<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

音遺産

c0108673_1730485.jpg

昨年クリスマスの日に天国へ旅立ったベーシスト・マーサンを偲んでライブのために
忠さんが神戸に来てくれた。

~忘れ物はもうありませんねと機関車は走るのです~

マーサンがいなかったら小坂忠さんの演奏を間近に見ることはなかったと思う。
お話させてもらうことも。

c0108673_18315716.jpg

MA-SAN SUPER SESSIONのメンバーにベーシストの天野SHOさんが加わった。

誰も代わりにはなれないけれど、きっとマーサンは喜んでいると思う。

マーサンが残してくれたたくさんのものを
大切な友だちたちと共有出来る喜びを感じながら
「な也」の夜は更けていった。

c0108673_17503171.jpg



+++++
2007年11月15日
mintにとっては最後のステージ、マーサンにとっては最後から2番目のステージ。
by mint_jam | 2008-05-31 17:50 | music | Trackback

福島望郷・・・その3

JR環状線福島駅の下には踏み切りがあって
時々、ほとんどコンテナが乗っていない長く長く連結された貨車や
遠いところからやってくる特急が走る。

上下で電車が走っているところって改めて見ると面白いな。

c0108673_1281158.jpg



c0108673_1284016.jpg

福島にはたくさんの路地がある。
長屋もいっぱい残っている。

人なれしたネコは、道の真ん中で半分寝たふり。
文化住宅の2階でおばさんが布団をパンパンしている音に反応して
上目使いでむくっと起き上がってみたものの
布団が取り込まれたら、また寝たふり。

c0108673_1294179.jpg

駅前の、なにわ筋を渡ったところにある「OK1番街」
OKはオッケーの意味かと思っていたら
大阪管理の略らしい。

なにわ筋を渡らない側には「OK2番街」がある。


福島の趣と情緒あふれる見慣れた風景。
by mint_jam | 2008-05-30 01:30 | other | Trackback

杉本彩にはなられへんけど

かなり体の調子が悪くなったせいで心がかさかさしていたある日
まゆ吉が杉本彩絶賛のエクササイズ「コアリズム」をやらへん?と声をかけてくれた。
1日5分くらいやけどやってみると体が軽くなる気がする。
くわばたりえさんは「コアリズム」でウエストが20cmも細くなったらしい。

ハルさんに「コアリズム」の話をすると思いのほか乗ってくれ
m's barで「コアリズムの会をやることに。

DVDを見ながら3人でエクササイズ。
ひとりじゃ長続きしないけど友だちと一緒なら続けて30分がんばれる。


c0108673_0495615.jpg

心地よい達成感の中でゴーヤチャンプルーとスパゲティを作った。
そして食べた。
ビールや泡盛も飲んだ。

痩せるには程遠いけど、楽しく美味いかったらいいっか。
c0108673_0542981.jpg

by mint_jam | 2008-05-29 00:55 | other | Trackback

「楽楽堂」に行く前に

c0108673_23242166.jpg

いくやんが連れて行ってくれた「居酒屋 富士」

そら豆、塩で食べるイカのお刺身、上品な味のタラコが入った卵焼き・・・。
どれも美味しかったけれど、からしで食べる水ナスのお漬物は特筆ものやった。
取り皿の絵柄が、富士山と鷹。
ここにナスを乗せたら、一富士・二鷹・三なすび。
c0108673_23243989.jpg


料理も、器も、壁になにげなく飾ってある絵も店主のこだわったセンスがキラキラ!

c0108673_23251167.jpg

いくやんとみんみんにはいつもさりげなく支えてもらってると思う。

友だちに感謝!
by mint_jam | 2008-05-27 23:16 | f&b | Trackback

ニューオリンズ・ラブ

c0108673_2053195.jpg

Qちゃんたちとニューオリンズやブルースハープ奏者・吉育
ギタリスト・山岸潤史さんの話をしながら
ニューオリンズに住んでいるシンガー、まもぴ(真野裕美さん)のことを想っていた。


毎週見ている「グッと!地球便」。
海外に住む大切な人(連絡が途絶えがちな子供など)へ依頼者(両親など)に代わって
番組がその人の生活を撮影して届け物を届ける番組なんだけど
今回の依頼者は、神戸のライブハウス「上屋」や「音屋」の店主・西垣さん。

もう何年も会っても話してもいない
ニューオリンズ大学で犯罪心理学を勉強しているお嬢さんの様子が知りたい。
彼と結婚するかも?との真相(これが一番知りたかったみたい)を確認して欲しい。
という依頼やった。

大学で勉強している様子や寮での生活
寮仲間とバーボンストリートに繰り出しているところなどが映る。
あれ?ライブハウスの映像の中にいたのは、山岸さん?

ニューオリンズは古い建物を大切にしている。という説明のあと
古い建物のドアを開けたのは、ナント!!まもぴ!!

元気そう。(^^)
部屋は天井が高くって、ええ感じ。
ニューオリンズに住む若い日本人のよきお姉さんなんやろなぁ。

「この先、気持ちが変わらなければ結婚したい。」とお嬢さんが言うと
おとうさんは、ビデオを見ながら「変わるわ。変わる。変わる。」(笑)
司会のぐっさんが「お嬢さんが頼れる人なんじゃないですか。」と言うと
「そんな風には見えへん。」と。(笑)
西垣さんは、ええ、おとうさんやなぁ。

TVでまもぴに会えた嬉しい週明けでした。
by mint_jam | 2008-05-25 20:53 | other | Trackback

へるんちゃんと・・・

c0108673_0303021.jpg

帰省中のへるんちゃんを囲んで、わけろちゃんやNAMIさん
モーガン秋本さん、まっちゃんたちと三宮で集まる。

たけっちゃんの案内で神仙閣を北に曲がったところにある中華料理「老房」へ。

ビール1杯目から明るく壊れるNAMIさん。
容姿が美しく男前な性格の人は壊れても美しいんやなぁ。

久しぶりにへるんちゃんと神戸で会えて嬉しかった。(^^)/
by mint_jam | 2008-05-22 00:45 | f&b | Trackback

次回のグルメ会は6月11日です

c0108673_2341269.jpg


su-yan隊長 みんみん、しのやんとで
グルメ会の打ち合わせ。

隊長に案内されるは怪しげなスナック風?の店「洞魔麗」
ここって一回来たことあるぞ・・・と、おぼろげに思い出す。

皮はカリっとして、中はジューシーな一口餃子や
辛さの倍率が選べる炒飯をアテに
芋焼酎は「薩摩の魂」

しょっちゅう芋焼酎なsu-yanにとって750本目の”お初芋焼酎”との出会いに
立ち会えた!


打ち合わせということで集まったのに決まったこと言えば
次回は、6月11日(水)にやる。ってことだけ。(^^)

メールでだって決められることを
ちゃんと会って決めるって、ええなぁ。
by mint_jam | 2008-05-21 23:42 | f&b | Trackback

グレー

「m’s bar」にレイラさんが、ご来店。

テーマは「グレー」
ローラ・ニーロの「ニューヨーク・テンダベリー」や
ボブ・ディランの「ハード・レイン」などのレコードを聴く。


”お互いに自由な関係だからこそ
本当にその人が必要な人かどうか、大切な人かどうかがわかる。”
レイラさんの言葉がしみる。


c0108673_073283.jpg

「BAR Layla」のフードメニューボードを作った。
オーダーしてくれるお客さんがいるといいな。
by mint_jam | 2008-05-19 00:30 | twitter&いえるいえる | Trackback

稲すり節

c0108673_23445280.jpg


「稲すりすりよ~ 粟ゆれゆれよ~」


山下さんが以前やっていたユニット「福静」で聴いて以来だから
ライブで聴くのは、とっても久しぶり。(^^)

山下さんが歌うと、ソウルっぽくもあり
アフリカっぽくもある、五穀豊穣を願う奄美の「稲すり節 」。


山下さんの歌声を聴くと気持ちがよくなる。
いつまでも聴いていたくなる。




 
by mint_jam | 2008-05-18 23:44 | music | Trackback

トマト麺と、ちゃうやん

福島に、この1ヶ月の間にラーメン屋が3軒出来た。

c0108673_22435059.jpg


その中で、他の味のも食べてみたい。と思ったのが
大阪王将や、よってこやをやっている会社のチェーン店「太陽のトマト麺」。(^q^)
場所は、数年の間に3回違うラーメン屋になってる警察の斜め向かい。

c0108673_22344784.jpg


「太陽のボンゴレ麺」と迷って「太陽のチーズラーメン」を注文。

店名は「トマト麺」なのに
トマトはスープに入ってて、麺は豆乳入り。と書いてある。(謎)

細い麺にイタリア~ンなスープが絡まってトレビア~ン。
c0108673_2240328.jpg


あとの2軒のうちの1軒は開店してすぐ行ったのがよくなかったのか
期待はずれ・・・。

もう1軒は抑えた価格にしては美味しいかな。
by mint_jam | 2008-05-15 22:50 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧