<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Chatting Bar Kamakura


c0108673_050425.jpg
みんみんを誘って、MCが面白すぎる?!フォークシンガー
カマケンこと鎌倉研さんと奥さんの恵美子さんが今月8日に始めたばかりのバー
Chatting Bar Kamakura」へ。

春一番コンサートで恵美さんの美味しい手料理をいただいた時から
いつかお店を・・・と願っていた一人だったので
お二人が夢を実現されて本当によかった~。

カマケンさんは、ザ・バンドやライ・クーダーなど
mint好みのレコードをかけてくれ
恵美さんは美味しいおでんと男前な発言で、おもてなし。

チャッティングというお店の名前通り
知らないお客さん同士でも自然と会話し合える空気がありました。

これから少しづつ時間の流れとともに
Chatting Bar Kamakura色が着いて行くんやろうなぁ。


Chatting Bar Kamakura
大阪市中央区心斎橋筋2丁目2-13 宝山心斎橋ビル4F
06-6213-6607
c0108673_26508.jpg

by mint_jam | 2008-02-29 00:50 | f&b | Trackback

メイド イン アマガサキ

c0108673_23301083.jpg

尼崎(”アマ”と発音しましょう)で作られている
湯たんぽや水あめ、ポン酢など品がところ広しと置かれている
尼センデパートの「メイド イン アマガサキ」ショップで
ワンダフルなラベルに惹かれ、甲子園の焼きソバに使われているという
ワンダフルソース」を購入。

開封してから暖かいところに置いていると発酵が進んで
吹きこぼれる可能性がある。
という注意書きが、さらに美味しさを増幅させる。

と、言うわけで美味しく粉モンを食べる日々。
by mint_jam | 2008-02-27 23:31 | other | Trackback

インドカレー屋

c0108673_22432173.jpg


職場の近くに出来たインドカレー屋「ALISA」。

辛過ぎずスパイシー。
タンドリーチキンも旨いぞ。

わかりにくいところにあるし
長屋を改装した店内は
暖房はアラジンが1台あるだけだからちょっと寒いし
価格設定も安くはないし・・・なのに連日お昼は満席。

8日にオープンしたばかりなのに、もう4回目。(^^)
by mint_jam | 2008-02-25 22:44 | f&b | Trackback

塩チーズたこ焼き

c0108673_0402662.jpg


入院している友だちに会いに桃谷へ。
明るい彼女らしくリハビリも楽しんでいる様子で(^^)//

お昼ごはんを食べ損ねていたので
桃谷商店街の「まことや」で塩チーズたこ焼き。
たどりつくまでに何軒かの粉モン屋を行き過ぎる。
ほんま寺田町~桃谷は粉モンの町やなぁ。
by mint_jam | 2008-02-24 00:40 | f&b | Trackback

ツルヤ VS まつや

c0108673_23344879.jpg

みつばちメモに書いてあった「鍋みそ」が美味しそうだったので
検索すると金沢あたりで、とてもよく食べられているお鍋だとわかって
にこにこ。

さっそく石川県に住むシンガー・さかもとふみやさんにメールを送ると
「鍋みそ」はどこのスーパーにもある一般的なものとのこと。

「食べてみたい!」というmintのリクエストに答えて
大阪に歌いに来られた時に持って来てくださいました。

メーカーもいくつかあるらしいのですが
いただいたのは「ツルヤ」と「まつや」

ツルヤ」はほんのり甘めでクセがなく。
まつや」は辛目で香辛料が複雑に混ざった味。

「まつや」の方は「とり野菜みそ」と言うくらいだから
鳥(かしわ)を入れた方がいいのかと思ったら
この「とり」は「栄養をとる」から来てるんやそうです。(HPより)

というわけで鶏肉以外にも合鴨と豚肉も入れて(入れすぎ?)
2回に分けて食べ比べ。

c0108673_23381743.jpg


さかもっちゃん、どうもありがとう!
どちらもとっても美味しかったです。(^^)
by mint_jam | 2008-02-17 23:41 | f&b | Trackback

東京タワー

c0108673_23595227.jpg

第31回日本アカデミー賞

ノミネート作品は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
「キサラギ」
「それでもボクはやってない」
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
「眉山 -びざん-」

「かもめ食堂」に続いて「めがね」がノミネートされていないのはなんでやろ。

このところ気になるのは製作にテレビ会社が入っている映画が多いこと。

予想通り最優秀作品賞は唯一テレビ会社が入っていない
松岡錠司監督の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」。
オダギリ・ジョー、いい味出していたし
松尾スズキさん、脚本賞を取りはったけど台本、よかったもん。

助演女優賞がもたいまさこさんやったのが嬉しかった。
by mint_jam | 2008-02-16 00:01 | movie | Trackback

東京タワー



第31回日本アカデミー賞

ノミネート作品は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
「キサラギ」
「それでもボクはやってない」
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
「眉山 -びざん-」

「かもめ食堂」に続いて「めがね」がノミネートされていないのはなんでやろ。

このところ気になるのは製作にテレビ会社が入っている映画が多いこと。

予想通り最優秀作品賞は唯一テレビ会社が入っていない
松岡錠司監督の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」。
松尾スズキさんが脚本賞を取りはったけど台本、よかったもん。

助演女優賞がもたいまさこさんやったのが嬉しかった。
by mint_jam | 2008-02-15 23:58 | movie | Trackback

3大ベーシスト

同級生 3大ベーシスト。

c0108673_2381688.jpg

フクシン

c0108673_2361252.jpg

バンちゃん

c0108673_2545576.jpg

茶道好きくん


+++++
同級生が出るライブに行ったんやけど
みんな巧いわ。

フクシンはボンボンボンと同じリズムを刻む音が巧い!と思ったら
「外道」の加納秀人さん「ピンククラウド」のジョニー吉長さんと
J.F.Kというグループをやってるらしい。

同じ時代を生きてきた同級生ってなんかわからへんけどええもんやな。

卒業して20年以上経っても尚、ハイウェイスターやサティスファクションが出来るって
すんばらしい!!


ロックバンドの要はやっぱりドラムやな。

ベーシストもギタリストも運指の美しさが見るものを魅了するわ。

ROCKERは見た目が大事。
太ったらあかんで~。
by mint_jam | 2008-02-15 02:40 | music | Trackback

グラちゃん

アンケートで「好きなミュージシャンは?」とあると
吉田美奈子・プロフェッサーロングヘアと書くくらい好きな
フェスことプロフェッサーロングヘア。

昨年フェスのHPの管理人さん、グラちゃんことgras grasさんを紹介してもらいました。
時々見ていたんだけど管理人さんが若くて可愛い女性だったのには(@@)びっくり!

そのグラちゃんのバンド「プロフェッサーロングヘア&ザ・ニューオリンズパンチ」が出演する
「?QUE PASO? 」(ケパソ)ライブを見にセラーへ。

c0108673_23531997.jpg

~マルディグラ・マンボ~マンボ~マンボ~
グラちゃんの歌はリズムノリが良いわぁ~。

c0108673_0201891.jpg

ガルー大島さんのバンド「LOUP GAROU+ザディコキックスのニシダさん」
c0108673_09815.jpg

フルメンバーの「コンフントJ+Nacomiさん」など・・・。

主催者ムーさんのバンド「OSAKA TORNADOS」や
ガルーさんの弾き語り、MARUちゃんのカリンバ、コンフントJの新曲など
他にもたくさんの”初めまして~”がありました。

演奏者、観客ともお知り合いがいっぱい!!
日本コンフント協会祭りのようなライブでした。
by mint_jam | 2008-02-14 00:15 | music | Trackback

真っ白な世界

c0108673_23513185.jpg
苔玉作家ホアマイさんも参加しているカームさんの3周年記念イベント~真っ白な世界~

c0108673_23523717.jpg

オーダーメイドのバッグが作れるお店Calmさんは緑色のビルの2階にあります。
Whiteをテーマにした20名の作家さんによる展示販売。

Cloudy Graph(クラウディ グラフ)さんのニット帽子は可愛いかったなぁ。
他にも気になる作品がいくつもありました。

ホアマイさんの緑の苔玉は、白いバスケットに入っていたり
白い植物が植わっていたり白い糸だったり。(^^)

一番気にいった、うずらたまご3つの作品。
c0108673_23505360.jpg


雪が降るほど寒いのに
ビロード苔がとても美しく苔むしていました。
by mint_jam | 2008-02-12 00:00 | plants | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧