<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

着物でGO! 京極スタンド

四条高倉あたりから三条へ。

文化博物館にある旧日本銀行京都支店(重要文化財)の金庫室を利用した
レトロな喫茶室「阿蘭陀館(おらんだかん)」で上等な珈琲をいただいたり
着物のお店に入ったりしているうちに、お酒を飲むのにちょうどいい暗さに。


c0108673_0421212.jpg

そして久しぶり~に新京極にある「スタンド」へ。

c0108673_043513.jpg

自家製コロッケは食べなくては!(^q^)

c0108673_0445282.jpg

カキフライ・・・きずし・・・湯どうふは普通に居酒屋の量やのに

c0108673_0465587.jpg

「あげそば」は特盛りやった。(@@)


何かについて話す。
みんなちゃんと自分の意見を言う。
そういう考え方もあるんや。と受け入れたり自分は違うな。と思ったり。
そのそれぞれが興味深い。
愉快な仲間に感謝♪
by mint_jam | 2009-02-23 00:51 | travel | Trackback

着物でGO! 五重の塔

c0108673_0112597.jpg

五重の塔ははお釈迦様のお墓なんやって
これは大和のピラミッドかぁ~(彦麻呂風に)

木造で高さ55m
日本の建築って、すごいぞ!

c0108673_02051100.jpg

建具や格子のバランスが、ええ感じ

c0108673_0275863.jpg

消火器じゃなくって”バケツにお水”・・・京都らしいなぁ

c0108673_0224846.jpg

おみくじを引いたらその番号を
図面ケースみたいな収納タンスから自分で探す”セルフおみくじ”

c0108673_028566.jpg

梅は咲いたか 桜はまだかいな
by mint_jam | 2009-02-22 00:25 | travel | Trackback

着物でGO! 弘法市

着物を着て、お出かけしたくなったら「着物でGO!」
5人で”春はもうすぐそこ”の京都を満喫。

東寺の弘法市は20年以上ぶり・・・?(^^:
とにかくすごい人やし食べ物屋さんが多くてびっくり!
突っ込みどころ満載で面白かった~。

c0108673_23493228.jpg

柄が気になったアンサンブルの着物

c0108673_23501647.jpg

こんなおばあちゃんに勧められたら絶対に買ってしまいそうな
”秘めた薬草”

c0108673_23525711.jpg

”巣鴨の必須アイテム!”っぽい帽子 400円

c0108673_23535023.jpg

平べったい焼きおにぎり 200円

c0108673_2355186.jpg

7~8万円と聞いてびっくりした、たぬき
by mint_jam | 2009-02-21 23:56 | travel | Trackback

食い倒れるまで食べてやる~

「倒れる」と言えば
~道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか~
中島みゆきの「わかれうた」?
京の着倒れ、神戸の履き倒れ、ほんでもって大阪は食い倒れ?

昨年、惜しまれながら閉店した「くいだおれ」の意志を勝手に引き継ぎ
かげやん&まゆ吉と無認可「くいだおれ会」を発足!

第一回会合は「酒菜 ふくじゅ」@本町

c0108673_04526.jpg

もっちりねっとりな湯葉&ざる豆腐を新品のデジカメで激写するかげやん

c0108673_053895.jpg

まゆ吉お勧めのどて焼き

c0108673_062787.jpg

灘のお酒「福寿」・・・日本酒はシュッとした吟醸より
まったりした純米酒が好き♪
by mint_jam | 2009-02-19 00:08 | f&b | Trackback

ガーリックトースト

ニンニク大好き♪・・・なんて女性がおおっぴらに言うもんじゃないかも?やけど
大好きなんです。

何ヶ月か前にタケちゃんが作ってくれたガーリックトーストの味が忘れられなくて
おうちに押しかけてしまいました。

c0108673_23431322.jpg


c0108673_23434490.jpg


c0108673_2344321.jpg

”旨!旨!この世は天国”状態。
楽しい時間は、矢のように過てゆく・・・。

c0108673_23442967.jpg

岡山土産の「独歩 チョコビール」・・・チョコ風味で美味。(^q^)
by mint_jam | 2009-02-18 23:50 | f&b | Trackback

同級生が「ROCKBAR」を始めました

ローリングストーンズを愛してやまない同級生が
三宮で音楽バー「ロッキンギャラリー&バー ランブラーズ」を始めた。

店内には1/6のストーンズのステージを再現した大ジオラマが鎮座。
ものすごい量のレコードとグッズにまみれて暮らしている?!との噂通りのお店になりそう。
これから少しづつ展示を変えて行くらしい。

c0108673_1343294.jpg


オープン初日に行ったら同級生のTくんが来ていた。
誰かがmintのことを彼の「彼女?」と間違えたら即座に
「オレは美人しか相手にせーへんのんじゃ!」やって。

奥さんも同級生。
今も学生の頃と変わらず美しい。(^^)
それは素直に認める。
けど、ふん!なによ!
「どーせTくんの奥さんはmintと違って美人ですよ~」っだ!!(><)
と言いながら”こんなに思ったことをはっきり言えるのも同級生やからよね。”
と思ったら、怒るより先に笑ってしまった。

同級生が新しいことを始めたことに
誇りと元気と勇気をもらった。

まだ自分にも可能性が残されている気がした。
by mint_jam | 2009-02-14 01:43 | music | Trackback

衝動買い

ちっちゃくて可愛い~。(^^)ってだけで

何に使うかも考えずに買ってしまった。(^^:)

c0108673_22595816.jpg

by mint_jam | 2009-02-11 22:56 | f&b | Trackback

合言葉は今年も「パッション!」?!

c0108673_2353251.jpg
今年初めてのライブは
シーガン山下さん@ペーニャ。

開場直後から立ち見続出!!
満席の「ペーニャ」にルーツ奄美の美声が響く。
このライブへの意気込みを感じてファンはご機嫌!!

タケちゃん、Qちゃん
c0108673_23562622.jpg



仲さん、ペーニャ大ちゃん、そして去年に引き続き「パッション!!」と叫ぶ井山くん。
c0108673_033078.jpg



ミュージシャンもお客さんも笑顔いっぱいの夜やった。

大ちゃんに思い出し泣き?!させられた夜やった。
c0108673_072425.jpg

by mint_jam | 2009-02-07 23:54 | music | Trackback

シャイン・ア・ライト

ストーンズはミックジャガーのためのバンドじゃない。
ソロ歌手のためのバンドもバンドと呼んではいるけれど
メンバーひとりひとりの感性が音に反映して
作りたい音への意思がこもっていてこそバンドだと思う。

ローリングストーンズは、もともと”バンド”として始まっていて
今もそのまま”バンド”のまんま。

ライブ映像の間に可愛かったデビュー当時や麻薬で捕まった頃のインタビューが
挟み込まれていて、あの頃があって今があるんや。って改めて思う。
映画「シャイン・ア・ライト」は、そのリアリティに溢れている。
さすがマーティン・スコセッシ監督!

戦前生まれとは思えないミックの動き!!(@@)
サティスファクション♪だって
全く磨耗していなくて、ものすごくカッコイイぞ。
c0108673_23521756.jpg


一番気に入ったシーン
インタビュア「どっちがギター巧い?」
ロニー「俺の方が巧い」
キース「2人とも下手だか一緒だと最強だ」


マーティン・スコセッシ様
次回作はジョージ・ハリスンの映画なんですね。(^^)
by mint_jam | 2009-02-05 23:54 | movie | Trackback

豚になってもいいから

c0108673_2358591.jpg

雑誌に載っていたこってりラーメンの写真が
”おいで、おいで”と誘ってくる。

こういう時は行ってみなくちゃ。

こってり⇒太りそう⇒ちょっとでも運動になる?>中崎町やし梅田から歩いて行こう。

久留米ラーメン「豚一」。
店の前には「こってり度80」って書いてある。

濃厚な豚骨スープは豚になってもいいと思うほど
好みの味で完食(完飲?)。
煮たまごも美味しかった。

店を出たら冷静になって「豚になるのは嫌や」と思い直す。

こってり⇒絶対太るわ⇒ちょっとでも運動しよ>中崎町やし梅田まで歩いて帰ろう。

c0108673_23582861.jpg

by mint_jam | 2009-02-04 23:58 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧