<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちちんぷいぷい「角の☆印弁当」

通勤途中。
セブンイレブンの店の窓に「限定弁当」の文字が!

角の☆印弁当」やって~♪
c0108673_2501128.jpg


「角」という字を見て「かど」ではなく「すみ」と読むのは関西人?

「ちちんぷいぷい」という番組で角さんがプロデュースした
関西のセブンイレブン限定のコンビニ弁当らしい。

コンビニ弁当にしては、かなり美味しい黒毛和牛のすき焼きをメインに
胡麻衣の海老フライや大根と筍の煮物など。

ちょこっと入っていた、わさび海苔佃煮も(^q^)
c0108673_2494010.jpg



豊田勇造60歳6時間60曲フリーコンサート 」の会場では
京都の懐石料理屋「松粂 (まつくめ)」のお弁当が販売されるのだそう♪


勇造掲示板のキリ番で前後賞をGETして
勇造さんのダージリン土産のポーチをいただけることに!
前賞がさくらさんで、後賞がmint。

「さくらさんと二人でお揃いのポーチや~~~」って嬉しがっていたら
キリ番を当てられた方がキリ番の賞品「ライブの一番前の真ん中の席」を
譲ってくださったのだ。(@@)

うれし、はずかし、感謝!感謝!!

野外ライブを見ながら上品なお弁当を広げるなんて京都らしいな。と思うけど
一番前で勇造さんの唄を聴きながらお弁当を食べる勇気・・・
あるやろか。(^^;
by mint_jam | 2009-05-30 03:11 | f&b | Trackback

音もだちと倉敷へ・・・その5

<マンホール記録>
市の名前はどこ?
よくみると「クラ」って書いてある。
図柄は阿智神社の阿知の藤?
c0108673_22293581.jpg


色付き発見!
こちらには「くらしき」の文字が!
c0108673_22324613.jpg


お茶目な消火栓には「KURASHIKI CITY」と!
c0108673_2235633.jpg



今回の旅のベストショットは
ライブの打ち上げ会場でカウンターに入り
作ってくれた焼酎水割りを色っぽく?!差す出すしのやん。

カウンターの中からは
さっきまで演奏していたミュージシャンとファン(友だちでもある)が
ライブの余韻の中でくつろいでいる姿が見渡せているのだ・・・。(^^)
c0108673_22245811.jpg

by mint_jam | 2009-05-28 22:45 | travel | Trackback

音もだちと倉敷へ・・・その4

玉島味噌醤油合資会社の西国屋ホール「蔵」で行われる
つっちさん主催、シーガン山下さんと仲豊夫さんのライブが
今回の旅のきっかけ。

陽が落ち始めた頃
関西からsu-yan、みんみん、しのやん、まゆ吉、みーちゃん、やっちゃん
あかやん、かおりさん、ひろしっくす、mint・・・総勢10人が終結!
”ここは東通り商店街か!!”状態に。(@@)

天井まですっくと伸びた柱とレンガの壁。
太い梁に支えられた広く高い「蔵」の中で
縦に伸びた音がホールを包み込むように客席に降りて来る。

旅先で大好きな人たちが演奏する大好きな曲を聴く。
大好きな人たちと・・・。
c0108673_23324148.jpg


いつもたくさんのベストショットを撮ってくれるsu-yan
c0108673_23344967.jpg


山下さんに「mintさんと気が合うと思う」と言われてから
ずっとお会いしたかった桜桜さんは尾道から。
c0108673_23383972.jpg


P.Aのきよっさんは10年ぶり?
c0108673_23395067.jpg


オープニングアクトでギターを弾いていた芳賀まさひろ(まー坊)とも
6~7年ぶり?
c0108673_23305618.jpg


出会いあり・・・再会あり・・・。


「早く行っても見るところも何もないよ。」
と言われたのでライブぎりぎりに行ったのだけれど
ライブ会場がある玉島地区は良寛さんの町。
映画「三丁目の夕日」のロケ地にもなっている
散策欲をそそられる町だった・・・。
c0108673_23292728.jpg


近いうちにまた・・・。(^^)
by mint_jam | 2009-05-27 23:49 | music | Trackback

音もだちと倉敷へ・・・その3

商店街をテゲテゲで行こう~♪

願えば恋叶う(^^)
「個人差があります」って書いてないけど
誰でも願えば恋叶う?(謎)
c0108673_22342381.jpg


アイスクリームとタコヤキのお店で売っている
「タコヤキonアイス」
上に乗っているのはチョコレートか、はたまたソースか?(謎)
c0108673_22454191.jpg


初心者プロパンガス「若葉」
もみじプロパンガスもあるんやろうか?(謎)
c0108673_22465515.jpg


「別館 予約」?
本館は予約がいらないけど
別館は予約が必要なんやろうか?(謎)
c0108673_22504481.jpg


シャネルの軒丸瓦とシャネルのチェアー発見!
c0108673_2332366.jpg

c0108673_234221.jpg

シャネル風やけどシャネルじゃなくて老舗呉服店「はしまや」の家紋やった。
(これだけ解決)
by mint_jam | 2009-05-26 23:05 | travel | Trackback

音もだちと倉敷へ・・・その2

c0108673_22322559.jpg


うわぁ~!
なんてセンスのあるポストなんでしょう!!
「〒♪」
c0108673_21482121.jpg


路地を抜けて歩く。
c0108673_22293468.jpg


まゆ吉、やっちゃん、みーちゃん、mintが「N極」なら地酒屋さんは「S極」?!
引き寄せられた「森田酒造」。
c0108673_22422748.jpg

木建具のガラスには金色の文字で「森田酒道場」って書いてあるのに
中を覗くと森田の日本酒が飾られた棚があるだけで
吼えないワンコが寝そべりながらお留守番。
c0108673_22224388.jpg


森田酒造の隣にある
日本全国の量産されていない美味しいものがいっぱい売っている
「平粋軒」で長居。
森田のお酒も全種類置いてある。
ここに住みたい~♪(^^)

夕方、倉敷駅前のホテルで、前日は尾道に行っていたsu-yan&みんみんと合流。(^^)
お互い思い思いの会話をはずませ新倉敷へ・・・。
c0108673_0543983.jpg

by mint_jam | 2009-05-25 22:51 | travel | Trackback

音もだちと倉敷へ・・・その1

現地集合、現地解散の旅の始まり。

三宮からひとりバスで倉敷へGO!
倉敷には1時前に着いたけれど
大阪からの新幹線組も前日は尾道に滞在していた友だちたちもまだ来ないので
寂しくひとりで美観地区へ。
c0108673_003289.jpg


c0108673_01141.jpg

つっちさんが薦めてくれた「旅館くらしき」でお昼ご飯。
ひとりはなんだかとっても寂しくて・・・。
それでも空腹と旅の高揚で上等な御膳を時間をかけていただく。
なんや・・・寂しくても食欲はあるんや。←と自分で自分につっこむ。(^^)
名物の「ままかり」や「天領寿司」・・・天ぷらにお肉のお鍋・・・などなど。
美味しい~。
c0108673_013554.jpg


開け放たれた庭を見ながらの食事は気持ちいい・・・・。
c0108673_02986.jpg


新幹線組のまゆ吉とみーちゃんとやっちゃんと合流~♪
寂しさが吹き飛ぶ。(^^)

つばめの巣には赤ちゃんたちが!
大きくくちばしを開けて
おかあさんが持って帰ってきてくれる餌を待っている。
c0108673_03652.jpg


そんなこんなで
小さな発見が大きな感動に・・・。
旅は続く・・・。
by mint_jam | 2009-05-24 23:57 | travel | Trackback

いっしん劇場(激情)>ちょっと慣れてきた

19時台の「いっしん」はインフルエンザなどお構いなし。
外から覗いたらやっぱりぎゅーぎゅー詰で”あぁ入られへんわ~”

けど2回目やし
マスターの「はい、おふたりさん!!・・・(お客さん)ちょっとそこあけて~」
を期待してお店の中を覗き込む。(^^)

おっきくって甘~い甘エビ(ぷりぷり!)
c0108673_22274556.jpg


誰もが無言になる毛ガニ(あまあま!)
c0108673_22293417.jpg


関サバの開き
あれこれ食べたあとなので半身食べたらおなかいっぱい!
c0108673_22314166.jpg


聞くも飲むもお初の「じゃばら酒
「じゃばら」というユズやカボスの仲間のかんきつ類で作った
ロックで飲むのがお奨めのお酒。
花粉症に効くらしいけど、口説く時にも効きそうや~♪
c0108673_22333985.jpg


20時を過ぎるとぎゅーぎゅー詰は免れるけど
広々とテーブルを使える頃にはメニューボードから
アテのお魚が減ってゆく・・・。
痛し痒しとはこのことね。

外から覗いたらぎゅーぎゅー詰でも
黙って背筋を伸ばして店の奥まで入れるようになるには
まだまだかかりそうやけど
驚きと発見が尽きない「いっしん劇場(激情)」
今回はこれにて・・・。(^^)p
by mint_jam | 2009-05-21 22:53 | f&b | Trackback

「いっしん」劇場(激情)>デビュー編

c0108673_23204815.jpg

いっちゃんと打ち合わせ・・・どこで打ち合わせする?ってことで
行ってみたかった「壱信(いっしん)」へGO!

「お通し」はまぐろとサーモン。(^^)
ビールとセットで500円!!!
c0108673_23215692.jpg


ぷりぷり生車えびは3匹(尾)200円!!!
頭と本体はべっこに出てきます。
頭は焼いて出てきます。
c0108673_2315773.jpg


にぎりも旨いぞ!!!
c0108673_0101666.jpg


日本酒も旨いぞ!!!
日本城」・・・和歌山のお酒です。
グラスにも枡にも「日本城」の文字が!!!
c0108673_23175312.jpg


「いっしん」を教えてくれた勇造ファン仲間のbrowneさんにも偶然お会い出来
3人で「いっしん(激情)」を満喫!!!

何ゆえbrowneさんがブログに「いっしん(激情)」と書いてはったのか
今宵初めてわかりました。
ほんま、劇場ではなく激情!!!
外から覗いたらぎゅーぎゅー詰で”あぁ入られへんわ~”と
あきらめモードで顔をお店に傾けたら
マスターが「ちょっとそこあけて~」とお客さんに言うてくれて入れてくれはるんです。
これは阪神百貨店地下の「エキサイティングフードパーク」以上に
エキサイティングな光景や~。

時間によってはクールファイブはたまたダークダックス状態の可能性大やけど
お酒好き且つ、お魚好きの方にはお奨め~!!!
久しぶりに興奮さめないお店に出会えました。
browneさんに感謝!!!
by mint_jam | 2009-05-16 00:08 | f&b | Trackback

東京ホット倶楽部バンド

ジャズバイオリニスト大矢貞男さんと出会ったのは
シェリフが再結成した時だから10年くらい前かな。

シェリフのアコーディオン弾きだった青木さんと大矢さんは
「スキップ楽団」という子供向け(と言っても大人も楽しめる)ロックバンドの
団員仲間でシェリフを再結成することになったときに
青木さんがメンバーにと連れてきたそうなのですが
それをきっかけに知り合って
ジャンゴ・ラインハルトのこと教えてもらったり
「mint jam」って曲を作ってもらったり・・・。

c0108673_1283631.jpg

そんな大矢さんから「東京ホット倶楽部バンド」の結成25周年記念コンサートを
兵庫県立芸術劇場でやるというお知らせをもらいました。
関西で「東京ホット倶楽部バンド」のコンサートをやるのは15年ぶりなんやそうです。

c0108673_1294256.jpg

演奏も音響も素晴らしく
吾妻光良似のギタリスト千田哲彦さんのMCも愉快やった。
大矢さんと知り合ってからずっと「東京ホット倶楽部バンド」は見てみたかったから
大満足♪

c0108673_1584550.jpg

アーティストグッズもいっぱい。

c0108673_1382235.jpg

「次は8月やね♪」と言うてくれはった。(^^)
8月15日・・・シェリフ@ペーニャ
by mint_jam | 2009-05-15 01:48 | music | Trackback

太田朋ちゃんのカラフル

c0108673_23263737.jpg

朋ちゃんのイラストアニメーション+まっすん(増田俊郎さん)の唄と演奏が
「HDC神戸」のCMになっている・・・。
ということで、まっすんファンのmoonさんを誘って
ギャラリー デラ・パーチェ」で開催中の太田朋展「カラフル」を見に行く。

朋ちゃんは色とりどりのスカートをはいて
山吹色のベレーをかぶっていた。

カラフル♪
色と気持ちはふたつでひとつ。

ホノカアボーイ」に魅せられている
デラパーチェさんとmoonさんとmintの3人は
映画に出てくる料理や会話や役者の話で盛り上がりっぱなし。

だってね
朋ちゃんの作品・・・絵もオブジェも撮りためた写真たちも
みんなみんな
映画「ホノカアボーイ」と感覚が似ているんやもん。

c0108673_2327694.jpg

5月5日にホアマイさんが持ってきてくれたというタンポポ⇒綿毛
それから5日経って、茎はゆるいカーブを描いているものの
ふわふわの楕円形のまんまだった。
(@@)

朋ちゃん、「ホノカアボーイ」のDVDが出たらきっと見てね。
by mint_jam | 2009-05-12 23:27 | art | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧