<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バックコーラスの歌姫たち@テアトル梅田

名前をクレジットされることもなく有名歌手のバックコーラスをするシンガーに
スポットを当てたドキュメンタリー。

歌が巧いだけではセンターに立てないし、立てるチャンスが巡ってきても
スターへの道は遠く険しい。
ブルース・スプリングスティーンは言う。
「数歩の距離だけど難しい。バックコーラスからメインの位置にくるにはね」と。
成功したシンガー、挫折したシンガー、発展途上のシンガー・・・。
商業音楽の真髄を垣間見つつ、スクリーンに吸い込まれて行く。

特に、ジョージ・ハリスンのバングラデッシュ・コンサートにも出演している
クラウディア・リニア、カッコ良い~♪
ドン・ニックスと結婚していたこともあるらしい~。
彼女の唄をちゃんと聞きたい!!

<クラウディア・リニア>
70年代を代表する女性ソウル・シンガー。
アイク・アンド・ティナ・ターナーのジ・アイケッツのメンバーとして活躍、後に英米のロック・バンドに重宝され数々のツアーやレコーディングにバック・アップ・シンガーとして参加した。デラニー&ボニーのフレンズ、リオン・ラッセルのシェルター・ピープル、ジョー・コッカーのマッド・ドッグ&イングリッシュ・メン他、ジョージ・ハリソンのバングラデシュ・コンサートにも呼ばれた。ザ・ローリング・ストーンズの「ブラウン・シュガー」、デイヴィッド・ボウイの「レイディ・グロウニング・ソウル」でリニアのことが歌われているとの説がある。

「バックコーラスの歌姫たち」→
c0108673_2348115.jpg

by mint_jam | 2013-12-30 23:58 | movie | Trackback

豊田勇造忘年会ライブ@南天洞

毎年恒例の南天洞での勇造さんの忘年会ライブ。
1部は歌と演奏、2部はお鍋でお楽しみ。
c0108673_22353154.jpg

心の中でこっそり勇造さんの歌を「旅」「人」「自分自身のこと」「社会に対する思い」
「好きなもの」などのカテゴリーに分けているんやけれど
奇しくも「今夜は好きなものコーナーでスタート♪」と
「小さな町のライブハウス」~「ギブソンJ200」~「好きなもの」
~「ハンク・ウイリアムスを聴きながら」と勇造さんが好きなものを歌った歌で始まったライブ。
ドンが来ていたので「英語の歌を」とハンクウイリアムスの「I'm so lonesome I could cry」

住めなくなった福島を離れたファンを思って作られた新曲「ふくしま」。
日本のつつましい暮らしに思いを馳せながら詞に耳を傾ける。
歌い終わると楽譜に目をやり「(楽譜には)作った日と場所とタイトルと宍戸くんへと
、それからミシシッピー・オン・マイ・マインドと書いてある。」と勇造さん。
「え~~~~!!それって・・・・ってことですかぁ?」(><)

仲くんの三線コーナーでは「安里屋ユンタ」と「新安里屋ユンタ」と「19の春」。
c0108673_22394542.jpg

ファンの方が勇造さんのギターで「我が野良着の袖は露に濡れつつ」を披露。
c0108673_2254209.jpg

「ハッピ-ウエディング・ツゥ・ユー・・・・」
鯖丼の結婚を祝して歌ってくれた勇造さんに「20年前も祝ってもらった。(^^;」と
言うサバーイさんに勇造さん、ナイスな返し!
「あとで、さぁもういっぺん。を演るから。」(^0^)/
c0108673_22551732.jpg

ナイス返し!!

クレージー清水さんもピアノで加わって「ハッピーバースディ・ツゥ・ユー・・・」と
ブラウンさんの誕生日のお祝いあり、イマジン関西弁訳あり。
c0108673_23135114.jpg


「大きな自由」で弾けた後は、聴きたかった新曲「アイルランド」。
食べ物も黒ビールも美味しいし、パブは楽しいし、バス路線は充実しているし
旅のし易い国やしね、勇造さんにも近い将来訪れて欲しいな。
最後は仲くんが三線を弾いての「満月」でしっとり。
c0108673_2304228.jpg

そして「ホルモン鍋」と「あんこう鍋」をおなかいっぱい食べたのでした。
c0108673_23232139.jpg

by mint_jam | 2013-12-29 23:13 | music | Trackback

まぁるい誕生日

美味しいと聞いていたローストビーフを一緒に食べて欲しくて鯖丼亭にお邪魔すると、
お刺身、フグ、サラダ、ワカモレ、枝付き干し葡萄とチーズ・・・。
mintが好きなものをいっぱい用意してくれていた。
c0108673_11031623.jpg

c0108673_11153857.jpg
c0108673_11153981.jpg
c0108673_11153932.jpg
c0108673_11160330.jpg
c0108673_11153850.jpg

~ハッピーバースディ ハッピーバースディ~って歌ってもらって
ドンがソムリエナイフで開けてくれたワインで乾杯!
サバーイさんからのクリスマスプレゼントの黒檀のナイフ。
嬉しそうなドン。
幸せ只中のふたりと美味しいものを食べていっぱいしゃべっていると
カサカサしていた体も心もま~るくなっていく。

ドンが作ってくれたのはアメリカ南部料理のTwice Baked Potatoes(じゃがいもの二度焼き)。
美味しい~~~♪
けど、体脂肪が一気に増えそうやから材料は見ない聞かない。(笑)
c0108673_11532946.jpg

サバーイさんのお父さんが端正込めて畑で作りはったニンジンやダイコンが入ったポトフ。
美味しい~~~♪
c0108673_11555816.jpg

部屋が暗くなって・・・。
またまたハッピーバースディを歌ってもらう。
その上、mintのことを思って書いてくれたメッセージカードと「ニューヨークで買ったんよ。」
とプレゼントまで用意してくれていて蝋燭を消すのを忘れるほど感激。
ま~るいバースディケーキを頬張っていると、ますます体と心がまぁ~~~るくなっていく。
c0108673_13261161.jpg

テレビ画面には大好きなThe Bandのメンバーリヴォン・ヘルムが。
亡くなる直前まで真摯に音楽と向き合ったリヴォンの日常とかインタビューとか
日本未発売のドキュメンタリー。
次回帰国したら上映会をしてね。
by mint_jam | 2013-12-26 23:53 | Trackback

iMacとiPad air

c0108673_213398.jpg

iMacとiPad air でMac生活の始まり始まり。
iphoneは今使っているamadanaのケイタイが壊れちゃったら、ね。
サンタさん、届けてくれてありがとう♪
by mint_jam | 2013-12-25 22:58 | other | Trackback

友だちが結婚したクリスマスイブの夜

c0108673_22222579.jpg

ダイヤモンドとプラチナの指輪、よく似合っているよ。
サバーイさん&ドンくん、心からおめでとう♪
by mint_jam | 2013-12-24 22:23 | other | Trackback

太田朋個展「年の終わりに」 @ トンカ書店

c0108673_21591476.jpg

ザックバランな古本屋*トンカ書店太田朋ちゃんの作品展。
年の終わりにm引っ越したり、山に登ったり、いっぱいカレーを食べたり・・・。
そんな今年の出来事や思いを描いた絵。
c0108673_221331.jpg

冷え取り靴下体験談を熱く語る朋ちゃんと、喫茶店のモーニングを熱く語るトンカさんの話を
聞きながら10cmくらい厚さがある「定年後」ってタイトルの本を
読むともなくパラパラめくる。
いつ来てもタイトルに偽り無しな「ザックバランな古本屋」や!
プラスチック版画も朋ちゃんらしくてええ感じ。
c0108673_22145967.jpg

by mint_jam | 2013-12-23 22:19 | art | Trackback

道が庭7>>葉ボタン

葉牡丹がクリスマス気分を増殖させるね。
c0108673_0433255.jpg

by mint_jam | 2013-12-22 00:34 | plants | Trackback

今年最後のレコードの夜 @ stove

c0108673_25031.jpg

今年最後の「レコードの夜」@ stoveは、日吉ゆい子さんの「ちいさなぬくもり展」真っ只中!
c0108673_233736.jpg

グラス越しの恋。(^^)
c0108673_23155812.jpg

サンドウィッチをいただきながら
c0108673_148413.jpg

もうすぐクリスマスってことで持ち込んだレコードは
「シンガーズ・アン・リミテッド」と
c0108673_1512141.jpg

ダン・ヒックスの覆面バンド「クリスマス・ジャグバンド」。
c0108673_1531043.jpg

最後はmintが愛してやまない「レイト・フォー・ザ・スカイ」。
ありがとうね、慈郎さん・・・& stove♪
c0108673_232982.jpg

by mint_jam | 2013-12-21 23:15 | music | Trackback

豊田勇造 ラグパパスジャグバンドと遊ぶ(^^)♪ @ チャダタイ

急遽決まった「チャダタイ」での「豊田勇造 ラグパパスジャグバンドと遊ぶ」。
フィドルのジョッシュ大塚さんに遅刻届を出して後半滑り込みで参加。
そしたらさくらさんがちょこたんと座っていて「いつからムラセさんになったん?」と
ツッコミたくなるオレがいる~♪(^^)
「仕事で行かれへんわ。」なはずのブラウンさんは定時に着席。
誕生日やった片山さんは、ハッピーバースディを歌ってもらった後やった。
今年はもう会えないかも?やったヒバリちゃんとも勇造さんのバースディライブ以来で
会えたぁ~。

腹ペコmintの胃袋を満たしてくれたのは鶏肉乗せジャスミンライス。>>旨いぞ!!
チャダタイはとっても美味しいタイ料理屋さん。
三宮はタイ料理激戦区、というかいろんな国のレストランの激戦区やね。
c0108673_194673.jpg

ってことで勇造さん、タイで有名な曲やという(タイトル失念)自作の
ボクの好きなもの、嫌いなモノみたいな、タイ語を学習し始めた人にぴったりな歌を1曲。
「バーミーナム」「センレックナーム」>>タイ料理の単語ならmintもわかるぞ♪
c0108673_115465.jpg

ぶっつけ本番のスリリングな展開。
勇造さんの楽曲がこれほどまでにジャグサウンドと、しっくり来るとは!!
「満月」でさえ。
なんて新鮮なんやろう!!
ラグパパの音の色彩、技量の深さに見入る、聞き入る。
c0108673_1191112.jpg

「チャダタイ」は、ラグパパス・ジャグバンドのウォッシュタブベース=
春待ちファミリーバンドの社長コトさわむらしげはるさんのお嬢さんのお店。
残念なことに、もうすぐ閉店なんやって。
最後はシェフもステージに!!
楽しい夜とお誕生日の片山さんに乾杯♪
c0108673_18190.jpg

+++++
ラグパパスジャグバンド
勝木徹芳(guitar,banjo,vocal etc.)
ジョッシュ大塚(banjo,fiddle,guitar,vocal etc)
神田修作(tab bass,harmonica,guitar,vocal etc.)
澤村重春(washboard,guitar vocal etc.)
秋元慎(mandolin,fiddle,guitar,vocal etc.)
by mint_jam | 2013-12-20 23:54 | music | Trackback

赤星@リド飲食街

昭和な香りが漂う「リド飲食街」。
c0108673_23453431.jpg

おっちゃん化していく自分を否定もせず・・・肯定もせず・・・。
c0108673_23473478.jpg

京都の串かつは二度付けさせない技を持つ「赤星」で串かつ。
(^^)
まつもと純米酒と蓮根、玉ねぎ
c0108673_23521462.jpg

うずら、ナス、ホタテ・・・。
c0108673_042054.jpg

まるで淡雪のような山芋に埋もれたマグロのやまかけ。
c0108673_052010.jpg

喜楽長活性生濁りと紅しょうが。
c0108673_071516.jpg

ししゃも、イカ、牛肉・・・〆は椎茸。
c0108673_073137.jpg

by mint_jam | 2013-12-19 00:07 | f&b | Trackback

フルーツフルな日々


by mint_jam
プロフィールを見る
画像一覧