<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

神戸山手短大OG+KCCの仲間たち -第2回 フレッシュコンサート-のお知らせ

~コンサートのお知らせ~

学生時代、文化祭の時に体育館で演っていたようなコンサートを
学生時代に演っていたバンド「せんばれちくばんど」(ベース・カズー・コーラスを担当)
で出演することになりました。
演るのは、スターダスト☆レビューの初期の曲
出演予定時間は、19時50分から20時20分(多少前後すると思われます)
場所は三宮にある、音がいいと評判の「太陽と虎」。
出演者は檻の中で演奏するようです。
えぇ~~~~!!(笑)

+++++
神戸山手短大OG+KCCの仲間たち
-第2回 フレッシュコンサート-のお知らせ

11月3日(日)OPEN:16:00/START:16:30

ライブハウス「MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎
三宮駅の南側の道をJRの高架沿いに東へ。
神姫バスのターミナルをさらに東に行くと見える超高層マンションの向かい。

入場料 500円(ワンドリンク付)

+++++
出演順は変わりませんが時間は予定です!! 途中入場や出入りはご自由に。

1.ima(16:30-17:00)
 ※もう一瞬でimaの虜になります^^。
  (RCサクセション他)

2.フルデルオールセッション (17:10-17:40)
 ※愛あふれたオリジナル曲を素敵な歌声でお届けします^^。

3.ジプシークィーン (17:50-18:20)
 ※中森明菜のコピーバンド^^。衣装もお楽しみにっ!!

4.Mr.B (18:30-19:00)
 ※素敵なメンバーと渋いオリジナル曲にうっとり!!

5.バナナムーン (19:10-19:40)
 ※大人気!!バナナムーンが生み出す山下達郎の世界をたっぷりお楽しみください。

6.せんばれちっくバンド (19:50-20:20)
 ※ビバ!!スターダストレビューッ!!昔からのファンにはたまらない選曲です^^。

7.Hearts (20:30-21:00)
 ※T-SQUARE大好き人間が集合し、アップテンポなフュージョンを演奏します。

+++++
主催者(ひとつ下の後輩かつ「せんばれちっくばんど」のドラマー)からのメッセージを転載。

学生時代、高校からハマったバスケット部の見学に行く前に
友人に「先についてきて^^」と連れていかれたフォークソング部^^。
かっこよく演奏される先輩方の大ファンになり、そのまま入部・・・
それがご縁で、とても素敵な大好きな仲間に出会いました^^。
今でも変わらずにみんな一緒に笑って、食べて、飲んで、
そして音楽を楽しんでいます^^。

すっかり年を重ねましたが、いつまでたってもあの頃のままに、
自然に過ごすことが出来る仲間たち・・・。
それぞれ違う環境で、様々な人生を過ごしながら、
時々集まって練習して、たくさん笑って^^、
また明日、頑張れる力をいっぱいいただいています。

そんな仲間たちが集まってライブを開催します。
場所は、JR三ノ宮駅東口から高架下にそって
徒歩数分のところにあるライブハウス"music zoo KOBE 太陽と虎”。 

お酒の種類も豊富♪、スタッフの皆さんもとても優しい
気軽に入れるライブハウスです。

皆様、ぜひぜひ遊びにきてください。
お待ちしております<(_ _)>。
c0108673_21413080.jpg

by mint_jam | 2013-10-31 21:37 | music | Trackback

きゃし屋 DE 粉モンフルコース

ヒポ仲間のかげやんと同じくヒポ仲間のサバーイさん、そしてドンも一緒に
気になりながらもタイミングを逸して行けずのままやった
ヒポ仲間の歌姫、キャシーさんとぜりしぃさんが息子のトシくんと一緒に始めた
お好み焼き「きゃし屋」@茨木へ。
c0108673_20264571.jpg

アメリカ人は肉食、関西人は粉モン食?!
座ったら出て来る粉モンフルコースと注文したら出て来るワインであっと言う間に
テーブルが華やかに!!
c0108673_20172244.jpg

前菜は、かげやんの好物、キャシーママ特製、肉ごぼう。
そして1品目は味つきタコヤキ。
c0108673_20135048.jpg

と、そこに横入りしてきたのは、お肉やベーコンがもやしに隠れた鉄板焼き。
c0108673_20185962.jpg

山芋たっぷりの生地に青じそが入ったキャシー特製お好み焼き。
さすが元、お肉屋さんだったキャシ家だけあって素材も味も
細部にキャシーさんのこだわりがいっぱい!!
c0108673_20204033.jpg

塩焼きそば。
c0108673_20212912.jpg

タコヤキ → お好み焼き → 焼きそば・・・と来たら次は、そらタコヤキやんね!
(^^)
c0108673_20243699.jpg

あとちょっこしで誕生日のキャシーさんをケーキでお祝い。
c0108673_20294282.jpg

福島にあった音Barヒポポタマスで出会ってだいたい15年やけど
天真爛漫なキャシーさんと寡黙でええ仕事をするぜりしぃさんとの息の合い方は
出会った頃のまんま!
何年ぶりかでキャシママともお会い出来た嬉しい夜やった。
c0108673_20375333.jpg

by mint_jam | 2013-10-30 23:57 | f&b | Trackback

写真祭*KOBE HEART @ カフェ・ニュートラル

KOBE*HEART主催の「写真祭」。
テーマなきにもかかわらず、それぞれの写真が反発を感じない展示力に感服!
60枚が放つ湿度の違いが心地よいうねりを醸し出す。
撮り手は何を思ってこの1枚を選んだのだろう?
ターンテーブルにはThe Band。
「Music From Big Pink」のA面と熱い御影ブレンドを伴って勝手な想像をくゆらせる。
c0108673_14564627.jpg


+++++
六甲ライナー、車窓より見学。
c0108673_15133572.jpg

by mint_jam | 2013-10-29 17:22 | art | Trackback

廣川さんと神戸DE 集う

「鯖丼亭に集合!」
あまりにも急だというのに発令の主が廣川さんとあっては断るという選択肢など思いつかず
それぞれが予定を返上して、愛燦燦ゴーゴー鯖丼亭に集まる。
c0108673_16344164.jpg

テーブルには数々のオードブルと日本酒が!!
c0108673_16524879.jpg

4級の免状を携えて居合い教室から帰ってきたドンも交えて、みんな飲む!飲む!!
いつのまにやら龍力の1升瓶がカラッポ。
明らかにいつもと違う眼鏡をしているのに誰にも気付かれず、自ら「眼鏡、変えてん。」と言う
悲しい展開やったど、たくさんの人に会いたがれているんやから、次回来関西の折は
もう少し早い目に連絡しましょうね、廣川さん。(^^)♪
c0108673_16553641.jpg

鯖丼亭に着いたときはジェットコースターから降りたトコ。みたいな気分やったけど
飲めは都。ってことで。
(^^)
by mint_jam | 2013-10-28 23:34 | f&b | Trackback

廣川さんと神戸DE 憩う

姫路から播但線に乗って・・・なところに出張中の廣川さんと神戸 DE 憩う。

作るほどには食べない廣川さんやけど、食べっぷりのいいmintに引きずられてか
はたまた関西の甘く優しい目の味付けのせいか、結構な食べっぷりにホッ!!
アルコールは廣川さんのこだわりである、色のついていないお酒。
ま、飲みっぷりはいつも通りやったね。

@ そば処 卓。
c0108673_15271176.jpg

関西で言う「ざる蕎麦」、関東では「ざる」と「もり」の2種類があるけど
「ざる」は「もり」の上に海苔が乗っているだけらしい。
ふ~ん・・・。
c0108673_15313267.jpg

天ざるの天ぷら。
c0108673_15291489.jpg

フグの一夜干。
c0108673_15292648.jpg

おでんもいいね。
c0108673_15295366.jpg


@ カンパイ。
c0108673_15193937.jpg

c0108673_15214258.jpg

c0108673_15231477.jpg

c0108673_1524473.jpg

「白味噌やぁ。」って、ここは関西やからね。
c0108673_15254843.jpg

土瓶蒸しの秋、日本の秋。
c0108673_15345265.jpg

c0108673_153549100.jpg


@ラストワルツ。
c0108673_15371959.jpg

日本酒は置いてないのかと思いきや、ありがたき、飲みきりサイズ。
c0108673_1538543.jpg

ポールバターフィールズのベター・デイズを探している姿は、とても初対面とは思えない。
なんと生年月日がたった5日しか違わないことが判明!
c0108673_1539184.jpg

見つからなかったので、ポール・バターフィールド・ブルース・バンドを聴く。
c0108673_15532933.jpg

by mint_jam | 2013-10-27 23:24 | f&b | Trackback

赤阪友昭 写真展『水のゆくえ、石の記憶 - uisce agus cloch - 』@ウラン堂

神々しい。
スコットランドの荒涼とした大地に宿る神々しい気に圧倒されながら
この国もまた、自然信仰の地であることを思い出す。
私欲に満ちた都市で暮らしていると、意識から抜けてしまうけれど。
c0108673_2137161.jpg


赤阪友昭 写真展『水のゆくえ、石の記憶 - uisce agus cloch - 』@ウラン堂

+++++
赤阪さんのメッセージ

森の再生を手がける友人に尋ねられたことがある。
「山の傾斜面がどのように決定されるか、知っていますか」
彼いわく、山を形成する岩盤の堅さとそこを流れる水の量なのだという。
つまり、この地球上に見えている風景のほとんどは石と水が創りだしたものなのだ。
にもかかわらず、大地の下を流れる水のゆくえを私たちは知らない。
2010年の秋、ようやく日本の水をテーマに撮影を始めていた。
水のゆくえを追って、源流の森を歩き、瀧を訪ね、夜明け前の海に佇み時間を過ごした。
そして、2011年3月11日を迎えた。
以来、知っているはずの風景は「繋がり」を失い見知らぬ土地へと転化し、
時間だけが過ぎていった。
ふたたび大地との繋がりを取り戻すため、この惑星の古い記憶を辿る必要があった。
2012年、石への旅がはじまった。
石が内包する記憶は、遥か何億年もの古よりこの星に生きた生命によって残されてきたもの。
ある意図のもと幾何学的な構成を持つ立柱石群、ストーンサークルの中に立つ。
石の間を風が吹き抜ける。風が引き起こす微細な振動は石群の中で渦となり共鳴し、
そこに残された記憶の欠片は覚醒する。
しずかに…、耳をすましてみる。
やがて、それらは私たちの記憶の奥底へと辿りつく、記憶の転生。
それは未来への希望。
石に立つ。水を憶う。
※“uisce agus cloch”とは、スコットランド・ゲール語で「水、そして石と」という意味。
c0108673_21272719.jpg

by mint_jam | 2013-10-26 23:56 | art | Trackback

早割り河豚鍋@福信

すっかり定着した感の「早割り」が、ナント河豚鍋にも!
「早割り」と言うても早期予約じゃなく
月、火、水と週のウチの早い曜日がお得な価格ってコトで。
c0108673_23181768.jpg

4人がけのテーブルが、至極フツーに並んでいて一体感に欠けていたところ
タイさんが「テーブルの角を付け合わせて放射状に並べたらええんちゃう?」と。
セッティングが終わったら、一気に一体感が生まれたよ。
さすが、発想の転換の極意を仕事にしてはるだけある!!
で、ブラウンさんは誰と電話してるの?
c0108673_2321155.jpg

来た!来た!!
あぁいや~♪
c0108673_23224795.jpg

シンガポールから陸路でジョホールバル、マラッカを経由してコタキナバル@マレーシアに
オランウータンを見に行ったkeikoちゃんから旅の話を聞かせてもらう。
シャングリ ラ ラサリアに泊まるとオランウータンが見られる確率が高いらしい。>>メモメモ。

いっぱい笑ったけど、何の話題やったっけ?(^0^)
覚えているのは、人差し指と薬指のどっちが長い?の話題。
胎児のときに浴びていた女性ホルモン・男性ホルモンの量が指の長さと関係があって
人指し指が長い人は女性ホルモンが、薬指が長い人は男性ホルモンが多いんやって。
それから「男らしいって わかるかい」@ディランⅡの返歌で
「女らしいってわかるかい」があったら、どんな歌詞になるんやろね?の話題。
c0108673_23233328.jpg

ひれ酒、なう!
c0108673_23243486.jpg

「箸は端っこに」?!(><)薬味ネギ挟み中。
箸が転んでも可笑しい年頃から40年のマロン DE ロマンなブラウンさんの発言でmint撃沈。
c0108673_0245918.jpg

(^^)♪
+++++
「男らしいってわかるかい」 作詞・作曲:Bob Dylan 日本語詞:大塚まさじ
~ピエロや 臆病者のことさ
俺には聞こえるんだ 彼らの
おびえたような泣き声が
朝日は もう昇るよ
少しずつだけどね
そのとき その日こそ
自由になるんだ~
by mint_jam | 2013-10-23 23:45 | f&b | Trackback

天に堕ちる>>唯川 恵

c0108673_015243.jpg

唯川さん独特の毒を持った(盛った)短編集。
「茉莉―さまよう蝶は傷つかない」・・・怖くていいね!
そんな気分で、うちから魚崎駅までのなんてコトないとこで撮った写真。
c0108673_2372786.jpg

by mint_jam | 2013-10-22 23:06 | other | Trackback

マグナムワイン祭り@オステリアはなたに

三宮にあるめちゃ旨!!でぬくもりを感じるイタリアンレストラン「オステリアはなたに」の
今宵限り?!の満月立ち飲みマグナムワイン祭り♪
先に1枚300円のチケットを買って・・・けど余ったら買い取ってくれるっていう
良心的なシステムで、なんだか秋の文化祭気分。
c0108673_0244157.jpg

c0108673_0253495.jpg

トマトコンポート
c0108673_0263623.jpg

パクチーラーメンと豚とフォアグラの水餃子
c0108673_0275026.jpg

鯖サンド
c0108673_0302975.jpg

気分よく酔っ払ったらあとはアメリになるっきゃないね。
c0108673_039924.jpg

15時からされていたということで20時近くに伺ったら既にいくつものメニューが完売!!
(><)
偶然とはいえ奥のイス席に通していただきゆったり。
前回伺ったときに教えていただいた劉家厨房のパクチーラーメンは直ぐに食べに行きましたよ。
はなたにさん、ご馳走様でした!!
c0108673_0324071.jpg

+++++
店主 花谷 和宏さんのコメント
いつもの営業とは異なり立飲みで楽しくワインを飲もうみたいなイベントです。
お祭りなのでワインはマグナムボトル中心にたくさん揃えています。
お料理ですがほぼイタリアンではありません。
今決まっているメニューは鯖サンド、豚とフォアグラの水餃子、パクチーラーメン、
トマトコンポート等ゆるい感じのメニューです。
お料理はほぼ300円.ワインは300~900円。
時間ですが昼15時から0時ぐらいまでゆるりと営業しています。
ワイン1杯、ラーメン1杯からでも気軽にお立ち寄り下さい。
c0108673_043268.jpg

by mint_jam | 2013-10-19 23:54 | f&b | Trackback

8時までだよ、全員集合!@阪急百貨店

今年もやってきました、英国展@阪急百貨店。
c0108673_1172861.jpg

気が付いたらカニの泡になっていたけれど、味わい深い黒ビール。
c0108673_12099.jpg

そしてハイランドのモルトBar DE 25年モノ。
c0108673_1213092.jpg

コレのミルクピッチャーみたいののは何?
中にはスコットランドの軟水が入っている。
シングルモルトに、ほんのちょっこし お水を入れると
香りがふわぁ~っと鼻腔をくすぐる。んやって。
う~~~ん・・・ウイスキーって奥が深いなぁ。
c0108673_1242963.jpg

週が変わって英国から北海道に移動@阪急百貨店。
ニッカ・余市のモルトBar DE 10年モノと15年モノ。
ししゃも DE 乾杯!!
c0108673_108345.jpg

木曜日、阪急の催事場は8時閉店。>>防備録。
by mint_jam | 2013-10-17 23:27 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧