<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青木の曲を聴く会

c0108673_022130.jpg
10月に奄美から関西に歌いに来た榊義弘さんのライブをきっかけに
11月と12月一回づつ「m’Bar」で「青木の曲を聴く会」をやることにした。

c0108673_02567.jpg



「シェリフ」のアコーディオン弾き:青木しげひささんが生前に演っていたバンド
「カンカンボーイズ」や「スカンク」、「青木組」の演奏
1976年にラジオで放送されたシェリフのライブ@バーボンハウス
亡くなった次の週に放送された、まっすんの「アコーステックストーリー」などの
カセットテープを集まった友だちに聴いてもらって
感想を言い合ったり、青木さんの曲を歌ったりする
そんな会になった。

感想や意見を交わせるって、ええなぁ。
ひとりで聴いているとわからなかったけれど
高校生が作ったとは思えない機知に富んだ歌詞たちには
直接的な恋愛はどこにも出て来ないけれど
実はそれは、表面上の表現であって
恋愛(失恋)の歌だということがわかったりした。

豊かな時間は名残惜しく・・・・。

青木さんは、ユーモアとセンスに溢れた曲をいっぱい残して逝った。
作った人は亡くなっても、曲は旅を続ける。
ひとりでも多くの人の耳に触れてもらえたらいいな。


生きている私には、あれから8回誕生日がやって来て
とうとう亡くなった時の青木さんの年齢を超えてしまった。
c0108673_034182.jpg

by mint_jam | 2008-12-25 23:59 | m's Bar | Trackback

「その朝」は「永遠の絆」・・・。

雨が降る寒い朝。

お見送りをした日も、こんな風に雨が降っていたな。

ベーシスト:山本”MA-SAN”正明さんが亡くなって1年・・・。

今年、春一番コンサートで「MA-SAN」バンド(マーサントリビュートバンド)は
マーサンが好きだった加川良の「その朝」=「永遠の絆」(アメリカ民謡)を演っていたな。

c0108673_2035149.jpg

2001年12月1日。
ギタリスト:仲豊夫さんのバースディライブ@ペーニャで
お嬢さんと歌っているマーサン。
娘と一緒にステージに立てるなんて幸せなことやな。

「その朝」
やがて俺達ひとりぼっちになるのかな
でもよ俺が死んだら又母ちゃんに会えるよね

「永遠の絆」(「その朝」の原詩)
Will The circle be unbroken,By and by, Lord, by and by? 
here's a better home a-waitin', In the sky, Lord, in the sky.
by mint_jam | 2008-12-25 20:13 | music | Trackback

サンタがうちにやって来た

キリスト教信者でないmintにとって「クリスマス・イブ」という響きは
なんてロマンティックなんだろう。

山下達郎と吉田美奈子が歌う「Close your eyes」を聴きながら
「ある愛の詩」に出てくるロックフェラーセンターのスケート場や
「恋におちて」に出てくる本屋「リゾッリー」のシーンを思い出す。

いつかか大好きなニューヨークで
ものすごくオシャレしてクリスマスを過ごしてみたいな。

c0108673_14559.jpg

サンタがうちにやって来た。

Chapel of dreams
by mint_jam | 2008-12-24 01:04 | other | Trackback

ファビュラスな夜 8周年祭

c0108673_235296.jpg

ファビュラス・オールド・ブック」8周年周年祭。

ファビュラスさん、8周年、おめでとう!!
9周年、10周年に向けて・・・GO!!の気持ちを込めて
友だちが集まってお祝いパーティ。

今年の周年祭は、今回初参加の下町レトロ仲間がいっぱい来られていて
大賑わい。(^^)

c0108673_23525426.jpg

みんなが持ち寄った食べもの、飲みものでテーブルも大賑わい。(^^)

c0108673_2357168.jpg

ウロコ自慢?!神戸市の給食に出ていたデザート
「とくれんプチナーオレンジ80」も登場~。
(西宮では出ていた記憶がないのよね~)
半分凍った食感が、う~ん・・・。

ウロコとコリノズさんが作ってくれたケーキのなんと美味しいこと♪
12月生まれのお友だち、リエさんとmintも一緒に祝ってもらって
ありがとう~。
c0108673_23575864.jpg

by mint_jam | 2008-12-22 23:58 | other | Trackback

山下達郎@フェスティバルホール

c0108673_0282127.jpg

今年いっぱいで「フェスティバルホール」がなくなることを知って
6年ぶりに”コンサートツアーをする。”と決めたやなんて
なんか皮肉な話やけど。

c0108673_029787.jpg

「フェスティバルホール」を
”日本で一番好きなホール”
”日本の宝”と言い続けてきた達郎の想いが通じたのか
ポピュラー音楽の公演は達郎の12月28日の公演が
最後になるのだそう。
(ほんまの最後は30日、大フィルの第九)

”TVに出ない”ってことでは一緒やったけど
明らかにアリスやオフコースとは違うサウンドにのめり込んだのが高1。

それからかかさずコンサートに行っている。
だから達郎が初めてフェスティバルホールでコンサートをしたとき
のことだって覚えている。(1980年頃)

まだツアーが始まったばかりやから
演った曲など詳しいことを書くのは控えるけど
”フェスティバルホールの神様に捧げる”と言って唄ってくれた曲があった。
もちろん必ず演るクラッカー必帯の曲も!
c0108673_0303043.jpg


待ちに待ったショウは期待を裏切ることのない
ぶっ通しの3時間やった。

高校生の時に受けた感動と全く同じ感動を抱きしめて
達郎が愛したフェスにバイバイ。
c0108673_0315570.jpg

by mint_jam | 2008-12-19 00:31 | music | Trackback

たこ焼きが好きな方

c0108673_1561864.jpg

友だちがJR野田(地下鉄玉川)駅前にある
たこ焼き居酒屋に連れて行ってくれた。

野田ってとこは、なんて「たこ焼き居酒屋」(たこ焼きを置いている居酒屋)が多いんやろ。
c0108673_1564976.jpg

餃子もラーメンもおでんもたこ焼きも
何を食べても安くて美味しいねんけど
見た目、茶色の料理率が高いぞ。
c0108673_1572380.jpg


c0108673_1582422.jpg

トイレに入ったらアルバイトを募集してた。
たこ焼きは好きやけど年齢が・・・。(><)
by mint_jam | 2008-12-17 01:58 | f&b | Trackback

「カレンダー展」

c0108673_2151652.jpg

10年以上参加してきた「カレンダー展」。
今年から主催者の都合で、やらなくなったんやそうです。

そんなこととは知らず作るつもりでいたので
ギャラリーには出しませんが今年も作ることにしました。

今年の(というか来年というか)のテーマは「琉球」
mintが撮った写真とコメントで綴る12ヶ月。


見てみたい。
とか
欲しい。
とかとか
思ってくださる方はmintに連絡くださるか
「m's Bar」に書き込みしてください。


壁掛け仕様
A4サイズ
13枚(12ヶ月+表紙)
1部 1000円

ゆたしくうにげぇさびら>沖縄弁(よろしくお願いします)
by mint_jam | 2008-12-15 21:51 | art | Trackback

「愉快な宴」と言うのはこういうことをいうんや

気持ちにも時間にも余裕が持てなくて
今年は自分が忘年会を主催するのは無理やなぁ。と11月早々にあきらめた。

c0108673_1241441.jpg

その矢先にワニ倶楽部からお誘いが・・・。
というわけでワニ家主催の忘年会に参加。
愉快な宴は職場のアレコレを一気に吹き飛ばしてくれた!!


井山くん、一瞬トムウエイツになる。・・・の巻。
鍵盤を自由に操る井山くんの手は魔法の手やな。
c0108673_1262888.jpg


宴の主催*ワニ&sigh。息もぴったり!!(^^)
c0108673_1274186.jpg



~焼肉 しゃぶしゃぶ 食べ放題 食べ放題 ヨレヒヒ~ 「ヨーデル食べ放題
リピート山中さんと井山くん(フランシー堺)のユニット「れ・みぜらぶるず」の歌謡漫談は
”M1グランプリ”で準優勝間違いなし!!の面白さ♪
おなかをかかえて笑える。ってなんて素敵なことやろ。

c0108673_1305474.jpg


タケちゃん、カサスリム、シーガン山下・・・。
気持ちいい演奏をありがとう。
どっさりたっぷり、ありがとう。

音もだちと一緒に過ごす貴重な時間をくれたワニ*sighに感謝の気持ちを込めて・・・。
ありがとう!!!
そして今年の合言葉「パッション!」
by mint_jam | 2008-12-07 01:48 | music | Trackback

うさぎ 美味し かの山♪

忘年会シーズン到来!

第一弾は、いくやんさん姉さんと、わ’isさん兄さん
(「だんだん」を見ている方にはウケてもらえそうな呼び方)
と一緒に@「うさぎや山本

うさぎやさんは何をいただいても、ほんま美味しい~~~~~~!!


お酒は熱めの燗がいい~
c0108673_025253.jpg



肴は よこわの造りです~
c0108673_026415.jpg



女は無口な人がいい~・・・>それは無理!(^^)ダンチョネ
c0108673_030118.jpg

by mint_jam | 2008-12-03 00:30 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧