<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さよなら 2007

c0108673_23541760.jpg

ミュージシャンになりたい人はたくさんいるけど
ミュージシャンになれる人は一握りだし
なれたとしても一生プロでやっていける人は
ほんのほんのほんの一握り。
商業音楽業界で一家言を持ってステージに立ち続けられた
マーさんは幸せやったと思うし
そんなマーサンの演奏を聞くことが出来た私たちは幸せやったと思います。

音楽が好きです。
ライブが好きです。
だからこそ人前でお金を取って演奏するミュージシャンには
音楽に対して、ステージに対して、観客に対して
真摯であって欲しいと思っています。


1970年代のレコードを聴かせるバーを来年OPENする友だちから連絡があって
夕方、一緒にお店を見に行きました。
店主の思いと愛情あるお客さんによっていいお店になることを願っています。


会社と家とスーパーマーケットの三角形以外に遊びに行けるところがあることを
幸せに思っています。
そこでたくさんの方と知り合い刺激を受け
心ある言葉をたくさんもらえたことに感謝しています。
周りにいてくれるたくさんの友だちに”ありがとうの花束を”。


紅白歌合戦を見ました。
鶴瓶ちゃんが司会をしていたからです。
鶴瓶ちゃんが「ぬかるみの世界」という単語を発したとき
うるっときました。
中学生の頃からmintにとって鶴瓶ちゃんは特別な存在です。

2007年は
沖縄の辺戸と久高島に行くことが出来ました。
心身ともに健康で過ごせたし
人間関係で悲しいこともあったけど充実した1年でした。

この日記を見てくれている方々に感謝しつつ
2007年にお別れです。
紅白に続きBSでROCKの番組を見ながら
”さよなら2007”


♪No.1にならなくていい
もともと特別なオンリーワン
by mint_jam | 2007-12-31 23:55 | other | Trackback

山本“MA-SAN”正明 さんへ

c0108673_13291078.jpg
クリスマスの夜、ベーシストの山本”マーサン”正明さんが亡くなられました。

11月に行われた「小坂忠関西ツアーライブ」が終わってすぐに
入院したと知らされました。
それまで張り詰めていた気持ちが一息ついたせいかもしれません。


「小坂忠とウルトラ」ベーシストとしてプロデビュー。
その後たくさんのミュージシャンと活動をして来られたマーサン。


mintが高校生の時に憧れていた小坂忠さんのライブを
毎年間近で見られることになったのは
皮肉にもまーさんが病気なったからでした。
マーサンを励ます気持ちから忠さんが関西ツアーを始めたからです。

c0108673_13293095.jpg

「これから大阪に来てもさびしいよ。
けど、マーサンからたくさんの友だちを紹介してもらったから・・・。
ありがとう。」
忠さんからのお別れの言葉のひとつです。

最後のステージが自分がバンマスのバンドだったこと
あすなろクラブ主催の小坂忠ライブだったこと
バンドマンらしい最後だったことが
マーサンにとって何より幸せだったと思います。

c0108673_13295378.jpg

クラプトンに似てかっこいい・・・。
マーサンに”ありがとう”の花束を・・・。
by mint_jam | 2007-12-30 13:29 | music | Trackback

ファビュラスな夜 7周年祭

アメリカ古本絵本屋・ファビュラス・オールド・ブックの周年パーティ。
店主・村田さんの思いがこもったお店に閉店後
店主夫妻の友だちたちが集まった。
c0108673_22513645.jpg


老祥記の豚まんやケンタッキーのフライドチキンなど
あれこれおいしいものがいっぱい!
コリノズさんが作ったミートローフとサラダ
セロさんが作ったおにぎりもおいしかった~。
c0108673_133218.jpg


モーツアルトのザッハトルテとケーキに合うワインを頂き上機嫌。
c0108673_22505693.jpg


お店を続けていくことは大変なことやと思う。
ましてマニアックなお店ならなおのこと。

ファビュラスさん 
7周年、おめでとう。
by mint_jam | 2007-12-26 01:04 | other | Trackback

越えて行け優しさを

恒例!勇造BANDのクリスマスライブ@拾得。

今年1年を思い返しながら聴く。

勇造さんのお人柄にふれた1年でもありました。


~自分で選んだ道を進め~


c0108673_0355027.jpg



c0108673_0372289.jpg


c0108673_038074.jpg

by mint_jam | 2007-12-24 00:38 | music | Trackback

アートカレンダー展

c0108673_012796.jpg

毎年参加しているカレンダー展の搬入に行ってきました。

世話役をしてくれている杉野まりさんに
「昨年、一昨年に比べてパソコン作品が減っているね。」
と言うと
「私は何でもOKなんやけど、去年パソコン作品を出した作家さんは
場違いやと思ったのかもね・・・。」と。

と言うわけで今年の「アートカレンダー展」は
「ギャラリー翔」でやっていた頃のように
手作り作品率が高くなっています。

ルミナリエは終わってしまったけど神戸に来られた折には
是非、見に来てくださいね。
c0108673_0184494.jpg



c0108673_023159.jpg

今年のmintの作品は「チェコ」の写真で作ったカレンダーです。
”いつか旅の日”シリーズ・初ヨーロッパ。

表紙の写真は・・・。
滞在中に「国民の日」があって
中世の格好をした人たちが町を練り歩いていたのをパチリ。
言うてみたら京都の時代祭りみたいなもんかな?!

+++++
「アートカレンダー展」
ギャラリー蝶屋
神戸市中央区栄町通2-8-10
(南京町の東西メイン通路沿い。
中心の広場よりちょっと西の南側。
ぎょうざ苑の隣です)
078-331-3387(事務所)
078-332-6028(会場)

会期:12/20(木)~12/25(火)
時間:11:00~18:00(最終日17:00)
by mint_jam | 2007-12-20 00:25 | art | Trackback

なんとなく忘年会

「去年サバーイさんが帰って来たときに”たよし”でやったみたいに
みんなで集まれたら・・・。」
みんみんが声をかけてくれたおかげで
音楽バーやライブハウスで顔を見かけたり
どこかの掲示板で名前は見たことあるけど・・・。
そんな人たちが集まれた”なんとなく忘年会@たよし”は
今年もまた新しい出会いあり、展開ありの夜でした。

お~なじ 飲むなら やっぱりたよし♪
参加してくれたみなさん、どうもありがとう。(^^)

c0108673_010524.jpg


c0108673_0111044.jpg


お鍋は 豪華なカニ+@@+カニ寄せ鍋。
c0108673_012579.jpg

by mint_jam | 2007-12-14 00:13 | f&b | Trackback

オっと立ち止まる

c0108673_23241278.jpg

千船(ちぶね)で降りて北へまっすぐ
横断歩道を歩いていると・・・
おっ!
これはこれはかわいいミニソーラ付きのミニ信号機?


c0108673_23271180.jpg

阪急南千里駅で下車してホームの広告の看板があるところを見上げると・・・
おっ!
これはこれは千里界隈で観察できる鳥の木彫り。
かなりたくさんの種類の鳥が生息してるんやなぁ。

c0108673_23314180.jpg

地下鉄東梅田の改札を通ると目の前に・・・
おっ!
これはこれは八尾南までの全駅が書いてある。

駅ってたいてい目立つように書いてあるのは「xx方面」だけだから
乗りなれない電車に乗るときは
自分が行きたい駅が何方面かを確認するところから始めなあかんし
どっちのホームの電車に乗ったらいいのか迷うことしばしば。

谷町線の東梅田は大日方面と八尾南方面が中でつながっていないから
(間違って入ったら一回外に出ないといけない)
改札のところで念押しをしてくれてるんやろうけど
他の駅にも欲しいサービスや。
by mint_jam | 2007-12-10 23:53 | other | Trackback

子供バンド

c0108673_20434727.jpg

今や時の子供?!
ギターキッズ代表 山岸竜之介くんの演奏が見たくてペーニャへ。

辻本一家、コンフントJ、Wednesday Music Clubのライブ。
ゲストはピアノの井山くんと広島で活動しているシンガー、ケイラー美由記さん。
おやじセッションと子供セッションという盛りだくさんなライブ。

c0108673_20445024.jpg

山岸竜之介 - Guitar ・ 鈴木あたか - Drums ・ 辻本 真 - Keyboard
+コンフントJのベース弾きのパブロさんとでロックブギウギセッション。

パブロさんは背中にリュックをしょって(ランドセルのつもり?)登場。

真くんは師匠の井山くんに「才能の芽を摘むレッスンをするか(笑)
上手くさせてボクが付いて行くか・・・。」と言われるほどセンスのいい
ニューオリンズピアノを披露してくれた。

ジミ・ヘンのマゴドレン(mint語でチルドレンの孫版)とでも言いましょうか
竜之介くんはただ演奏するだけじゃなく見せる(見てもらう)ことも考えている様子。
c0108673_20563617.jpg


「さんま・玉緒のお年玉あんたの夢かなえたろかスペシャル」で
Charとセッションする夢をかなえて以来
(番組を見たときは幼稚園児が弾くエレキの上手さに驚いた)
TV出演が続き、ミュージシャンからもかわいがられているようやし
ギタリストとしての将来が楽しみ!!
ロッカーはお行儀よすぎるのもつまらないけど
言葉遣いは、もうちょっとちゃんとした方がええんちゃう。
と思ったのでした。
by mint_jam | 2007-12-09 21:18 | music | Trackback

ふたつの森のキャンドルナイト

c0108673_224039.jpg

茶屋町の森と西梅田の森。

ふたつの森に現れたひかりのインスタレーションやペーパーバッグ行燈

ピースキャンドルツリーにキャンドルナイトカフェ。

ビルから漏れる照明が落とされ

森の光だけになる。

c0108673_21515983.jpg


ピカピカの街のまんなかで

す~っと気持ちがすきとおる時って、あるだろう?

いつもは見えないけれど

ここにはずっと、キャンドルの森があるんだ。

c0108673_21541541.jpg

by mint_jam | 2007-12-05 22:04 | other | Trackback

着物で西陣・・・その6

鞍馬口通りは近いうちに再訪したいーーーー。

c0108673_23312928.jpg

「船岡温泉」でのんびりお風呂に入って・・・。

c0108673_23315353.jpg

宿泊は安宿の「月光荘」。


秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端と近くなりたるに烏の寝どころへ行くとて三つ四つ二つなど
あはれなり。

鳥のさえずりが聞こえるほど静かな高桐院も
また訪れたいところ。

12月なんだから・・・ほんとはもう冬なんだよね。
c0108673_23345886.jpg

by mint_jam | 2007-12-04 23:40 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧