg

「’75 8・8ROCK DAY」のレコード。
ノリがものすごくかっこいい!スターキングデリシャスをはじめ
トラベリンバンド・ズーム・突撃モモンガパートⅡ・レディファースト
アイドルワイルドサウス・三途の川・紫
山岸潤士スーパーグループwith北京一/石田長生
の演奏が収録されている、歴史的”アルバム”にサインを頂きランララン。
(大上さん、自分の写真に↓してはる・・・。)

もっとたくさんの方に聴きにきて欲しかったなぁ。
by mint_jam | 2007-11-25 21:55 | music | Trackback

花が咲きました

c0108673_2210173.jpg


観賞用の島とうがらしに小さな白い花がたくさん咲きました。(^^)


c0108673_2211911.jpg

by mint_jam | 2007-11-23 22:23 | plants | Trackback

お初天神で粉モン

c0108673_23482724.jpg

去年の年末、前を通った時にみんみんに教えてもらってから
1年越しでようやく「美船」でヤキソバとお好み焼き。

ヤキソバは麺のコシも太さも美船オリジナルな食感。

常連みんみんのおかげで店長から生卵のサービス。(^^)
すき焼きみたいにヤキソバを生卵に絡めて食べるのだ。

c0108673_2350981.jpg

かわうそさんに焼いてもらったお好み焼きは豚とタコ。
いずれもおいしゅうございました。

c0108673_23525767.jpg

この写真は昨年末に撮ったものでございます。
by mint_jam | 2007-11-22 23:57 | f&b | Trackback

赤い首輪

c0108673_23192165.jpg

キョットンとしたちょっと情けない顔。

赤い首輪が似合ってる~。(^^)

「あっち向いてホイ」して、あ・そ・ぼ。
by mint_jam | 2007-11-21 23:23 | other | Trackback

1.4m

c0108673_2324810.jpg

くぐれる高架下の高さが「1.4m」にはびっくり!!
かがんで通るかベリーダンスするしかないやん。(><)


阪神電車は面白い場面に遭遇する率が高いのだけれど
最近のエピソードをひとつ。

三宮から特急に乗ってきたおじさんはドアに向かって立ったかと思うと
足先をバレリーナのように180度開いていて乗客の注目を集めていた。
しばらくすると片足を真っ直ぐ(ほとんど180度)上げて
ドアの内枠にぴたりとつけた。
夜だったので窓越しにおじさんの顔が映っている。
微動だにせずあくまで真顔。
おじさんからも見つめている乗客の顔が見えていたと思う。
そして次の停車駅、御影に停まるとすぅーっと足を下ろし
電車を降りていったのでした。
by mint_jam | 2007-11-20 23:04 | other | Trackback

おのころ

c0108673_21242048.jpg

ファビュラス・オールド・ブックが入っているビルの半地下に出来た
「オノコロカリー」。

前を通るたびに気になりながら行きそびれていたのだけれど
何種類ものスパイスと淡路産の玉ねぎの甘さと
とろ~り、筋しか原型をとどめていないお肉の旨みがたっぷり
馴染みあった濃厚なカレーで美味しかった~。(^q^)

メニューには「オノコロカリー(カレー)」って書いてあったんやけど
「カリーって何ですか?カレーとは違うんですか?」
とよく訊かれるんやろうか?
by mint_jam | 2007-11-19 21:33 | f&b | Trackback

サヨナラからはじまること

c0108673_124042.jpg

今年も小坂忠関西ツアーはジェームス・ブルース・ランド。

8時を過ぎてほどなく忠さんとMa-San Super Session の登場。

「ありがとう」からスコットランドのゴスベル「セイリング」まで
大好きな曲のオンパレード。

今回、忠さんは盲腸を抱えて関西に来られたのだそうだけど
大丈夫なのかなぁ~。

ライブ行くたびにちょっとづつ
忠さんにまつわることを知ることが出来るのだけれど
今年は、髪は鏡を見ながら自分で切っているとか
名曲「HORO」は「HOLD ON」との掛け言葉だとか
そんな話をしてくれた。


サヨナラcolorを聞くたびに思い出すことがある。

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで

忠さんが艶っぽい声で歌うもんだから鼻の奥が痛くなるのです。
by mint_jam | 2007-11-18 00:50 | music | Trackback

下町レトロツアー・・・その6

c0108673_2022430.jpg

オリジナルのアイアンワークス。
柔らかい字体で描かれた「ひ か り 喫 茶」の文字。
今、同じことをしようと思っても
職人さんがいないから再現出来ないことっていっぱいある。

c0108673_20194537.jpg

どんな町にも人が住んでいて店があって生活があって文化がある。
知らない町の暮らしに触れることが旅の楽しみ。

c0108673_20501883.jpg

夕方JRに乗って塩屋に移動。
最近まで竹内油業塩屋寮として使われていた旧ゲンハイム邸の見学と
邸内にある喫茶シロクマ
お疲れ様お茶の時間。
明治45(1912)年に建てられた洋館の庭を眺めながら
シロクマ名物の”ガラナ”という謎の飲み物をいただいた。
by mint_jam | 2007-11-17 20:46 | travel | Trackback

下町レトロツアー・・・その5

同じモノに反応して激写!
ウロコの写真にはmintが写っていたらしい。
c0108673_20561266.jpg

商店街でお地蔵さんにお願いされたら、そりゃぁ守らなくっちゃね。

c0108673_210832.jpg

レトロな喫茶店「マス」でコーヒータイム。
ママが取り出したのは年季の入ったUCCのおっきな缶。
豆をすくうカップには鉄腕アトム!!!
一斉に撮影会が始まった。

c0108673_2173850.jpg

ピノキオランド」のロボットたち。
mintは知らなかったけどこの会社、有名なんやって。
シュール!
by mint_jam | 2007-11-16 21:11 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧