<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

時間を切り取る

c0108673_23515785.jpg

東遊園地の傍にある日本真珠会館に「神戸パールミュージアム」がオープン。
ミュージアムの中に出来たギャラリー「しらたま」で
太田未来子さんの写真の個展がありました。

c0108673_23523293.jpg

昭和初期に建てられた会館の今は使われていない
使うたびに”ガッチャン!”と大きな音がしそうなエレベーターや
真珠の保管庫、モケット張りの会議室のイスなど
歴史を感じる写真がいっぱい。

海のしずくのような優しく温かみがある丸い形と色。
真珠って、とっても品があるなぁ。

伊勢で作った真珠が何ゆえ神戸で商売になったのかな?
”港から輸出”と思ったら、それだけじゃなく
選別にかかせない「自然光」が地形的(六甲山)に神戸に備わっていたから
なんだって。
へ~~~~。

c0108673_23532428.jpg

ビル全体を眺めていると・・・通用口あたりのデザインもモダン!!

太田さんと初めて会ったのは10年以上前で
写真の勉強をしていた頃だったけど
ちゃんと写真の仕事に就いて、雑誌にも名前が載って毎日が楽しそう。
家に帰ったら撮ってもらったポートレートが届いていました。(^^)
by mint_jam | 2008-06-25 23:55 | art | Trackback

呑べぇで助べなイムジン河

c0108673_23501069.jpg

三線を弾きながら沖縄の民謡や、わらべ唄を歌う新垣優子ちゃんと
ピアノ弾き・井山明典さんの初コラボレーションライブ。
6月23日は、沖縄慰霊の日。

優子ちゃんのソロCD「風ヌ葉」に井山くんがキーボーディストとして参加したことで
今回のライブが実現。
決まったときから待ち遠しかった。

ピアノと三線のライブを見るのは初めて。
大島保克とジェフリー・キーザーのライブも
こんな感じだったのかなぁ。

今夜は優子ちゃんの島唄だけ・・・と思いきや
イキナリ井山くんコーナーが!!

えーーー! 1曲しかしない井山コーナーの曲が♪呑べぇで助べな なん?(^^:
優子ちゃんも三線を弾きながら~呑べぇで助べな 呑べぇで助べな~
って楽しそうに歌ってる。(^^)
三線ソロ?!も元気いっぱい弾いている。

ピアノと三線で演るのは初めての優子ちゃん。
いつのなく心が、ときめいているように見えた。

c0108673_0152379.jpg

「ずっと唄ってみたかったんです。」
と言って歌ってくれたのが ♪イムジン河

~イムジン河 水清く とうとうと流る~

井山くんのピアニカも、ええ感じやった。
思い出に残る1本!になりそう。
優子ちゃん、これからも井山くんとも演って新たな展開を見せて欲しい。


この夏、東京では、しまだあやちゃんとのジョイントライブや
佐渡山豊+遠藤ミチロウ+新垣優子なんてすごい組み合わせのライブも
あるみたい。(^^)
by mint_jam | 2008-06-24 23:56 | music | Trackback

私が幸せかどうかは私が決める

c0108673_23564893.jpg


ドラマ「Around 40」に出てくるセリフには何度もハッとした。

その中でも一番印象に残っているのが
「私が幸せかどうかは私が決める」
というセリフ。

竹内まやあが歌う主題歌「幸せのものさし」に出てくる
「自由と孤独はふたつでセット 気ままなほど寂しさもついてくる」
という歌詞も。
by mint_jam | 2008-06-22 23:56 | twitter&いえるいえる | Trackback

熱い午後

c0108673_22544848.jpg


小説にどっぷりつかった熱い気持ちに冷たいコーヒー。
by mint_jam | 2008-06-21 22:57 | other | Trackback

当分、まぐろはいいわ

野田にある中央卸売り市場にある、まぐろ専門店・旬味「まゆとろ」へ。

コースもあるけどいろんなものを少しづつ食べよう。ということで単品で注文。

まぐろユッケに始まって
c0108673_21392654.jpg



大トロ・中トロ・赤身などのお刺身盛り合わせ。
脳天も入ってるぞ!
c0108673_21412178.jpg



イカのお造りや天ぷらも美味。(^q^)
c0108673_21435917.jpg


別腹もハチキレるほど食べたら、苦しくてよく眠れませんでした。(^^:
by mint_jam | 2008-06-20 21:48 | f&b | Trackback

情熱空港

c0108673_163968.jpg


成田空港、開港30周年を記念したCM。

インターネット限定180秒バージョン「情熱空港」編がUPされてるやん。

吉田美奈子さんの多重録音コーラスがフルバージョンで聴けるやん!!(^0^)/
by mint_jam | 2008-06-18 01:24 | music | Trackback

センネン画報

c0108673_04843100.jpg

今日マチ子のセンネン画報」のイメージで撮ってみた。


何年かぶりにハタヨガをした。
ヨガがしたくなってインターネットで検索して見つけた先生は
オーストラリアから帰国したばかり。
教室は二宮にある古いアパート。

太陽のポーズをしたあとシャバアーサナー(死体のポーズ)をしたときの
気持ちよさったら!!

今、mintに一番必要なのはヨギーな精神に満ちた生活やと思う。

旅から戻ったら通ってみよう。
by mint_jam | 2008-06-17 01:07 | other | Trackback

絵を愛するということ

c0108673_061742.jpg

昭和8年に建てられた木造3階建ての元・旅館の自邸を私設ギャラリーにしている
「神戸わたくし美術館」で開催されている「椿﨑和生の世界展」へ。

亭主を模した椿﨑さんの木彫り人形に出迎えられ
亭主が想いを込めて買い集めた絵や木工を
奥様から買ったときのエピソードや作品への思いを伺いながら拝見する。

c0108673_23582065.jpg


椿﨑さんの作品は何年もに渡り何度も見てきたけれど
自分の家に飾るために集められた作品たちは統一感があって
椿﨑さんの作家としての想いや表現を再認識させられた。

c0108673_085646.jpg

椿﨑さんのスケッチブックも見せてもらう。
つよぴは「鯉のぼり」というタイトルのスケッチブックに
mintは「かく」というタイトルのスケッチブックに心が動いた。

さすがに椿﨑さんの”追っかけ”というだけあって
きちんと整理された作品展のDMはがきを見せてもらう。

昨年の秋に山下さんが「スペース草」でライブをしたときは
椿﨑さんの作品展やったんや。(^^)

自分が好きな作家の気に入った作品を買って飾り
独占せずに公開して不特定多数の人に見てもらう。
それが喜びだなんて、なんて素晴らしいことでしょう!
絵を愛する。ってこういうことなんやろうな。

旅館という不特定多数の人を受け入れてきた場所は
初めてお邪魔したのに、とても居心地がよかったのでした。
by mint_jam | 2008-06-16 00:03 | art | Trackback

うれしいこと

今朝、メールが届いた。

「シェリフのライブが決まりました。」

8月15日なら青木さんも帰って来てる頃。

今年もペーニャでシェリフが見られる。
なんて幸せなことでしょう。(^^)


c0108673_23563177.jpg

今朝、宅配便が届いた。

「ちゃんとあるけるようになりました。」

あけてみると可愛い下駄だった。
脚を怪我してリハビリをしていたさくらさん。

歩いてどこにでも行ける。
なんて幸せなことでしょう。
by mint_jam | 2008-06-14 23:56 | other | Trackback

紅棉にて

野田に引っ越ししてきたことやし・・・っと
c0108673_23241626.jpg

飲茶と広東料理の店「紅棉」にお昼ごはんを食べに行ったら、ランチは宴会の予約のみに変わってた~。

紅棉気分が残っていたので、ちゃんと音楽談義をしながら野田ディナー
今年はバンド活動の予定も順調のようで、なにより。(*^^*)

c0108673_23234733.jpg


紅棉は何でも美味しいけど、デザートを食べたのは初めてやったかも。
デザートメニューは「杏仁豆腐」と「杏仁ナイロー」の二つのみ。

杏仁ナイローって何やろ?
杏仁が無いの~?(^^:
豆腐でいう豆乳みたいなもので杏仁豆腐の固まる前の状態?

食べてみたら、想像通り豆腐でいう豆乳みたいなもので杏仁豆腐の固まる前の状態。
甘さも杏仁風味も絶妙で、ひとくち口に含む度にギュイ~ン!!
「美味しい!!美味しい!!」と言ってしまうほど美味しかった。
c0108673_23405049.jpg

by mint_jam | 2008-06-13 23:51 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧