<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年に一度は甲子園

c0108673_23472516.jpg


アルプス1塁側で応援。

勝ちゲームで進んでいたタイガース。

ラッキーセブンでは対岸に見えるオレンジ色の巨闘軍団が
燃え盛る場面もあったけど、タイガースが勝ちました。

このままいったらセ・リーグ優勝間違いなし?!
by mint_jam | 2008-08-29 23:56 | other | Trackback

写真を撮りました

12月にCDを出す友だちのバンドの録音風景を撮影しました。

プリントを見せてもらったら想像通り
撮りたかった感じに撮れていませんでした。

スタジオが暗かったなど要因はいろいろあるけれど
5人いるバンドのメンバーのうち3人とは初対面だったことと
事前に”音”を聞いていなかったこととが重なって
そのバンドに対する感情がすぐに沸いてこなかったことが
写真に現れていました。
心の中で静かに反省・・・。

気持ちはシュン・・・。だったけど
やまぎし」@海老江の中華料理は美味しい~~♪

海老マヨネーズに始まって、八宝菜や小龍包、海老焼き飯、海鮮焼そばなどなど
もりもり食べたら(^^)反省していたことを忘れていました。
バンマスのちゃんさん、ごちそうさま。
c0108673_23253736.jpg


c0108673_23264676.jpg


c0108673_2327355.jpg

by mint_jam | 2008-08-28 23:55 | f&b | Trackback

野田散策

まだJR東西線が出来る前に勤務していた野田。
それからほどなく異動になり・・・・20年近くときを経て再び野田が勤務地になって3ヶ月。
c0108673_0583664.jpg

福島区役所にいるフッピィ(福島区のキャラクター)と遊ぶ。
福島区民の健康維持のための「フッピィ体操」のポスターもGET!!

c0108673_0595065.jpg

持ってけ泥棒!?
しもた屋風の雑貨屋さんの店先に置いてあった食器など。
欲しい人はどうぞ・・・・やって。

c0108673_135634.jpg

福島(JR福島界隈)より野田の方がたこ焼き屋さん、お好み焼き屋さんが多い。

c0108673_1699.jpg

粉モンの町にオリーブ少女が好きそうなカフェが2軒。
1軒はゆみちゃんのケーキ屋さん「モクセイ」
もう1軒はseeds+
ゆるゆる。
by mint_jam | 2008-08-27 01:15 | other | Trackback

「LEODUO」のソウルに揺らぐ

c0108673_0315862.jpg

エレキギターと歌のソウルユニット。
大好きな「LEO DUO」を聴きに京都の「コーダル・オン」へ。

♪ I'm your puppet を聴いて、海底に生息する海草のようにゆらゆら揺らぐ。
流れのままに、アンコール曲 ♪People get readyまで揺らぎ続ける。


隣に座っておられた方が「LEOさんの歌はオリジナルより好き。」
とおっしゃっていたけれど、mintも同感!!

c0108673_0423810.jpg

名曲 ♪You're EverythingもLEO DUOがアレンジすると
美しいだけ?!の Stylistics のより、男っぽくもあり
切なく色っぽく女っぽくもありで、聴きごたえたっぷり!

小堀さんのベースは”ハイサウンド”に合うと思う。」と、LEOさん。
c0108673_0412086.jpg

「LEO DUO」ではギターを弾いている小堀さんだけど
本業のベースでも何曲か。

小堀さんってギター1本でも楽曲全体を意識した音を奏でていて
1人で弾いていてもバンドマンなんやなぁ。(ベーシストはたいていそうなんやろうけど)
と思ったのでした。
c0108673_0432353.jpg


+++++
LEOさんの日記から転載

【第Ⅰ部】
1. I'm Gonna Cry (Irma Thomas)
2. You Are Letting Me Down (Ann Sexton)
3. I'm Your Puppet (James & Bobby Purify)
4. Mama, He Treats Your Daughter Mean (Ruth Brown)
5. Ruler Of My Heart (Irma Thomas)
6. I Can't Stand The Rain (Ann Peebles)
7. Iko Iko (Dixie Cups)
8. Let's Stay Together (Al Green)
9. I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free (Nina Simone/ Irma Thomas)
10. Bridge Over The Troubled Water (????)
【第Ⅱ部】
1. Mama Said * (Quiet Ellegance)
2. I'm Calling You Baby * (Baby Washington)
3. ~Try Me & See * (Ruh Brown/ Jean Wells)
4. I'm Still In Love With You * (T-bone Walker)
5. Old Records (Irma Thomas)
6. Wish Someone Would Care (Irma Thomas)
7. Personally (Jackie Moore)
8. You Are Everything (????)
9. Who Do You Love (Bo Didley)
10. Love Love Love (Ann Sexton)

E. A Change Is Gonna Come (Tracy Chapman /Sam Cook /Otis Redding)
E. People Get Ready (Impressions)

* 1~4 : bass duo
by mint_jam | 2008-08-25 00:50 | music | Trackback

SEX AND THE CITY

SEX AND THE CITY

c0108673_1325059.jpg

完結したTVドラマのその後を描いた映画が公開された。

ニューヨークで職業を持って暮らすキャリー・シャーロット・ミランダ・サマンサ
女性4人(お互いに親友)と彼らの周りに起きる恋愛や人生の話。

ニューヨークという街は地球上で最も突出した刺激的な街だと思う。
そんな街で暮らしている、日本人の感覚から見ると絶世の美人でもない4人の女性たち。
みんなそれぞれに自立しているけど弱い部分があって
お互いを思いやって、助け合って・・・何て心豊かで人間的なんだろう。

「ドリームガールズ」でカッコいい歌と演技をみせてくれた
主人公・キャリー(作家)の秘書役のジェニファー・ハドソンが
とっともキュート!!♪やった。

ニューヨークは大好きな街。
その魅力を一言で言えば「ジャック イン ザ ボックス」=びっくり箱。
仕事が(お金)あれば暮らしてみたい。
by mint_jam | 2008-08-21 01:46 | movie | Trackback

盆盆シェリフ

c0108673_28764.jpg

8月15日。
お盆に演るからタイトルは「盆盆シェリフ」。
今回の仕切りは、まっすん(自称・キムタク)?!

「普段は1曲目に演ることのない、この曲から・・・。」
大矢さんの曲 ~フォーエバー~

今回のライブは、まっすんの新曲満載!!

マーサンがソロをとって仲くんがそれに答えるような間奏を弾いたらなぁ。
と思って作った
~Don't say good bye at Christmas~

青木さんの七回忌と昨年のクリスマスに亡くなったマーサンを思って作った
~七年~

仲くんに自由にギターを弾いてもらおうと思って作った
~三角木馬 again~

まっすんが歌う~流れ者~Good-bye Brother~
大矢さんが歌う~ラテンマン~
仲くんが歌う~噂のジャマイカ~City Cowboy Song~いつくしみの島~

c0108673_284346.jpg

シェリフの魅力は、リーダーがいないこと。
作った人が歌う。が基本だけど
ひとつの曲にヴォーカルが2人いることもあるし
作者じゃないメンバーが歌うこともある。

青木さんの曲~レイジーD~トロッコに乗って~も
今は、まっすんや杉浦さんが歌う。

~河の流れ~も、~星の下で~も、~このままでいようぜ俺たちだけでも~
も、なかった変わりに
たっぷりどっさり新曲が聴けた。

~三角木馬~での仲くんのギターは
10段階で言うたら10やった。(^^)/

ケンさんのドラムは胸キュンものやったし
~噂のジャマイカ~での備瀬さんのパーカッションはお茶目やった。

シェリフ LOVE
by mint_jam | 2008-08-18 02:14 | music | Trackback

タイ紀行・・・その5

c0108673_216495.jpg

大好きなグリーンカレー。
コブみかんの皮やレモングラスの香りが食欲をそそるわ~。


c0108673_219586.jpg

ロックロブスターのガーリック焼き。
ジューシーな身がしっかり詰まっていて旨いぞ!!


c0108673_2273945.jpg

赤唐辛子辛さとレモン&シュガーが絶妙な甘辛さを醸し出している
ヤムウンセン(春雨サラダ)。


c0108673_2322871.jpg

ソンブーンのプーパッポンカリー(蟹と卵のカレー炒め)は
絶品!!


c0108673_2235069.jpg

サバーイさんと飲んだマンゴマルガリータ。
by mint_jam | 2008-08-13 02:37 | travel | Trackback

タイ紀行・・・その4

タイに行ったら必ず食べるロティ。

生地は、外はサクッ!中は日本のクレープよりもモチっとしていて
シンプルな味。
屋台の出没率は、夕方以降が高め。
大阪人のたこ焼き感覚かも。

c0108673_23202854.jpg

注文を受けたら、仕込んでいたネタを出して生地を伸ばします。

c0108673_23221699.jpg


中に入れるものは好みで選べるのだけれど
mintは、バナナだけのが好み♪です。

バナナは日本でよく見かけるフィリピンバナナみたいなのじゃなくて
小さくて味も食感もあっさりしています。

c0108673_23245457.jpg

四角く折りたたんで、しばらく焼きます。

c0108673_23261624.jpg

練乳をタラ~リとかけて、12に切り分けたら出来上がり!
2~3本爪楊枝を刺しているところもたこ焼きちっく! (^^)
by mint_jam | 2008-08-12 23:30 | travel | Trackback

タイ紀行・・・その3

c0108673_23435548.jpg

バックパッカーを始めた80年代後半
サムイ島@タイには、飛行場はなく
ポカラ@ネパールやラサ@チベットと共に
交通手段が少なくて時間はかかるし
見るべきもの(いわゆる観光名所)があるわけじゃないけど
のんびりと心地いい場所として
「行ってみたい秘境」の上位にランキングされていた。

c0108673_2345968.jpg

飛行場が出来て随分経つし
メイン道路はアスファルト舗装されてはいるけれど
3階以上の建物は建てない。という規制は続けられているし
チャウエンビーチはリゾート地には違いないけれど
木々砂浜も人の手が加わっていないんじゃないかと思うほど
「のんびりと心地いい場所」だった。

砂浜に沿ってホテルが建ち並んでいるから
AMARIのような高級ホテルでも、ビラでも安宿でも
宿泊施設~プール~ビーチが一体化されているから
どこに泊ってもプールとプライベートビーチが楽しめる。
というのがサムイ島の魅力やな。
c0108673_23464278.jpg


暑いのはワンコも同じやとは思うけど
それにしても犬の海水浴率、高すぎ~。
c0108673_23491870.jpg

by mint_jam | 2008-08-11 23:49 | travel | Trackback

タイ紀行・・・その2

バンコクは行く度に変化を感じるのだけれど
今回は「いろんなタクシーが増えた!」と思った。

c0108673_22453979.jpg

以前は黄色と青のツートンや黄色と緑のツートンが圧倒的に多かったけれど
赤やオレンジ、ブルーや紫にショッキングピンクなど
いろんな色の車が通りを彩っている。

c0108673_22474720.jpg


湿気を含んだ暑い街を歩いていると、ピンクが目にとまる。

c0108673_22484940.jpg

by mint_jam | 2008-08-10 22:52 | travel | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧