<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

twitter>>それでぼくは「つぶやき」をあつめて(6)

青空を駆けたいんです。
青空を。

<<12月のつぶやき>>

店主ヒポポ大王ソロライブで幕を下ろしたヒポポタマス
今宵参加出来たことを嬉しく思う
ここで出会ったたくさんのミュージシャンとヒポ仲間に感謝♪
バイバ~イ お疲れ様~&ありがとう~


別れることを決めた恋人に気持ちを整理して会いに行く、そんな感じ


隣のご婦人がオーダーしたのは「特盛で、ご飯少なめ」
他のお客様さんの視線に気づいて 「おかしいですか?」との問い掛けに
「いいえ、ちっとも」と店員さん
運ばれてきた牛丼は並盛に見えた @吉野家


瞑想初体験
雨音と先生のリーディングを聞きながら瞑想に入る
マッサージを受けながら眠ってしまう、そんな気持ちよさを伴う感じ
「無」になる時間は大切やな


たくさんのミュージシャンと歌と音もだちに出会った「ヒポポタマス」
休業へのカウントダウンの実感がわかないまま最後の日が近づいてきた
「20日・井山あきのり@ヒ」と「30日・ヒポポ大王ソロ@ヒ」
予定表に書き込む
ライブはもちろんのことヒポ仲間に会えるのが楽しみ!! 


以前の空気そのままに移転した「Bar Layla」
広くなった分だけ解放感に溢れている
「ザ・バンド」のアルバム「ブラウン」が似合うカウンターでアイリッシュウィスキーを飲む幸せ


もうすぐクリスマス
出勤以外は何の予定もないmintに太田朋ちゃんが提案してくれたのは「みみみ堂音楽祭」への出演と
ヒンホイ@花隈のクリスマス特別カレーコース>>お一人様から受け付けます
ひとりでまったりショートケーキと向き合っての「m's Bar」もありかな


良家のお嬢さんという設定のグレース・ケリー
恋人のジェームス・スチュアートんちに” 押しかけお泊り”
手に持っているのは小さなヴァニティィバッグひとつだけ
蛇腹に開くとシースルーなネグリジェがふぁ~っと現れる
うぅ~ん・・・何てキュートなんやろ!!@「裏窓」 


+++++
12月30日につぶやいた
「別れることを決めた恋人に気持ちを整理して会いに行く、そんな感じ」に対して
何人かの方に「意味深やなぁ。」とメッセージをもらったのだけれど
これは昨夜をもって無期限休業に入った「ヒポポタマス」に行く時の気持ちをつぶやいたのでした。

ヒポポタマス最後のライブは「ヒポポ大王ソロライブ」
ものすごくいいライブやった。
どうよかったかは年は明けてしまうけど書き残しておきたいな。
ヒポポタマスと出会ったからこそ生まれ、広がった、たくさんの人や音のつながりを思うと
感慨深いものがあります。
大王、お疲れ様でした~&ありがとう~♪
c0108673_23521457.jpg

by mint_jam | 2010-12-31 23:47 | twitter&いえるいえる | Trackback

AKBになる

たくさんのお祝いメッセージをいただいて感謝!感謝!!

とってもとっても嬉しかった♪

自分が(同級生もやけど)こんな歳(どんな歳や?!)になったことが不思議な感じ。

手前はホアイマさんからのプレゼント、ピーチネックレスの寄せ植え in 卵の殻
奥は随分前にホアマイさんからもらった植物の種類は忘れてしまった寄せ植え
c0108673_17144994.jpg

by mint_jam | 2010-12-27 17:15 | other | Trackback

ノルウェイの森

”読んでから見るか見てから読むか”がコピーだった「人間の証明」は
原作とのズレをこんなに論議したかな。

映画は映画なのだから(原作があるにしても)もっと自由でいいんじゃないの?
そうは思うけれど、これほどまで論じられるということは
それだけ村上春樹の世界に浸っている人たちは情熱的。ってことなんだね。
きっと。

原作は出版された時に読んだけど、ほとんどすっかり忘れてしまった。
にも関わらずわかりにくい。(「読んでいないとわかりにくい」が一般的な感想)ということはなく
ワタナベ(主人公)を取り巻く世界に運び込まれ
直子になったり緑になったりしながらエンドロールまでスクリーンに釘付け。

「青いパパイヤの香り」とはまた違う質感(湿度)だけれどトラン監督の映像は美しい・・・。
18歳にして、セックスと生きると死ぬが大きな位置を占めている人たち。
それなのにプラトニック感が漂い、時間を浮遊している感じ。
監督が小説として読んだ「ノルウェイの森」を映画で表現したかったのは
こういう感覚だったのだろうか・・・。

自分が18歳の頃を思い出したくて写真を取り出してみた。
アルバムの中に貼り付いている私は村上春樹の世界とはあまりにもほど遠い。
そして30年経った今も、距離は縮まっていない。

自分と違う世界に連れて行ってくれ、そこから何かを学び取るから面白いのだ。
映画も小説も。

五感を研ぎ澄ませて見た方が深く入り込める。
見た人と感想を話し合いたくなる。
そんな映画です。

+++++
c0108673_23242979.jpg

by mint_jam | 2010-12-26 00:00 | movie | Trackback

パラダイス&ランチ

活力屋のマスターにいただいたブランドタグ。
「パラダイス&ランチ」
これを見て”気になった。”って方はきっとライ・クーダー好きやね。
c0108673_1245327.jpg


+++++
「レイラ」で美味しいよ!って教えてもらった「シヴェリ」でパラダイス&ランチ。
ランチのメニューは1種類。
”座ったら出てくる”は同じくハンター坂にある「クスム本場家庭料理」と一緒や。
オーナシェフのシヴェリさんはテゲテゲ陽気なイタリア人!
シェフ服の赤いボタンが洒落ていてキュートやった。
写真を撮らせていただけばよかった!!
c0108673_1451441.jpg

c0108673_1453342.jpg

c0108673_1454638.jpg

c0108673_146335.jpg

c0108673_1461818.jpg

by mint_jam | 2010-12-25 01:58 | f&b | Trackback

井山あきのりソロライブ@ヒポポタマス

ニューオリンズピアノの御大プロフェッサーロングヘアは彼のハコだった「ティピティーナス」で
こんな風に演奏していたのだろうか。

井山くんが弾くニューオリンズピアノはとっても素晴らしく
「ホーリー・カウ」や「ドロシー」「マルディグラ・イン・ニューオリンズ」などを聴きながら
心の中でアメリカ南部の旅に出る。
c0108673_2228582.jpg

1部はピアノ、2部はアコーディオン。
ロシア民謡、ミュゼット、ザディコ、呑んべぇでスケベな・・・お笑いからワールドミュージックまで
何でもOK!!
エンターティナーな井山くん。
そういえば、ヒポポでやった「焼きそば対決」で優勝したのは井山くんやったっけ。
c0108673_22334499.jpg

PAのさかもっちゃんが1曲歌うは「ヘブンヒルにて」
c0108673_22345250.jpg


+++++
今年いっぱいで終わってしまうヒポポタマス。
安治川に移ってからは常連と言えるほど来ていないのに身内気分が抜けないでいる。
c0108673_22373868.jpg

c0108673_22375084.jpg

c0108673_22382850.jpg

c0108673_22384091.jpg

何人かの音もだちと久しぶりに会った。
店主、ヒポポ大王にも。
c0108673_22442927.jpg


+++++
今宵はクリスマス・イブ。
井山くんが奏でてくれたゴスペル「Swing Low Sweet Cheriot (揺れるチェリオット)」を聴こう。
by mint_jam | 2010-12-24 22:50 | music | Trackback

ファビュラスな夜 10周年祭

c0108673_23241223.jpg

Fabulous OLD BOOK」の10周年を友だちが集まってお祝い。
c0108673_23243713.jpg

10周年、おめでとうございます!!
アメリカの古絵本というあまりにもピンポイントな店が大好きな元町で
10周年を迎えられることが嬉しい!!
それが友だちのお店であるなら尚のこと。
c0108673_23426100.jpg


ご近所の古本屋の店主のおふたり、トンカさんとハニカムさんと今のうちに食べておこう!な店主。
c0108673_23342189.jpg

ご近所のヘアサロン、セロさんwithかぼちゃのサラダ。
お洋服はアンティークかな?素敵!!
c0108673_23443169.jpg


今回のイチオシポットラックはアイアイちゃんの手焼きクッキー。
焦がしてしまった州がテネシーやジョージアやったところがイイネ!
地図もお手製。
c0108673_23374944.jpg

なんと!!アメリカの州を形にしたパズルになっている!!
c0108673_23362732.jpg

よーい、ドン!!
c0108673_2337848.jpg

完成~!!
「アラスカとハワイはないの?」のツッコミに
「生地がたくさんいるから今回はパスした!」とアイアイちゃん。
c0108673_23371873.jpg


コリノズさんお手製のケーキ。
c0108673_23403786.jpg

水玉商会リエさんが淹れてくれたシロクマコーヒー。
c0108673_23512377.jpg

ケーキ、切り分け~!!
中にはイチゴが入っていて美味しい~♪
c0108673_23533528.jpg

c0108673_23543678.jpg

ホアマイさんからの10周年プレゼント(ドクロ柄)を手にするウロコと
お誕生日プレゼント(シロクマ柄)を手にするリエさん。
c0108673_0122761.jpg


毎年お馴染みのメンバーに混じって初めての方も何人か・・・。
今回初めてお会いした書店員の方と映画「ノルウェーの森」の話に。
映画の文法。村上春樹の文法。云々。
mixiもtwitterもやっていないのに村上隆がwebで書いていた”ノルウェーの森、大絶賛文章”を
読んではったのは、さすが!
宴は縁。
こういう出会いをもたらせてくれるところもファビュラスのファビュラスや!!

そろそろおいとましようとしたらみみみ堂ご夫妻が・・・。
宴はまだまだ続いていたようでした。
c0108673_083888.jpg

by mint_jam | 2010-12-23 23:53 | other | Trackback

洋酒天国>>ポスター天国

c0108673_21223552.jpg

もうすぐ閉館する「サントリーミュージアム」の最後の展覧会は「ポスター天国」
このネーミング、サントリーの広報誌「洋酒天国」から来ているらしい。
(^^)

入り口からいきなり始まるポスターの渦がロビーの奥まで続き(ここは無料)
有料展示室だけじゃなく「ほんまは、あるだけ展示したいねん!」状態。

ポスターの歴史は、文字、イラスト、写真の歴史であり
印刷技術、広告、印刷デザインの歴史でもあるんだね。
そしてそれは流行や戦争とつながっているんやなぁ。

ポスターに初めて動物が登場したのは戦後のことなんや。とか
東欧のポスターはグロテスクなものが多い。とか発見もあったりして。

ソウル・バスのポスターが見られて嬉しかったな!

「美味 滋養 葡萄酒」
「滋」と「酒」の「さんずい」が3つの点で書かれているのが可愛いな。
滋養かぁ・・・。>>イイネ!!>>ポスターの効果、あり!
(^^)
c0108673_22185570.jpg


+++++
今までに見に来たのは、イームズ、田中一光、フリーダ・カーロ、ブレッソン。
特に一光さんとフリーダ・カーロは素晴らしかった!
c0108673_21561838.jpg


バイバイ、ありがとう、さようなら・・・サントリーミュージアム。
c0108673_21564613.jpg

by mint_jam | 2010-12-18 21:22 | art | Trackback

Bar Layla* >> 最後の夜は女子限定?!

c0108673_2120449.jpg

音楽バー「レイラ」が移転することに。

最後の夜やし、お客さんがいっぱいやろうけど「お疲れ様。」を言いたくて扉をあけると
「わぁ~!!」と女声の合唱。

カウンターにはひとりで来ている女性のお客さんが3人。
そこにまたひとりで女の人が入って来たから喜んだのだそう。


「移転先はコンロがあるらしく、ちょっとしたアテを作ろうと思う。」
とレイラさん。
何を作るのかと思ったら「カレー」とか「かす汁」とか・・・。

「そんなんアカンって!!」
「せやけど、男のお客さんに言うたら”出して欲しい”って言われたよ。」
「カレーのにおいがするバーなんかお酒、飲みたくなくなるよ!」
「かす汁なんか出したらお酒が出なくなるよ!」

店主もお客さんも言いたい放題。
そんな中、ひとりのお客さんが、ぽつり。
「私は、かす汁をアテにしてお酒、飲むから大丈夫!」(きっぱり!)

第一次「Bar Layla*」は「酒豪 アテを選ばず」・・・の巻で閉店。
c0108673_21205676.jpg


第二次「Bar Layla*」は1月16日OPEN!!
新住所→ 神戸市中央区中山手通1丁目14-2  マリンビル2F
078-321-6911

「レイラ」を始めた時にmintが書いた日記 → 「バー レイラ」 オープン \(^^)/
・・・懐かしい・・・
by mint_jam | 2010-12-14 21:19 | music | Trackback

すっぽんな夜>>1日1組限定よ (^0^)

近所の立ち飲み屋「松屋酒店」の奥にある座敷でお鍋が出来る。って知ったのが去年。
su-yanと「グルメ会をやりたいね。」と言いながらも気が付くと春やった。

ちょうどsu-yanと一緒に行く機会があったとき
4人単位なら、すっぽん鍋が食べられる。と聞いて
「もう今日、予約しよ!」ということに。

前の日(当日とも言う)に飲み過ぎたsu-yanは、まさか?!のウーロン茶。
同じく前の日に飲み過ぎたbrowneさんは日本酒には手が届かず生ビール。
昼酒を済ませてきたやっちゃんは元気に生ビール。
松屋は太田酒造のいろいろな「道潅」を置いているのだけれど
珍しく「にごり酒」があったのでmintは日本酒。

本日のメニュー♪ 
su-yanの故郷から、この日私たちのために松屋にやって来たすっぽん。
ひとり300g(甲羅も含む)よ。>>イイネ!
c0108673_1733054.jpg

・活血酒
普通はワインで割るらしいのだけれど日本酒で割ってある。)
・生肝のさしみ
生キモもユッケも大好きなmintには味わい深い。
・スッポンスープの茶碗蒸し
大好きな百合根が入っていてウレシイ。
c0108673_17343756.jpg

・酢の物
えんがわ・もも肉・腸・肝・心臓(1/4に切り分けてくれていた。)
c0108673_17345582.jpg

そしていよいよお鍋タイム!!
と、ちょっとその前に撮影タ~イム!!
写真を撮らないやっちゃんは、おあずけ状態。
c0108673_1746135.jpg

OH!!
スッポン鍋は10年ぶりや~。
「スープ、美味しいなぁ。」
「すっぽん、臭みもないし美味しいね。」
「白ネギが焼いてあるのがいいね~。」
「コラーゲンたっぷりやで。」
「明日(お肌がプルプルになるの)が楽しみ~。」
最初は話をしていたのに
c0108673_17462961.jpg

いつの間にか無言になってる私たち。
「カニか!!」
とツッコミを入れるも、また無言。
「”すっぽん”と”私”」状態が続く。
c0108673_17464579.jpg

〆はお約束の雑炊♪
c0108673_1892325.jpg

すっぽんな夜に大満足!!
1日1組限定のお鍋を食べた翌日はお肌ちゅるちゅる!!
1日限定やったけど。
(^^)
su-yanの日記 → 「スッポン鍋
browneさんの日記 → 「スッポンポンな夜♪
by mint_jam | 2010-12-13 18:21 | f&b | Trackback

大人の遠足>>ビールからウイスキー、そして焼酎へ

1年に6回参加した年もあるというbrowneさんに引率してもらって
サントリー工場見学「ビール編ウイスキー編 again」

昨年参加したときと微妙に違う。
例えば前回はサントリーのエコ化について詳しく話をしていたのに
今回はあっさりやった。

「なんでやろ?」と思ったら
「前回は日曜日で工場が動いていなかったから時間が余ってエコの話に時間を割いていたけど
今回は工場が稼働しているからそっちの説明をして所要時間が来たんや。」
とbrowneさん。
6times a yearの成果?!が垣間見える発言に
「定年後は、サントリーでツアーガイドをしてる。」と予言する鯖とmint。

出来立ての生ビール、泡がふわっふわっ♪ @京都ビール工場
c0108673_233146.jpg


いろいろな形のポットスティル。@山崎ウイスキー工場
いろいろな味を作ってブレンダーがブレンドするらしい。
すごい技能やと思う。
c0108673_23174490.jpg

ハレの日を待って眠っているウイスキーたち。
c0108673_23254652.jpg

山崎、白州の飲み放題、制限時間は20分?!な無料試飲のあとは
閉館時間いっぱいに原価有料試飲♪

響スモーキー
ラフロイグカスク10年57度
ラフロイグ18年
山崎ミズナラ ←「これは珍しい!」と喜ぶbrowneさん
響17年
白州シェリー
白州18年

「どんだけ飲むねん?!」>>「あるだけ~!!」な、私たち。
c0108673_2353196.jpg


そろそろ陽も暮れ・・・。
c0108673_2312321.jpg

c0108673_23265488.jpg

さて、大人の遠足のシメはどこで飲む?>>やっぱり飲むんか!!
「明日につながる酒を飲む」?
c0108673_23395719.jpg

タイ料理(名前、忘れた!)辛く、そして旨い!
立ち飲みで、こんなものが出てくるとは!と驚き喜ぶ鯖ドン。
c0108673_23412024.jpg

揚げ物の誘惑にあっさりと負けるmint
c0108673_0122276.jpg
音楽仕込みの焼酎「田苑」
c0108673_23484775.jpg


browneさんの日記 → 「久しぶりの大人の工場見学♪
by mint_jam | 2010-12-09 23:56 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧