<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイ料理もいいなぁ

c0108673_23325916.jpg


su-yan隊長率いる「天国グルメいやはや隊」決起集会に
隊員として?!参加。

第一回目はsu-yanお勧めの タイレストラン「マルム」 @桃谷。

c0108673_2344077.jpg


フィーリングカップル5対5を思い出させる席並びで
楽しく美味しい時間が過ぎて行く。

ヤムウンセン(春雨サラダ)・パッタイ(五目焼き平米麺)・ガイヤーン(焼き鳥)
トードマンプラー(さつま揚げ)・タイカレーなど・・・。

c0108673_23561470.jpg

タイ料理にかかせない野菜のカービング。
せっかく綺麗に作ったものを
ちょっと申し訳ないと思いながら葉っぱ風穴あきダイコンを食べてみる。
辛い料理の合間にあっさりシャキシャキ食感がサバーイ(気持ちいい)。
メコンウイスキーもロックでいただき、ごちそうさまでした。(^^)

隊長!
第二回目はあったかくなった頃でしょうか。
by mint_jam | 2008-01-30 23:58 | f&b | Trackback

焼き鳥もいいけれど

c0108673_0552626.jpg


美味しい焼き鳥を食べよう!とかわうそさんと栄さんと3人で
寒空の中、江坂の「景気屋」さんへ。

焼き物も美味しいけれど、生ものも
とても美味!

「美味しいね~。」
「うん、美味しいね~。」
「ほんとに、美味しいよね~。」

を繰り返す3人だったのでした。
by mint_jam | 2008-01-25 01:11 | f&b | Trackback

「バー レイラ」 オープン \(^^)/

音もだちの中でも極めてレコガール(レコードを愛する女子)度が高いレイラさんが
三宮で、めでたく”70年代ロックバー”を始めました。

その名も「BAR Layla

c0108673_23182588.jpg

「お店やりたいねん。」
という夢を語るたびに”無謀”という言葉がレイラさんの周りを飛んでいたけれど
無謀な友だちほど気にかかるもので
たくさんの友だちの協力があって今夜、夢が現実になりました。

カウンターの中でレコードをかけたりお酒を作っているレイラさんを見ていると
嬉しくてウルウル。
c0108673_23192247.jpg


新調したスピーカーはレイラさんのロックの師匠が薦めてくれた
ロックの音が出るスピーカーなんだって。

「BAR Layla」
神戸市中央区中山手通1-7-20第3天成ビル1階
078-321-6911
by mint_jam | 2008-01-21 23:32 | music | Trackback

13年目

c0108673_23265929.jpg


神戸市役所のそばにある時計も5時46分のまま止まっている。


地震のあと補強鉄板を貼ったままだった
うちのすぐそばを走っている阪神電車の高架は
今、ようやく本格的に改修している。


地震があった日を「1995年1月17日」と即答出来ることと
「あれは震災の前やった。震災のあとやった。」
と事象を震災と絡めて覚えていることが
被災地に住んでいることを自覚させる。

今も東灘区に住めていることと生きていることに感謝しよう。
by mint_jam | 2008-01-17 23:46 | other | Trackback

タイ紀行・・・食べたもん

c0108673_22524742.jpg


「孫文(ソンブーン)」は小泉首相も訪れた中華海鮮レストラン。
「カニと卵のカレー炒め」で一財を築いたというだけあって美味!!(^q^)
何を食べても美味しいけれど空心菜とニンニク炒めも必ず注文してしまう一品。


c0108673_2312366.jpg

チャオプラヤ河の対岸にあるホテル「ペニンシュラ」でアフタヌーンティ。

香港のようなざわついた感じはなく高級ホテルの風格たっぷり。
河を眺めながらアボカドとエビのサンドウィッチや自家製スコーンなどをいただく。


c0108673_2372269.jpg

レストランの前の棚、氷の上に置かれた魚、エビ、イカ、貝など(時価/g)から
食材と調理方法を選ぶ。

大きくて新鮮そうなエビをガーリックバターで焼いてもらう。

今回は大好きなグリーンタイカレーを食べそびれてしまった。
by mint_jam | 2008-01-17 23:16 | travel | Trackback

タイ紀行・・・自然豊かなクラビー2

c0108673_22292297.jpg

温泉に入ったり

c0108673_22274643.jpg

森に囲まれたエメラルド色の池で泳いだり

c0108673_22304093.jpg

竹や籐や白樺林の細い道でブッシュウォークもしました。


タイで温泉?
あったかいんかな~。
きれいんかな~。
と全く期待していなかったのですが
常に新しい沸き湯が流れてくる岩風呂がいくつもあって
お湯の温度ものぼせない程度の暖かさです。
mintはやらなかったけど滝に打たれることも出来ます。

観光客は水着で地元の人は服のまま入っています。
無臭だし成分(効能)は書いていなかったので何に効くのかはわかりませんでしたが
源泉は42~3度なんだそうです。
by mint_jam | 2008-01-17 22:46 | travel | Trackback

タイ紀行・・・自然豊かなクラビー

c0108673_21514973.jpg

タイ南部クラビーまではバンコクから飛行機で約1時間。

最近リゾート開発が始まったばかりのクラビーは
国立公園もあり手付かずの自然がたくさん残っている。
タイにもこんなところがあるんや・・・。と驚きっぱなしの2日間でした。


c0108673_2159447.jpg

マングローブの群落。

沖縄以外でマングローブを見るのは初めてです。


c0108673_2282483.jpg

圧倒されそうなほど大きな石灰岩がまっすぐ切り立った地形で
道を歩いていても海で泳いでいても迫ってきそうで怖いくらい。

ビーチの端っこに沖縄の御嶽のような祠を見つけました。
タイは”犬も歩けば”くらい祠がたくさんあります。

すぐそばには寝そべっているヨーロッパ人がいて
それを当て込む物売りのタイ人がいて
御嶽のような神聖さはないけれど
山や海、そこに暮らす人々を守ってくれているような気持ちがして
手を合わせに行きました。
by mint_jam | 2008-01-17 22:26 | travel | Trackback

タイ紀行・・・ニューハーフショー

見もしないでもっと半端なものかと思っていました。
申し訳ございません。
c0108673_21342226.jpg


息の合ったダンスも見事!!
外国人観光客相手のショーだけあって
日本、韓国、中国、アメリカ、スペイン・・・各国の曲を歌いながら踊る場面もあり
美しく華やかで愉快で機知に富んだエンターテイメンでした。

c0108673_21344363.jpg

美しく手入れの行き届いたお御脚とたっぷりのおっぱい。(^^)
あ~~~あごがれる~~~。

c0108673_2135871.jpg


一緒に写真を撮らせてもらってもチップを要求されることもなく
出演者総出で見送ってくれました。
by mint_jam | 2008-01-16 21:42 | travel | Trackback

タイ紀行・・・屋台も健在

大きな道沿いからは減っていってるけれど
まだまだ、あるんだ~。

定番のバーミーナム(タイの汁麺)屋。
麺の太さと具を選びます。
汁の辛さも調整OK。
c0108673_20214788.jpg



カフェ屋。
コーヒーはネルドリップだぞ~。
c0108673_20254392.jpg



焼きバナナ屋。
バナナデザート屋台は他にもフリッター屋やロティ(クレープ)屋なんかもあります。
c0108673_2031720.jpg


屋台★LOVE
by mint_jam | 2008-01-16 20:31 | travel | Trackback

タイ紀行・・・ノンタブリー

ノンタブリーは、のどかな田舎町で
船着場前にある小さなロータリーには
古ぼけたバスやらサムロー(人力三輪自転車)やら
テンソウ(トラックバス)が走っている。
c0108673_22574515.jpg


ノンタブリーはドリアンの産地なんだって。
c0108673_230050.jpg


c0108673_2334293.jpg

時間がなくて「デン」しただけでバンコクに戻らなくてはならなくて
サバーイさんが帰りの便を確認してくれた。
次回はもっと時間に余裕を持って来よう。
by mint_jam | 2008-01-15 23:09 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧