<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宮崎勝之のインチキマンドリン教室

ハルイチのチケットを買いに「ヒポポタマス」へ。

今夜のヒポポは「宮崎勝之のインチキマンドリン教室」
というわけで大王とカウンターで飲みながらのんびり見学♪

生徒さんひとりひとりに丁寧に指導する
(と見せかけてやっぱりインチキだったりして?!)講師:宮崎勝之先生
トレモロが出来たらカッコいいな。
c0108673_232476.jpg


初めてマンドリンの弦を押さえたんやけど
弦はギターより硬いし復弦やから2本づつ押さえなあかんし
かなり力がいるんやね。
4弦(実際は復弦やから8弦)しかないから制覇する必要はないけど
コードを押さえるのにはギターより指の形が難しいみたい。

見学でわかったことは
ギターで「F」を弾けない人はマンドリンは無理ってこと。(^^:

マンドリンの中ってこうなってるんや・・・。
細幅曲げ木を繋ぎ合わせて丸い胴体を作っていて
裏には紙が貼ってある。
c0108673_23274059.jpg


大王がマンドリンの胴体を切って板を貼って作ったフラットマンドリン。
どっから見てもフラットや~。
こういうのん作らせたら上手やなぁ・・・。
c0108673_23304414.jpg


「み」って書いてある紙人形をもらいました。(^^)
「み」は「みんと」の「み」じゃなくって三井ぱんの「み」やね。
c0108673_23324597.jpg


5月4日だけやけど「祝春一番2009」に参加出来そう~♪
晴れますように・・・。
by mint_jam | 2009-04-30 23:36 | other | Trackback

欲しいっーーーーーーー♪

携帯電話のカメラで写真を撮るようになって随分経つ。

ランチのあと聖天商店街にある小さなカフェ「stove」で
ひとりの時間を静かに過ごす。

写欲がそそられると取り出すのは携帯カメラ。
c0108673_0263568.jpg


デジタルカメラ「GR」(リコー)は買う前に想像していたよりずっとマニアックなカメラなので
アナログカメラのようにマニュアルモードで撮っている。
c0108673_038326.jpg


もっとも好きなブログのひとつ「今日マチ子のセンネン画報」の
今日マチ子さんも「GR」が大好きで
毎月一回週末に東京方面で「GR遠足部」を主催してはる。

その今日マチ子さんんが「GR」のため描いたイラスト入りの「お散歩トートバッグ」が
抽選でプレゼント・・・なんやって。

非売品やと思うと・・・欲しい~~~~。
いつか「GR遠足部」にも参加するぞ~~~~~。
by mint_jam | 2009-04-25 00:33 | other | Trackback

洋食屋さんで思うこと

黄金の三角地帯(ゴールデントライアングル)と言えば
麻薬治外法権?!なタイ、ミャンマー、ラオスの山岳国境地帯のことやけど
聖天商店街@野田のゴールデントライアングルは
道を挟んで向かい合わせに3軒ある
洋食屋さんの「ニュートモヒロ」「たまき」「トダ」。

「ニュートモヒロ」の「ビーフエスカロップ定食」
注文があってからお肉2枚の間に粉チーズ、塩コショウをして
粗目のパン粉をつけて大目の油で焼いてくれる「エスカロップ」は
根室市の地方料理らしい・・・です。
c0108673_2312857.jpg


登場すると嬉しい店名入りのお皿。
字体(今時の言葉だとフォント)がキュート。(^^)
c0108673_2373737.jpg


「たまき」の、もっとカニが入っていたらもっと嬉しい
「カニクリームコロッケ定食」
c0108673_239367.jpg


「たまき」の字体も個性があってええ感じ。
c0108673_2314334.jpg


「トダ」の「ミックス定食」(ハンバーグ、ハム、海老カツ)
どうやったらこんなに海老を薄く広げられるのか?
そのテクニックに脱帽。
しかもハムがキャンディーズで言うたら、らんちゃんの位置にいるし。
c0108673_2317777.jpg


洋食屋さんで思うこと。

西洋人が日々、揚げ物を食べているわけではないのに
何ゆえ「洋食」は揚げ物率が高いのでしょう?
店主がメインを焼いたり揚げたりしている間
お皿の上でおとなしく待機しているスパゲティのケチャップ和えと
千切りキャベツが愛おしい。
by mint_jam | 2009-04-22 23:31 | f&b | Trackback

フォークソング部@m's Bar

「m’s Bar」フォークソング部。

講師のかげやんがmintのギターの弦を変えてくれる。
ダダリオってメーカーの弦・・・有名らしい。

かげやんの「この(今張っている)弦、いつ変えてん?」って問いかけに
答えられない(覚えてないくらい前やし)mint。(^^:

自分のギターじゃないみたい。
音も見た目もピカピカに蘇ったギター。

「楽器は愛情を持って毎日触って・・・。」
かげやん、ありがとう♪
c0108673_0172691.jpg


プルコギを食べておなかがいっぱいになったところで
まゆ吉とギタレレを練習。

「GonF#」「CM7」「C#dim」の押さえる指の位置を確認。
まずは「最近中島みゆきを聞き始めた」というかげやんが持って来てくれた
ホームにて
c0108673_014459.jpg


夕方、聴講生のウロコも一緒に4人で近所の酒蔵「浜福鶴」へ。

道すがら・・・。
「魚崎ドラッグ」の会社名は「㈱安いくすり屋 魚崎薬局」なのだ。
c0108673_052340.jpg


「このなかであそんではいけません」って言われたら遊びたくなる~。
c0108673_053856.jpg


c0108673_071297.jpg


無料試飲のあと有料試飲。
「浜福鶴」の好きな銘柄を選べるのだけけれど
「同じ値段やねんから一番上等なのにしたら?」
と薦めてもらって試し飲み。
c0108673_082244.jpg


「うまく弾けるようになったら発表会をしよう。」を目標に再び練習。
けど、どこで誰に発表するねん。(^^)
c0108673_0514945.jpg

by mint_jam | 2009-04-19 00:07 | m's Bar | Trackback

ポカン ポカン

wakkun作品展「ポカン ポカン」。
c0108673_23371516.jpg


ギャラリー「ア・テール」は職場から徒歩圏内にあるのに
行けたのは最終日真近やった。


雲の上に乗ってポカンとしていたい午後。
どうかこれからも仕事と遊びのバランスが崩れませんように・・・と願う。
c0108673_2363559.jpg



ランチは、ア・テール自慢のベーグルサンド&キッシュのセット。

大きな木製枠の窓からポカンと雲を見ていたら
気になりながらも、しばらく連絡していなかった友だちに電話がしたくなった。
c0108673_23352676.jpg

by mint_jam | 2009-04-14 23:51 | art | Trackback

おかえり、サバーイさん@m's Bar

楽しい時間に国境はないね。
一時帰国中のサバーイさんを囲んで「m’s Bar」

「しのやん飯店」が、焼き飯を作ってくれました。
c0108673_232340100.jpg


そして「ビストロsu-yan」は、ヤムウンセン。
c0108673_23353096.jpg

豚肉と筍のレッドカレー炒め。
c0108673_23422030.jpg

トマトとスイートバジル入りスクランブルエッグ。

トードマンプラー(タイ風さつま揚げ)を作ってくれました。
c0108673_23424597.jpg

ドン、たこやきを作る・・・の巻。
見守るサバーイさんとウロコ。
c0108673_2335557.jpg

いつも仲睦まじい、みーちゃんとみんみん。
c0108673_23364798.jpg

まゆ吉が持って来てくれた割烹に卸す用の獲れたて甘鯛2匹。
c0108673_23374721.jpg

”1匹つづそれぞれ微妙に食感が違う~”が、みんなの一致した感想♪
これまたsu-yanがさばいて桜色したお刺身にしてくれました。
アラの潮汁も美味しかった~♪
c0108673_2340522.jpg


夜もふけて、みんなが帰って静かになった「m's Bar」。
お疲れのところ来てくれた仲さんとサバーイさんと3人でまったり・・・。
ドンはすっかり夢の中zzz。
日本語がよくわからないドンも、とっても楽しそうやった。(^^)
気のおけない友だちと美味しいものを食べて飲んで唄って笑えばこの世は天国。
楽しい時間に国境はないのだ。

とっても忙しかったはずやのにちゃんと写真を撮っている!>su-yanのブログ
by mint_jam | 2009-04-13 23:57 | m's Bar | Trackback

桜吹雪と細雪

c0108673_23485553.jpg

すっかり初夏の陽射し。
魚崎駅から住吉川沿いをトコトコ山側へ。

c0108673_040506.jpg

サバーイさんたちと谷崎潤一郎の旧居、「細雪」のモデルになった「倚松庵」へ。
「倚松庵」の名は、谷崎の最愛の妻・松子夫人にちなんで
「松に寄りかかる住まい」の意味を込め命名されたものらしい。

c0108673_0172481.jpg

日本家屋なのに天井は高いし
リビングダイニングは暖炉のある洋間なのだ。
実際に使っていたテーブルと椅子も残されていて
谷崎はどこに座っていたんやろ?などと思いながら
座ってみたりも出来るのだ。

c0108673_23514290.jpg

台所のシンクが浅めに作られていたり
五右衛門風呂が部屋内から焚けるようになっていたり
木製扉にはステンドグラスが埋め込まれていたり
簡素だけれど気の効いた造作にワクワク。

”引越しし過ぎ~”とか
”結婚(離婚)し過ぎ~”とか
”「◎◎さんに愛を告白した」年月まで書いてある~”とか
突っ込みどころ満載の谷崎年表や
お風呂上りの写真など資料も興味深ぁ~い。


庭にたった1本ある桜の木が感動的な桜吹雪を見せてくれた。
c0108673_2349297.jpg

庭にも・・・そして畳にも・・・ひらり・・・。
c0108673_2351190.jpg

そしてm’s barへ。
by mint_jam | 2009-04-12 23:56 | m's Bar | Trackback

たんたん た~よ~し いくよしたよし

お~なじ飲むなら やっぱり たよし~♪

c0108673_134198.jpg

1年ぶりのご沙汰。
「さばこ(サバーイ)さんの帰国を喜ぶ会」を「たよし」で。

c0108673_1343787.jpg

サバーイ日記とm’s Barでの告知に反応してくださった方が勢ぞろい!!
かげやん、マジックありがとう。


ヘブンズドア=「ヒデマロ火曜バー」に行く前に
激安古着屋で何やら物色。
su-yanが各女子に380円の(^^)ワンピースをプレゼントしてくれた。

c0108673_1392247.jpg

終電時間を気にしつつ”ヘブンズドア”をあとにする。
サバーイさん、1年で帰って来る」って言うたのはどの口?!(^^)
サバーイさんが幸せでありますように。。。
c0108673_205097.jpg

by mint_jam | 2009-04-09 01:38 | other | Trackback

勇造さんからもらった「大きな自由」

c0108673_051883.jpg

お昼間は、”ラウンジさくら”で
ご主人のカンチさんと一緒にさくらさんの美味しい手料理と
「南風楽天」で手に入れたというポルトガルワインをいただき
まったり・・・。(^^)
c0108673_054784.jpg


外は雨。
夕方3人で音楽の神様が棲んでいる拾得に向かう。
勇造バンドのライブに心が急ぐ。


c0108673_0101429.jpg

拾得の扉を開けたら
勇造さんに感化されてタイとタイ語に魅せられて
今はタイ住んでいるサバーイさんが一番前の席にいた。

c0108673_01793.jpg

勇造バンドの演奏は既に
6月6日、京都円山公園音楽堂で行われる
豊田勇造60歳6時間60曲フリーコンサート」に向けて
走り始めている。
c0108673_012192.jpg



~大きな自由 Universal Freedom
いつか晴れた日 目覚めた朝に
血を越えて愛し合えたら
おお その日こそ楽しむのだ
この世に生まれてきたことを~

これからもずっと大切にしたい友だち
さくらさんとサバーイさんは勇造ファン仲間でもある。
6月6日は勇造バンドの音の洪水に溺れたい。
「大きな自由」を共有出来たらいいなぁ。

さぁ、あと2ヶ月!
晴れますように・・・。
by mint_jam | 2009-04-07 00:12 | music | Trackback

アンルイスは来なかった夜の安治川ヒポポタマス

写真は本文とは関係ないサトーくんとサトコちゃん
c0108673_0305389.jpg



音楽バー「ヒポポタマス」から
毎週水曜日に生放送しているインターネットテレビ番組
ヒポポでドキドキ」にアン·ルイスと桑名さんが来るとの情報が!


桑名美勇士くんと知り合いのかげやんが日記で教えてくれたことには

+++++
美勇士さんから突然メールを貰いました!
なんとまあ!アン·ルイスさんが
ヒポポでドキドキのメインキャスター三井ぱんの大ファンなのだ!
とのことなのであります!

アン·ルイスさんはアメリカ在住なのですが
実は昨日から仕事で大阪に来てるらしく
今日はスケジュールが空きなので、ヒポドキに参加させて~とのご依頼!

…というわけで、桑名さんも合流するとのことなので、今夜はエラいことになります!!!
+++++

仕事で疲れて一旦は家に帰ったものの
美勇士くんも「一緒に伺いますね」とコメントを書いてるし
「こんな機会は滅多にないわ!」
「行かなかったら絶対に後悔するわ!」
と思い直し19時30分頃かげやんに電話したけどつながらない。

きっとアンたちと話をしているから電話に出られへんのやわ。
と思っていたらすぐにケイタイにメールが!
「会議中~」
?・?・・?
番組は21時から(生放送)にしても
こんな大事な日に、かげやんが仕事してるなんて変やぁ~。

ようやく騙されていることに気付いたけど
これが”打ち合わせ中”と書いてきてたら
アンや桑名さんたちと打ち合わせしてるんやと思って
デジカメ持ってヒポポに向かっていたかも。(**)

エイプリルフールや。ってわかっていたのに騙されるなんて・・・。
冷静に考えたらアンと桑名さんがツーショットなんて変やん!
これじゃぁ振り込めサギに引っかかる日も近い?!(^^:
あ、子供いないから振り込めサギは大丈夫やわぁ~。(^0^)
by mint_jam | 2009-04-02 00:32 | other | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧